見出し画像

#スピッツ #今は見なくなったスピッツ #もう一度会いたい

こんにちは madoka8938 です。

子供の頃から動物と一緒にいるのが何より好きなわたしは、これまでほとんど常に何かしらの動物と一緒に過ごして来ました。

そんなわたしが生まれて初めて飼った🐕️は、真っ白なストレートの長髪がきれいな 「スピッツ」 でした。

性格もおとなしくて従順で
非常に飼いやすかったです

わたしが7歳の時に、当時38歳という年齢なのに 「まさかの母親の妊娠🤪」 が分かって帝王切開で出産するため、母はしばらくの間入院する事になりました。

その時に、母は元々身体が弱いためそれまで入院している事が多かった事もあって、「madoka が淋しいだろう」 と、父が買ってくれたのです🙌

初めての🐕️は本当に嬉しかったです

当時スピッツは、デパートの中にあるペットショップなどで、いつ行っても普通に販売されていましたが、最近では全く見なくなってしまいました。

かつて 「スピッツはもういなくなった」 という噂が広まった時期もありましたが、わたしは街中で散歩している姿をたまに見かけていました。

でも最近は本当に 「全く」 というほど見ません。

今の子供たちは、もしかしたらスピッツを知らないかも知れません。

この姿を見てもただ🐕️としか
思わないかも知れません(笑)

「スピッツ」 と聞いたら 「ロビンソン」 とか唄っているロックバンドのスピッツが頭に浮かぶのでは❔(笑)

今は 「🐕️ブーム」 であり、犬種も人間が創った種類がたくさんあって、そんな新種の🐕️たちが人気なため、「古くからいる犬種」 はもう人気が無くて交配をさせないからなのでしょうか?

今回は、わたしが飼っていた頃の 「スピッツと過ごした思い出」 「ショックだったまさかの別れ」 他、わたしの記憶の中にまだリアルに住んでいるスピッツについて書いて見ました。

その中でも、庭で飼っていたスピッツがある日突然赤ちゃんを産んでいた時の事は 「時代の風景を思わせるなぁ」 と、今でもたまに思い出します。

スピッツは 「とにかくよく吠えて、うるさいのが難」 なんて言われていましたが、全ての スピッツがそうとは限らず、わたしが飼っていた子は 「従順でおとなしい性格」 でした。

人間と同じで犬も性格は
「犬それぞれ」と思います

ここから先は

4,379字 / 16画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?