見出し画像

#親としての自覚 #取り返しのつかない一瞬の事故

こんにちは madoka8938  です。

最近外に出ると、非常に気になる場面をよく見かけます。

わたしは清掃業の仕事をしています。

毎日不特定の現場に行くために、道中車の中から様々な街中の風景を見ています。

それでよく気になるのは、例えば若いお母さんが小さな子供を放っておいて、自分は後ろ向きで携帯に夢中になっているという姿。

こういうの本当に多いです

そこはたいがい車がたくさん走っている大きな道路で、大型のダンプも頻繁に走るような道路です。

子供はまだ幼稚園児くらいで、いくらでも走り回って遊びたい年頃です。

しかもお母さんは道路に背中を向けた状態で、子供に一度でも見向きをしないで携帯に夢中になっているのです。

あなたもそんな場面を見かけた事はありませんか❔

もし見かけたとしたら、その場面をどう捉えますか❔

幼稚園くらいの子供はただ自分が遊びたいという思いに夢中で、周りの事など考えないものです。

もしも無意識に道路に飛び出してしまったら、その後どうなるかは想像に難しくないですよね。

考えただけでもゾッとします🥶

このような場面を、本当によく見かけるようになりました。

実際に事故件数も増えています

遠目で見ていてもゾッとするのに、実は最近わたしが住んでいるマンションの二つ隣の部屋の子供とわたしの間で、心臓が止まるかと思うような一件がありました。

わたしはこの時に 「全く今どきの親というものは、自分の子供を何だと思っているんだろう💥」 と思って、本当に腹が立ちました。

もしもあの時わたしがそこにいなかったら、その子供は命を落としていた確率が高い🥵

それは間違いなくそう思えるような出来事でした。

道路で子供を放っておいている件でも、お母さんは 「まさか何事も起こるはずがない、大丈夫」 と思っているのかも知れません。

でも今の世の中、高齢者のドライバーも非常に多いです。

池袋暴走事故

コンビニや駅の階段に思い切り車で突っ込んでしまったなどというニュースをよく聞きますが、その原因はアクセルとブレーキを間違えたというのがほとんどです。

という事はもし子供が道路に飛び出した時に、高齢者があわててブレーキを踏もうとしたところ間違えてアクセルを思い切り踏んでしまうなんて事も多々あるわけです。

なので、決して 「大丈夫」 という事はないんです。

ほんの一瞬の間に子供に取り返しのつかない事態が起きてしまったら、それはもう何をしても事態を戻す事は出来ません。

わたしの今回の体験が、小さい子供がいるお母さんに改めてしっかりと親としての自覚を持ち直してもらえたらと期待しています。

この内容を読むと 「そんな事はよくある事でそんなに心配するような事ではない」 と思うかも知れません。

ですが、よくある事だから怖いんです。

同じ事をした周りの子供はたまたま何事もなく無事だったかも知れません。

でもあなたの子供がそうした時は、最悪の事態が起きてしまったという可能性は否定できないのです。

他人事だと思わずに、ぜひ子供の安全を守るために日頃から警戒して欲しいと思います。

小さい子供は大人と同じ危険性や
考えをしっかり持てないですから

これはつい一週間ほど前の事です。お昼も過ぎた頃、わたしは洗濯物を干そうとベランダに出ました。

すると、隣との防火壁(ペラペラの薄い板)辺りから、ボソボソと何かを話す男の子の声が聞こえました。

この防火壁の向こうから……👂️

❔❔❔……確か隣の家には小さな男の子はいなかったはず……🤔

そう思って見ると、ベランダの壁と防火壁のすき間から小学校低学年くらいの男の子がわたしに話しかけていました。

ここから先は

3,671字 / 10画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?