私(ENTP)は惚れっぽいのか?

こんにちは、窓井です。
タイトルについて、ENTPの皆さんには酷い風評被害ですよね。すみません。
例に漏れず、今回もあくまで私個人の話と見解ですので、そういうENTPもいるんだねという程度に読んでください。

ここ最近恋愛や愛について考えることが多い私なので、吐き出しがてら自戒いたします。


惚れっぽくはある

自覚があります。大きな声では言えないですが、私の恋愛沙汰を身近で聞いている友人達は気付いているでしょうね。
すぐに人を好きになっては自分が満足するまで恋しますので、終わる時はすごく短期間で終わることも少なくありません。
恋人がいない期間はかなり長くとも数ヵ月、"好きな人"にいたっては基本常にいます。好きな人がいない期間は本当にほぼないですね。

というのも、やはり好奇心旺盛且つ常に刺激を求める性質が大きな原因かと思います。
そこにプラスして、相手への好意を感じると「お近づきになろう」という目標を定め即行動し始めます。
その結果、"好き度"のレベルに関わらず傍から見て結構情熱的にアタックする図が出来上がります。
相手を攻略することへの楽しさを人一倍感じる私は、その恋愛がどれだけの本気度かを自分でもよくわかっていません。ただ楽しいのか、その相手を本当に愛しているのか、不透明です。
薄情に思われるかもしれませんが、正直片思いをしている時の私はそんなものです。恋に恋している、とも言えるかもしれません。


判断基準はザルではない

惚れっぽいと前述しましたし、事実として惚れっぽい人間に部類されるでしょう。
ですが、その実第三者から見ると簡単に落とせる人間ではないかもしれません。
と言うのも、少なくとも私は「あ、この人面白いかも」と思わないとセンサーが反応しません。
面白いと一口に言ってもジャンルは様々です。お笑い的に面白い人、価値観が興味深い人、興味をそそる議論が出来る人、会話のテンポが合う人、常に斬新な人…
もちろんどれも私基準の面白さですが、なんの面白みも感じない人には興味が湧きません。し、周りが面白いと評価する人であっても、自分の中で面白いと感じられなければ面白くありません。逆も然りで、周りが面白くないと言っていても、私が面白ければそれで構わないです。

ですので、こと"面白い人"に対しては惚れっぽいですが、そうでなければどれだけ優しかろうと、見た目が麗しかろうと、お金を持っていようと、私を好きでいてくれようと、好きになれないんです。
刺々しい言い方になってしまいますが、「アピールされれば落ちてしまう」というような方も多くお見掛けしますが、そういった状態はあまり望めません。


好かれたい、ではない

この大見出しは少々語弊を生みますね。好きになった人に好かれたい、とはもちろん思います。
ですが、誰にでも好かれたいとは思いません。むしろ興味のない人から言い寄られたり、アプローチされる事はかなり面倒で退屈だと感じます。
「全く興味がなかったけど、猛アプローチされて好きになっちゃった…♡」という経験は、この30年弱の人生において一度もありません。(付き合ってみるか、と折れて恋人になったことはありますが、結局好きにはなれませんでした)

私が口説き落とされた経験とすれば、それは元からある程度その人に魅力を感じていたか、交流を深めるうちに面白さに気付いた時です。
むしろわかりやすく露骨な猛アプローチをされると、攻略する楽しさ、追う楽しさがないため、なかなか火がつかない事の方が多いですね。
もしENTPに惚れている方がいらっしゃれば、わかりやすく全力で好き好き♡するより、暴く楽しさや貴方を探る余地を残して目の前にちらつかせてくださいね。
他のENTPは知りませんが、少なくとも私は「自分のことを好きな人が好き」という感性はあまり持ち合わせていないですから。
まぁ、あまりにもツンケンしている人や全く自分への好意を感じない人にも執着はしませんけど…ワガママ…


浮気はしない

これは特に、個人差になると思います。当然ですけど。
惚れっぽいところや、興味の移り変わりが激しいので、浮気しそうだと思われがちですけど(何故かいつも不安になられがち)
浮気はね、しないです。
別に株を上げようと思っているわけではありません。正直10代の頃に浮気をしたこと自体はあります。あれは完全に若気の至りです。
大人になってから浮気をしたことはありません。
文字通りの「気が浮ついている状態」を言われると、否定しきれないこともありますけど…

浮気しないというのは、何も「とっても一途♡」のような素敵な感じとは違うかもしれません。
好きでいる間は、それはもう盲目的に夢中になります。
ですが、好きではなくなった時、すぐに離れてしまうんです。ズルズルする関係は好みません。面倒ですし、自由を縛られているだけの無駄な時間だと感じるからです。
なので、浮気や二股以上の行為に及ぶことがないんですよね。
気は浮つくことがありますけどね。

あえて嫌な書き方をしましたが、結局好きな相手に不誠実なことはしたくないので、あえて自分の負になる要素を作らないです。
結果、浮気をしようとは思わないですね。
ちゃらんぽらんですけど、結構一途ですよ。



惚れっぽいけど一途で、でもきっかけがあれば冷めたり吹っ切れたりするのも早い私でした。
他のENTPさんはどうなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?