サークルろぢうら,まどうらキャラクター命名秘話

「キャラクターの名前は作品の伏線になっていたり、拘りがあったりする?」

というご質問をいただいたので、キャラクターの名前の由来を思い出せる限りでまとめてみました。

サークルまどうら

歪愛彼氏 ~ドS腹黒ヤクザの執着中出しセックス

サークルまどうら一作目です。ドストレートに女性向けっぽい作品を作りました。
<千早 遣杜(ちはや けんと/とーくん) >
<あなた(みーちゃん)> 
・苗字は「千早組」という字面が気に入ったのでそのままつけました。当初はとーくんは関西弁の予定で、千早組も関西が本拠地のようです。
・みーちゃん/とーくん:特に謂われは無く……聞き手に名前の無い作品が多いと思うのですが、幼少期から拗らせた彼にどうしても名前を呼ばせたかったので。

禁愛彼氏 ~DK義弟×捨てられ義姉×寝取られえっち

サークルまどうら二作目です。前作がストレートに男女の話だったので、今作は家庭教師と生徒、義姉と義弟という関係性がコンセプトでした。

<冷泉 遥璃(れいぜい はるり)>
<風早 芙由香(かぜはや ふゆか)>
・どちらも苗字は豪族・貴族由来の苗字からとっています。
・遥璃:玻璃と瑠璃からきています。次男で宝石のように大切にされていましたが、本人は家の雰囲気がそこまで好きではなく、メイクが趣味なのも古い価値観が根付く家への反発を担っている部分もあります。そして中性的な名前の男が責めているのが性癖です。

サークルろぢうら

後輩男子大学生とろとろお持ち帰りっくす

後輩男子大学生どろどろ泥酔孕ませっくす

一作目にして続編も出た思い入れのある作品です。当初はあくまで趣味での活動の予定だったので、一作目時点でキャラクターのお名前がなく、二作目で改めて名前を考えることになりました。

【受け】水無月 宵(みなづき よい)
・一作目の発表時期が6月だったので、異称である水無月から来ています。サークルの活動記念月でもあるので、おめでたいですね。
・宵くんはもちろん「酔い」からも来ています。お酒に酔ってとろけちゃう後輩くんの魅力が夜を意味する字も似合うなぁ、とも思っています。

自称ヤリチンくんは分からない


二作目ですね。まだお名前がない……! この作品にも思い入れがあるので、いつかお名前を考案したいですね。

霊狐鈴婚譚

三作目です。ストーリー性のある作品を執筆したい欲望と関西弁をやりたい気持ちから生まれました。

【受け】山吹(やまぶき)
・イメージカラーである山吹色から取りました。黄色に少し金色が混ざったような色味が素敵ですね。
・山吹さんのモチーフは九尾の狐、稲荷神社、葛の葉狐などから色々作っています。お姉さんのような存在に「玉藻」がいらっしゃるそうです。
・トラック6を作るお知らせをしてからはや二年が経ちそうです……! 必ず作りますので、今しばらくお待ちください。
・タイトルの読みは霊狐鈴婚譚(れいこれいこんたん)です。言わずもがな言葉遊びで、異類婚姻譚からとっています。

獣警庁性処理課の総受け狼刑事~上司・部下・相棒にセックス漬け~

四作目ですね。モブ物や獣人を綯い交ぜにした作品です。初めてバナー広告をいただいたのを今でも覚えています…!

【受け】神居 ホロ(かむい ほろ)
・苗字も名前も、アイヌ神話に因んでいます。
・神居(カムイ)
・ホロ(ホロケウ=狼)

裏切りマフィア 淫紋調教セックス ~capo assassino

五作目で、またストーリーを書きたい気持ちが湧きつつ、イラストを手掛けていただく絵師さんに描いてほしいキャラクターから考案しました。

【受け】リカルド・エスポジト
【攻め】ルカ
・リカルド:支配者という由来を持つ男性名です。受けと名前を似ているのはわざとで、リカルドはルカに自分と似た境遇があることを重ねています。
・エスポジト:「外に置かれた」という意味を持つ、いらゆる孤児につけられる苗字です。
・ルカ:「光をもたらす者」という由来を持ちます。もちろん、リカルドに光をもたらしてくれる存在です。

陽和先生!甘々えっちは授業に入りますか?

六作目。ショタ作品を作りたかったんです(正直)
【受け】陽和 汐(ひより しお)
【攻め】佐藤(さとう)
・陽和:ひより先生という字面が最強すぎるので、思いついたままそうしました。
・汐/佐藤:対比です。ひより先生が塩で、意地悪な攻めが砂糖なギャップが好きです。

怠惰悪魔のどちゅどちゅ堕落性活

七作目。インキュバス物は必修科目ですよね。
【受け】ベル
【攻め】だーくん
・ベル:作中でも明かされますが、怠惰の悪魔でもあるベルフェゴールからとっています。
・だーくん:ダーリン、旦那様、大好き、だらだら、堕落、駄犬……作品に登場する文字をまとめている言葉遊びです。もしかしたら、「だ」のつくお名前なのかも。

No.1 ゲイ男優 イヴ’s セックスリスト〜禁断の潮吹きキスハメ解禁〜

八作目。もうとにかくエロに特化したものを作ろう!!という意思で制作にとりかかった記憶があります。それから、作中作のような演技を始めて取り入れて、すごく楽しかったです。
【受け】イヴ/氷室 惟吹(ひむろ いぶき)
【攻め】ハヤト/穂村 颯(ほむら はやて)
・氷室 惟吹:プライド高くクールな彼の氷,冬っぽい印象から来ています。
・イヴ:芸名らしさ、AV男優らしさを求めて最初に思いついた名前でした。
・ハヤト/穂村 颯(ほむら はやて):イヴとは反対に、素人っぽさ、暖かさをイメージしています。

怪盗オメガは何を憂うか

九作目。完全に自分が描きたいストーリー作品です。オメガバースに対して色々思うことがあったのでその気持ちもぶつけてます……が、もっと分かりやすくできた気もします……。
【受け】シャルル・ギュイ
【攻め】ルネ・アルノワ
・二人ともほとんど響きだけで名前を考えています。ラ行が好きすぎますね……。

痴人の雨 ~官能小説家ヲミの淫らな愛

十作目です。絵師さんに一目惚れして、描いてもらいたいキャラクターから作りました。
【受け】和嶋臣
【攻め】蒔岡潤
・作品全体を通して「痴人の愛」からモチーフを取っています。
・ヲミ先生も「ナオミ」からとっており、ナオミズムにちなんだキャラクターになっています。
・攻めの名前なども由来があるのですが、実在の方から取っている部分もあるので、詳細は省略します…!
・トラックリストの名前にある谷崎潤一郎作品から色々と影響を受けています。

ツンギレ狂犬メイド生イキ躾えっち!

十一作目です。ツンデレを越えたツンギレを書きたいな……と思い制作しました。不器用なキャラクターが愛情が受け取っていくというテーマもありました。
【受け】リオ
【攻め】リスト
・はい、響きです。本当にラ行が好きですね……。強いて言えば傭兵っぽい名前と軍人出身の貴族っぽい名前のイメージです。

アダルトグッズ販売員の蒼崎くん ~メガネ社畜、大人のオモチャ実演オナニー

十二作目です。アダルトグッズを色々使う作品が描きたかったので……今思うと、もっとたくさん色んなおもちゃを使いたかったですね。
【受け】蒼崎 つばめ
【攻め】朱原 みやび
・響きというか、イメージが先行して名前をつけました。あとはひらがな三文字の名前がかわいいな……というブームが来ていたんだと思います。

女たらし調香師は攻め様ち〇ぽに勝てません!~雄フェロモン浴びせた特製淫乱香水

十三作目です。自分が好きな香水をテーマに、女たらしな調香師くんの音声を作りました。

【受け】竜禅 シラン
【攻め】蛇鴻千弦
・竜禅:龍涎香から来ています。いわゆるアンバーという香料ですね。二人とも香料から名前をとっており、どちらも自分の好きな香りです。
・蛇鴻:ジャコウジカから来ています。分かりやすい名前だとムスクで、作中でも言及がありますが、ジャコウジカがオスがメスを引き付けるフェロモンです。

スパダリ彼氏はよわよわドマゾSub

十四作目です。Dom/Subはいつか絶対にやってやるぞ、という気概のもとに制作しました。
【受け】望月 瑛(もちづき えい)
【攻め】葉隠 朔也(はがくれ さくや)
・望月:満月のことで、スパダリで完璧な受けと不器用な攻めの対比でつけました。
・朔:満月の反対である新月。

発情期の白虎は天子の閨で寵愛される ~2日で100回越えのおねだり獣セックス

十五作目ですね。山月記(中島敦)から影響を受けつつ、山月記のさらに元になった人虎伝や、中国の志異・志怪での荒ぶる怪異としての虎の描かれ方を参考にしました。それから、この頃一世を風靡していた宮廷耽美モノを書きたかった欲望がありありと出てます。

【受け】長庚(ちょうこう)
【攻め】恒啓(こうけい)
・長庚:金星、とりわけ宵の明星を意味する言葉です。金色の瞳から母親に名付けられた、という設定でした。
・恒啓:漢や清の皇帝の名前を参考にしつつ、天然ながら政治では器用に立ち回る彼らしい名前にしました。

ヘタレ男子は甘々おほ声ボイスで放送中!

十六作目です。緊張して下手な声を出してしまう、というシーンをあえて入れることをテーマに作りました。
【受け】立花 ゆず(たちばな ゆず) 
【攻め】百田 梅之(ももた うめの) 
・橘+梅
・ゆず+桃
・まとめるとすごく単純な……。ゆずくん、うめのくん、という名前の響きも大事にしています。

馬鹿な悪友と馬鹿セックスしないと出られない部屋

十七作目です。セックスしないと出られない部屋!!やるぞ!!という気持ちと、攻めと受けのカップリング感を演出するコンセプトでした。
【受け】鹿野 郡司(しかの ぐんじ) 
【攻め】馬目 金衛(まのめ かなえ)
・馬と鹿で馬鹿の組み合わせです。 
・意気揚々と攻めに中性的な名前を付けています。性癖です。

僕のゼンブ犯してくれなきゃヤダ! ~わがままネコ彼氏と24時間にゃんにゃんエッチ

十八作目です。キャラクターと聞き手の関係性を大切にする作品です。
【受け】霜永 楓人(しもなが ふうと)
・わりと響きです。当初はもっとツンデレ、クーデレっぽさをイメージしているところから「霜」が来ていると思うのですが……結構チョロインに仕上がってます、楓人くん。

ママみあふれるドHメスお兄さんが搾精スケベ看病してくれる ~淫誘桃色サナトリウム

十九作目です。元々自分が個人的に製作していた作品を音声にしています。
【受け】櫻庭 杏弥(さくらば きょうや) 
・春がモチーフのキャラクターだったので、櫻や杏は季節にちなんでいます。
・病弱な本人にとって花が咲く/門出を祝う春はむしろ嫌いな季節で、少し皮肉めいた名前になっています。苗字は桜色の箱庭、とも読めるかもしれません。
・トラック5の「願わくは花のもとにて」は西行法師の短歌を引用しています。

セックスゲーム ~浮気ペテン師を分からせメス堕ち

二十作目です……二十!? たくさんの作品をお届けできて嬉しいです。
スリルをテーマに制作しています。

【受け】早霧 アザミ(さぎり あざみ)
【攻め】実井 セイジ(さねい せいじ) 
・早霧←詐欺→欺く→アザミ→薊(植物)
・実井←誠実→セイジ→セージ(植物)
・言葉遊びしつつ、彼ららしい名前をイメージしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?