見出し画像

#沖縄 #首里城

こんにちは madoka8938  です。

今から5年前、琉球王朝の王城で沖縄県内最大規模の城⇒首里城が11時間もの長い時間に渡って 「正殿」 「北城」 「南城」 が全焼してしまいました。

2019年10月31日 午前2時34分の事です。

この映像を見た時は
本当にショックで🥶

この時間に熱感知センサーが作動して、50分頃に消防が到着しました。

正殿の内部に設置された7台の防犯カメラの内1台に、炎が噴き上がる様子が記録されています。

出火原因は、正殿1階の電気系統のトラブルが有力視されています。

今でも本当の原因は不明のままで……

わたしは旅行をするのが大好きですが、今まで思うように行く機会に恵まれず、ほんの数ヶ所しか行っていません。

国内では何より沖縄に行くのが一番の目標でした。

その目標がやっと叶ったのが、今から6年前でした。

そう、首里城が消失するちょうど1年前です。

城内も一通り歩けて本当に良かったです

2泊3日でホテルに予約を取って、羽田空港~那覇空港までの飛行も問題なく無事到着🛬

初日はホテルに到着したのが夕方だったので、その日はホテル内でのんびり🍺して過ごしました。

一晩広々とした部屋のベッドでゆっくり休むと、次の日は早速予約しておいたレンタカーで朝から沖縄巡りを開始しました。

ここから先は

1,632字 / 13画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?