いざ見学へゆかん【富士山麓・前日編】

いよいよ富士山麓のリゾートマンションを見学する。

見学日前日に山梨入りしたわたしたち。

お昼過ぎに家を出て、買い出しをして、宿についたのは四時過ぎくらい。

今回の宿はAirbで取った宿で、山中湖湖畔にある戸建ての別荘。

前回もAirbで宿を取っていて、それは河口湖湖畔だった。

さほど差はないだろうと思っていたのだが、ここでの宿泊が、わたしたちの別荘意欲に大きな影響を及ぼした。。。

今回の宿は、写真とは違い、圧倒的に古かった。

別荘の建物が古い。それはどういうことだったかと言うと、、、その土地の気候に、家のスペックが追いついていなかったのだ。

寒く、カビ臭い。

時は初夏。なのに夜はとっても寒い。

シャワーも風邪ひきそうと思うほど寒い。

うちには齢1歳の幼子がいる。

風邪を引かないか、かび臭い部屋で寝て喘息にならないか、本気で心配になりながら夜を過ごした。

初夏でこれか。。。

冬は極寒。わたしたちはどれだけの期間快適に過ごせるのだろうか。

しかし、これは家のせいというのもあると思う!

河口湖でも、長野県の白馬でもこんな思いはしていない。

高スペックで、しっかり管理していた物件だからだ。きっと通年で住む用なのだろう。

しかし別荘というのは、サマーハウス仕様に作られていたり、景観重視で日当たりを犠牲にしたり(リゾマンしかり)と、このようなことは十分に考えられる。

嗚呼カビ臭い…。

翌朝、チェックアウトを済ませ、近くのカフェで朝食を取った。

朝空いていたのはちょっといいホテルに併設されているカフェで、

「ああ、うまい!これだよ求めていたのは!」と満面の笑みで朝食を食べる夫を見て、

別荘…

と思ったのでした。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?