別荘を一年強借りてみて。

おお。なんと。別荘の見学にこれから行くよ!!ってnoteを書いてからパタッと途絶えている。。。笑

うへへ、我ながらなかなかひどい。笑

こんな風に尻切れトンボにnoteは終わっちゃったけれど、現実は、その後1年強リゾートマンションを借りていました。

なんで久しぶりにnote開いて書こうかと思ったかというと、娘が、何度も何度も言うのです。「また行こうね」と・・・!

もう解約したよなんて言えませんよ!!!

でも、そんなに楽しかったんだねと思うと、わたしも楽しかった思い出がこみあげてくるわけです。せっかく借りたんだしね、総括しとくのも悪くないと思い、今回こうPCに向き合ってみました。

で、見学いっきまーすと書いてから、今日この間までに何があったかというと、山梨のリゾマンに見学に行って、悪くはなかったもののやはり冬の寒さや、雪事情が気になって山梨を諦め、熱海に方向転換しました。

そして、熱海のオーシャンビューのリゾートマンションを一年強借りました。はい。

で、その感想です。

別荘を持つということは

結論から言えば、借りてよかった!楽しかった!!!

何がよかったかというと、毎回同じ場所に行くということは、その土地をよく知れるのです。

愛着もわいてくる。好きなお店もできてくる。情報も増えてくる。そうすると、次はここに行こう、ここよかった、もう一回行こう、など、行く場所に困らなくなります。

毎回旅行だと、こうはいかない。どこがいいのか、と、宿泊先のリサーチだけでも結構に疲れてしまうのに、ランチはどこがいい?どこ回る?夜はどうする?なんていちいち考えるのは、しんどい。土地感のないとこで、近いじゃんとか思って行ったら超遠かったとか、この道は混みすぎているから通るべきじゃなかったとか、そんなこともよくある。けど、そんなんわからないよね!

とは言えわたし、旅行は好きな人間で、リサーチも好きだし、リサーチしないで行き当たりばったり旅するのも本来は好きなんです。そして失敗しても、それはそれで楽しい。

でも、今わたしには子どもがいる・・・。媚びなすぎる3歳児と、大福ボディの0歳児が・・・。リサーチしないと結構痛い目に合うし、リサーチせずに失敗するとかもう、地獄!

と考えると、リゾートマンションを借りるという選択はよかった。

部屋を借りているわけなので、部屋はもちろん子どもOK仕様にカスタマイズ。故に行けばなんとかなる。洗面用具とか、子どものグッズとかも、置きっぱなしにしてあるので、それも楽。ホテルだと、子どもにとっての環境がどうか、出たとこ勝負だから、その点いいよね。あと、同じところに行き続ければ子どもも慣れてくれる。

あと、借りたリゾマンは、プレイルームがあった。これはうれしかった~。あとプールもね!コロナで使えない期間もあったけれど、プールは最高でしたよ。あと、海が見える温泉がついてた!これも最高。ゆったりできました。

そしてデメリットは、

家なので、ホテルのように、朝食が何もせずに食べられるとか、ベッドメイキングしてくれるとか、そういうのがないところ。

慣れるけど、ホテルに比べれば、やっぱり面倒です。買い出しして、掃除をして、帰る前は、ごみを捨てて。

あと初期投資が結構かかる。フライパンだとか、リネンだとか、、割とオーナーさんに残してもらったから、家電とかほとんどあったけど、それでも、生活するとなると、それなりに買うものはあるわけで。あと、引き払うときも、それらを回収したり捨てたり、面倒ですよね。まあ、そこはしゃあないけどね。

次は立地。熱海に住むということは

立地についてですが、熱海はなかなか楽しかったです。

夏は海を楽しめるし、冬もそこまで寒くない。太陽がいっぱいで雪はいちども降らなかった。

熱海を拠点に、伊東に行けば海の幸がおいしく、冬はミカン狩りなんかも楽しめた。

函南の方に向かえば、富士山がとてもきれいに見えて、富士山だー!絶景!となる。(タマゴヤカフェのテラス席は富士山も見えるしお料理もおいしいから最高♪)ちょっと行けば牧場なんかもあるよ。(うちの娘ははまらなかったが)

熱海の駅に行けば、観光地なのでいろいろ楽しめる。まあ、駅前の駐車場高いし子連れで街ブラはハードなのであまりしなかったけど。

お魚屋さんに行って刺身の盛り合わせを作ってもらい、家に持って帰って食べて飲むというのがよかったな。

あと、真鶴の方なんかも海のものがおいしかったよ。

熱海のデメリットは、

全体的に夜車の運転してると崖が多くて怖かった(火サスっぽい)。どこから行くかによるけれど、結構渋滞があって、ハマっちゃうと大変だったな・・・ハマらなきゃ割とすぐ着くんだけどね・・・。全体的に昭和感があって、横柄なおじさんおばさんの店員さんが多かった印象も。。。


今後別荘は?

今回別荘を解約したのは、転勤があったため。それがなかったら、もっと借り続けていたと思う。

今後借りるかは、わからない。。。子どもも大きくなれば、土日に家族と出かけなくなるかもしれないし、仕事がどうなるかもわからない、教育費がかかって別荘なんて言ってられんってなる可能性も大きい。。。

でも、間違いなく言えるのは、今回、熱海のリゾートマンション借りてみてよかった。

それは心から言える。

楽しい思い出をありがとう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?