見出し画像

令和5年2月9日(木)『あんみつる・2023冬ツアー』初日にお邪魔してきました

令和5年2月9日(木)、川口SHOCK-ONで開催された『あんみつる・2023冬ツアー』(安藤正容さん(g)、みくりや裕二さん(g)、須藤 満さん(b))にお邪魔してきました。

『あんみつ』のおふたり+須藤さんの「みつる」で『あんみつる』。
なんとなく“満願成就”しそうなハッピーで素敵な響きのユニット名ですよね(^-^)

☆『あんみつ』は、安藤正容さん、みくりや裕二さんおふたりによるギターユニット。
詳細は下記をご参照ください↓
(こちらのライナーノーツを拝見するのが大好きなんです♪) 
http://www2.odn.ne.jp/anmi-2/

気持ちが塞ぎがちだった自粛期間中、あんみつサウンドを繰り返し聴いていました。
カバー曲、オリジナル曲共に、聴く度あらたな発見や楽しみにあふれ、音を聴くといつも心が軽くなり元気をたくさんいただいていました。

「初生あんみつる」だったこの日、タイミング悪く義母の病院付き添い&入院という突発事項に見舞われ、家に戻って着替えたり準備していた物を取りに戻る余裕もないまま会場へ。
どうにか間に合ったものの、待ち時間や心配ごとが長く続いたためお店の入口についたとたん、どっと力が抜けて…

お店入口
入口横の掲示

配信では何度も楽しくLIVEを拝見しているSHOCK-ONさんにお邪魔するのも初めて。
大宮→川口は京浜東北線一本で21分ととても近いです。都内からのアクセスもよく、お店まで川口駅から徒歩3分。

開場時間になり店内に入ると、わぁっ、懐かしいモノがたくさん!
諸々のチェックを待つ間も通路の両側を眺めながら楽しめました。

この日はあらかじめ席が決まっていて、予約の名前を伝えると店員さんが席に案内してくださいました。

私の席は厨房そばのソファ席でした。
ステージからは距離がありましたが、ステージ前のお客様の様子も厨房の様子も見渡せて、個人的には楽しめるポイントがいっぱいのうれしい席。

あらかじめ注文メニューはサイトを拝見して決めていたので近くの店員さんにオーダー…した後にテーブルに置かれているQRコードに気がつきました。ごめんなさい。

飲み物が到着した際に謝ると「いえいえ~。どちらの方法でもかまわないですよ。」とイケメン店員さんがニッコリ。よかった…

まずはジンジャエールを
ジェノバクリームソースのペンネ
クリームソースがたっぷり♪
とってもとってもおいしかったです!

緊張続きだった用事から解放されて、とてもおなかが空いていました。
甘いものも頂きたくなり、スイーツも注文。

ガトー・オー・ショコラ

ショコラの濃厚な味わい&生クリームの甘さがちょうどよくて。スイーツと飲物だけをオーダーなさっている方がちらほらいたのですが理由がよくわかるボリューム感。しあわせ、しあわせ。

あたたかい紅茶も飲みたくなりました

おなかもこしらえ、元気が戻ってきました。

そろそろ開演、とソワソワしていたら、なんと須藤さんが何かを持ちながら会場の中を横断。客席後方の配信席へダッシュして、また戻っていかれました。
客席は思いがけないことに湧いて一気に和やかに。
(この手の楽しいハプニングが起こるのをちょっと期待したくもなるメンバーではあるのですが(^-^))

さて、そろそろ本題に入りましょう。

あんみつるでの演奏は、2月22・23日の『札幌くぅ』での演奏まで続きます。
また、SHOCK-ONでの配信アーカイブをこれからご覧になる方もたくさんおられると思いますので、セットリストやトーク内容など詳細は書かないでおきますね。

とは言え、何もわからないと感想も書けないので少しだけネタばれを。

アカサカトリオでも演奏してくださっている安藤さん曲や『あんみつ』のみくりやさん曲、懐かしいスクエア時代の須藤さん曲もあれば、山形初フュージョンユニットRIMの曲の演奏もあり、なんとも盛りだくさんでめちゃめちゃ楽しいセットリストでした。
アコースティックの音もエレキの音もどちらも美しくスリリングで愉快で(サイコー!)

そしてMCもお三方の個性が豊かなよきバランスでとても楽しかったです。

青年のように瑞々しい安藤さんのお声を聴いて会場も一気に若返り(^-^)。懐かしいお話やちょっとシニカルでオトナな話題もあり、頷きながら聞き入っていました。

先輩おふたりと一緒のうれしさが溢れていた須藤さんは、やんちゃさとお茶目さが同居しつつも包容力のあるちゃちゃの入れ方で会場も一緒にニコニコ。

そして、どこか飄々としたあたたかみのあるみくりやさん。あまりたくさんお話にはならなかったですけど、安藤さんとのやりとりや安藤さんの知られざる姿的エピソードも聴くことが出来て本当に楽しいひとときでした。

「一番怖い曲」と安藤さんが前置きして演奏された『Spain』は『Pop'n Beat』に収められているバージョンからさらに進化していてゾクゾクしながら聴き惚れました。
ベースが入ることで音の層の厚さも増し、三本の弦が舞い踊る様はとても美しくスリリング。手元をじっくり拝見したかったので、もちろんアーカイブでおかわり試聴します(╹◡╹)

そうそう。
MCの途中、お話の流れから、安藤さんが「へでもねーよ」「バカじゃねーよ」って口ずさんでくださったのには本当にビックリしました。
藤井風さんの『へでもねーよ』をまさか、安藤さんが一節歌ってくださるとは思いもよらず、風民のひとりとしてうれしくて思わず「わっ」と小さく叫んでしまいました(^-^;)

余談ですが…この日・2/9は「#風の日」。
風が「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合わせから、風くんファンの中ではプチ盛り上がりの日だったのです。短かったですけど、安藤さんの歌声でも聴けてしあわせでした。ありがとうございます(^-^)

そしてネタばれになっちゃうけど、もう一曲だけ感想を。

山形ご出身の須藤さんが、山形中心にご活躍中のシンガーソングライター山口岩男さん(g)、そしてバイオリニストの駒込綾さんとご一緒に演奏していらっしゃるRIMというユニットがあります。

昨年夏にアルバムも発売されたのですが、その中から「Rim's bounce」というブルースを、今回のあんみつるステージでも演奏してくださったのです。

この曲、軽快で思わず踊り出したくなっちゃう耳ざわりの良いゴキゲンな曲なのですが、たぶん「Spain」に負けないくらい弾くのが大変な難曲。
しかも、RIMバージョンで主旋律を奏でるバイオリンがいない中、ギター2本とベースでどう演奏なさるのかな、とワクワクして音が鳴るのを待ちました。

もうねぇ…なんというか圧巻の演奏にしばらくボーっとしてしまって。
オリジナルを聴き慣れているので曲の進行は把握しているのに、ドキドキワクワクしながら曲終わりまで身じろぎもせず聴きました。

安藤さんも「テンポのとても速い曲なので、ツアー最後あたりにはもうちょっと進化してるかな」とおっしゃっていたこの曲が、ツアー中にどう育つのか「札幌での演奏も聴きたいなぁ」と切に思ったけれどお邪魔出来ないのがとても残念… 
北海道の皆さんの感想、楽しみにしています(^-^)

○RIM『 Summer Reflections』
https://amzn.asia/d/asyePsG

↑R5.2.12現在、山形県内のCDショップ、Amazon、山口岩男さんのサイトのオンラインショップで購入できます。

☆Amazonのレビュー欄に今は5つレビューがあるのですが、その一番下(一番古い)には私の感想も。拙いですがよろしければ。)

下の写真は1部が終了した休憩中に注文したノンアルコールカクテル↓
たぶんあの曲を2部で演奏してくださるよね、の期待を込めての注文です。
ピーチとオレンジベースの甘さとほどよいとろみの感じがなんともオトナで美味しかった♪

ノンアルコールカクテルの
オレンジムーン

で、期待どおりみなさんにお馴染みのあの曲も演奏してくださいましたよ(^o^)

川口駅前のイルミネーション

心と体いっぱいに、元気とパワーと潤いをたくさんたくさんいただきました。
MC中のうれしいお知らせも楽しみにしつつ、明日からもまた少し前へ進んでゆけそうです。
素晴らしい演奏、本当にありがとうございました。

⭐︎2/9当日の須藤満さんのLIVE振り返りブログ↓
http://blog.livedoor.jp/m_sutoh/archives/52789858.html

⭐︎同じく須藤さんの「あんみつるツアー 長野〜飛騨」振り返りブログ↓ http://blog.livedoor.jp/m_sutoh/archives/52789939.html

⭐︎ 2/9川口SHOCK-ON配信アーカイブ↓
https://twitcasting.tv/c:shockon2009/shopcart/204107

⭐︎川口SHOCK-ON

#あんみつる #安藤正容 #みくりや裕二
#須藤満 #ライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?