見出し画像

#低血圧 #本当は怖い低血圧の症状

こんにちは madoka8938  です。

「寝起きが悪いのは低血圧が原因❔」 

グッスリ寝たはずなのにと

「血圧が低いと健康にどんな影響があるのか❔」

あなたは日頃、このような悩みを抱えていませんか❔

低血圧の人は、このように悩む人も多いのではないでしょうか❔

高血圧に重篤な病気を引き起こす可能性があるという事は、「madoka8938  note」 の #高血圧の記事に書きました

こんなに怖い疾患になる事も❕

でも高血圧のリスクについては何かと問題視されてよくニュースなどで耳にしますが、低血圧にはどのようなリスクがあるのか❔という事はあまり耳にしませんよね。

血圧が低いと、疲れやすかったりめまいがしたりといった症状が現れます。

また、放置していると全身に十分な血液が供給されずに、細胞や臓器が正常に機能しなくなる恐れもあります。

実は低血圧にも、以外と知られていない軽視できないリスクがたくさんあるのです。

この際リスクを知っておきましょう

そこで今回の記事では、低血圧の定義や原因、自分でできる対策について書いて行こうと思います。

目次

1 「血圧」 とは何か❔

2 低血圧とは❔
  2-1. 低血圧の定義
  2-2. 低血圧の症状
  2-3. 低血圧の分類

3 低血圧改善のために日常生活でできる事
  3-1. 食生活を改善する
  3-2. 水分をしっかり摂る
  3-3. 血液循環を良くすり運動をする
  3-4. 食後にカフェインを摂る

4 低血圧の原因と自分でできる対処法

【1. 「血圧」 とは何か❔】

「血圧」 という言葉は日頃よく見聞きすると思います。

ですが 「血圧とは何か❔」 と言われたら、どのようなものなのかを定義するのは難しいと思う人も少なくないのでは……❔

そこでまずは、血圧とはどのようなものなのかを分かりやすく解説して行きたいと思います。

血圧とは 「心臓から流れる血液が血管を押す力」 の事です。

ここから先は

4,525字 / 19画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?