見出し画像

#高血圧 #正しい知識と付き合いかた

こんにちは madoka8938  です。

わたしは20代の頃までは、血圧が低すぎるくらいの低低血圧でした。

上が100も行かない96とかで下は46とか、普通に考えたらあり得ないほどの低血圧だったのです。

中にはもっと低くなる事も❕

それが30代半ばから祖母の介護を1人でやった時から、一気に上が200というかなり危険な血圧に🥶

よく無事でいられたと思います💦

でも、血圧ってどんなに上がっても身体に何の変化もなかったので、初めはほとんど気にもしていませんでした。

それが医師から高血圧の怖さを聞いていく内に 「簡単に考えていてはいけないんだ🥵」 と。

そこで今回は、同じ高血圧の人に 「高血圧の恐ろしさ」 を意識してもらおうと思い、記事を書きました。

2017年には、約4300万人の高血圧患者がいたそうです。

わたしもその中の若干1名ですが、この数どう思いますか❔

これは国民の1/3にあたる数です🤪

もはや 「国民病」 と言っても過言ではないですね💦

でもこれ程患者数が多いのに、血圧をしっかりとコントロールできているのは、わずか1200人足らずと言われているのです。

残りの3100万人は、自分が高血圧である事を知らない(1400万人)、あるいは知っていても治療をしていない(450万人)、治療はしているけど目標値の血圧に達していない(1250万人)のです。

表にするとこんな感じで……

これってかなり危険だと思いますが……🥵

でも今は高血圧の診断技術や治療の進歩は目覚ましく、電子血圧計などの普及によって、診断も比較的容易になっています。

ここから先は

2,846字 / 8画像

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?