Coromonやってみた

やっほーまどやよ
本日はSteamでリリースされているCoromonというゲームを紹介する

海外産のポケモンライクゲーで、ドットアニメーションが素晴らしい作品
ベースはほぼポケモンで

・技専用タイプが存在する
・PPがなく、全ての行動でSPを消費するシステム

以外の戦闘システムはほとんどポケモン とくせいすら存在する
主人公はコロモンを研究する科学組織に入り、フィールドワークをしながらやがて世界の危機に立ち向かっていく
ボスはジムリーダーではなく、各属性のタイタンと呼ばれる巨人
捕まえることができない上にHPが通常のコロモンの10~50倍くらいあるので
トレーナー戦というよりもボスレイドバトルっぽい

良かった点、好きポイント
・ドットアニメーションがとにかく綺麗
 海外作品にしてはモンスターデザインもキャッチー

・ポケモンというわかりやすいフォーマットのRPGを安価で
 クリアまでに大体24時間かかった 1300円のときに買ったから結構オトクだった

悪かった点 嫌いポイント
・最後まで自転車なし
 街と街を行き来するテレポーターは存在するが
 探索を楽しむゲームで終盤まで足遅いのはいただけない

・回復ポイントが少ない
 結構戻ってまた行ってを繰り返す
 お金も回復ガバガバ飲んでると結構ジリ貧

気になった点 うーんポイント
・全てのダンジョンで謎解き要素がある
 そんで謎解きの難易度が割と高い
 ポケモンやりたくて買った人からすると邪魔かも
 パズルイージーモードがあったら神ゲー確定

・「くろまじゅつ」タイプの存在
 敵のみが使える最強タイプ 受け全抵抗 攻め全弱点
ポケモンというフォーマットにおいて一番の戦略である弱点関係の模索を全部吹っ飛ばす仕様 よくない


とまあ何か色々書いてはみたけど
普通にまぁまぁ面白いゲームだったなぁと
結構不親切な部分もあり日本語の攻略サイトがまだないので
変な詰まり方しても根気よくやってみるかyoutubeで検索して外人さんの説明を頑張って聞くしかないのが気になるが
総合して結構楽しかったのでオススメできる

文章の書き方的に気になる点と悪い点のほうが目立つかもしれないが、ポケモンライクゲーってだけで十二分に面白いんだってコト

気になったらやってみてね~

じゃあね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?