MOIW2023Day1感想

ガチで、ガチで最高のライブでした。M@STER OF IDOL WORLD2023。本当に本当に最高のライブでした。絵が描けなくて、感想を書くことでしか愛を示せないオタクなので感想を書きます。とても長いです。当然のようにセトリのネタバレやMCのネタバレがあります。自分の目で見たい、という方はお気を付けください。逆に、この感想を見て気になった人はぜひアーカイブを買ってみてください。ただのオタクの感想ですけど、そうやって繋がっていくことほど嬉しいこともありません。いつもの文字ギチギチ画像にしようかと思ったんですけど長すぎて無理でした。
Mとデレがメインのオタクなので若干偏りがあります。

Day1
「ドームですよ、ドーム!」でもう泣いてた。

1.THE IDOLM@STER
一曲目、いろいろ予想は立てていたけれど流れた瞬間にやっぱりこれしかないっしょの気持になりました。コンプラ的にやっぱり今の時代に歌詞を見ると思うところは多々あるんですけど、「もう伏し目がちな昨日なんていらない 今日これから始まる私の伝説」という歌詞ほどこの伝説の幕開けにふさわしい曲もないから、THE IDOLM@STERがこの二日間のライブの始まりの曲で本当に良かったです。アイドルマスター、ユニット名がタイトルになってる曲は大体最強なんですけど(アルストロメリアしかりEternal HarmonyしかりCafé Paradeしかり)そのすべての始まりは「THE IDOLM@STER」なわけで、つまり最強。

2.Shine!!
正直おねシンだと思ってたから変な声出た。アイドルマスターシンデレラガールズは「シンデレラ」の名前を冠しているものの全然ロマンチックなおとぎ話じゃなくて、いろいろ泥臭くて苦しくて、それでもたくさんの女の子がそれぞれのたったひとりの特別なお姫様になっていく話なのでShine!!の歌詞が好きです。だって「12時過ぎの魔法」は「自分の靴で今進んで行ける勇気」なんですよ。おとぎ話なんかクソでしょ。この話あとでまたします。あとユニット衣装神。

3.Glow Map
知ってたんですけどミリオンライブって死ぬほど歌が上手い。ミリオンライブってマジで歌が上手い。ミリオンにそこまで詳しくない私でも4Luxuryや愛美さんの歌がバカ上手いことくらいは知ってるんですけど、彼女たちがいなくてもここまで歌声の火力が高いのすごすぎ。あとサビのメロディーがあんまり全体曲だと聞かない感じで新鮮で良かったです。

4.DRIVE A LIVE
愛知と横浜のアーカイブを擦り切れるほど見ていたので最初にドアラが来るライブがあまりにも新鮮過ぎた。いろんなライブの過去の映像見ててやっぱ声出しでドアラやりたいなとずっと思っていたので本当に、本当に本当に嬉しかったです。

5.Resonance⁺
「今日までの軌跡、点と線が描いた この景色は何一つ当たり前じゃなくて だからこそ全てが愛おしくて」とかいう歌詞ほど5ブランドの全体曲のメドレーを締めくくるのにふさわしい曲もない。本当に当たり前じゃないんですよ。毎日あまりにも近くにあり過ぎて当たり前になってしまいそうになるけど、アイドルをやってくれているってことって全然当たり前じゃないんですよ。ステージで自分の人生を見せてくれることとか青春ぜんぶをかけてくれることって当たり前じゃないんですよ。絶対苦しいししんどいこといっぱいあると思うし夢見るだけで終わってしまうような人や周りに反対されることがほとんどの世界で、それでも諦めないで続けてきてくれた人や自分を貫いてきてくれた人しかあの場所には立てないんですよ。そんな人が自分の人生を使って私たちに奇跡を見せてくれてるんですよ。アイドルってすごすぎる。本当に、本当にありがとう……。
 
MC1
今井麻美さんのMCで胸がパンクした。約束だよ。
 
06.ビーチブレイバー
神神神神神神神神神神神神神。ガチで神。黒沢ともよさん、結婚してください。
Fun!Fun!Festa!が大好きなのでお祭り騒ぎをしているBeitが超超超超好き(アニエムもお祭り回だったしね)なのでめちゃくちゃ湧きました。ピエールって王子様だからきっとお祭りとか全然気軽に参加できなかったと思うんですけど、そんな子がアイドルになってステージの上でお祭り騒ぎを楽しんでくれていると本当に嬉しいです。いっぱい楽しい思い出作ってね。
ところでビーチブレイバーでお祭り騒ぎのワイワイ楽しいアニエム風味のBeitだったので今日のBeitはこんな感じなんですね、とこのときの私は思っていました。
 
07.ドレミファクトリー!
神~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!ねえ泣いちゃう。マジで。U149(漫画)の始まりはニュージェネの参加する合同ライブの物販のお手伝いだったんですよ。それがさぁ、今は合同ライブのこんな大きなステージで、オープニングアクトじゃなくてちゃんと参加メンバーの一員として、他の事務所のアイドルたちと一緒にドレミファクトリー!ですよ。てかマジでちっちゃい子たちのドレミファクトリー!とかオタクが見たかったやつすぎて思考盗聴されてるかと思った。明日から頭にアルミホイル巻いて生活します。あと黒沢ともよさんマジで結婚してください。
 
08.はるかぜバトン
SideMの曲を、315プロのアイドルたちと、他の事務所の子が一緒に歌ってくれているという状況がなんだかすごく胸に来ました。「なんどでもみんな会えるから」を信じていきたいので合同ライブ毎年やってください。本当に。
あとはるかぜバトンの歌詞は小学生でもわかるように漢字がひらかれているのが本当に素敵なので今回気になった人はぜひ歌詞を見てください。よろしくお願いします。
 
09.shiny smile
ここらへんからセトリの仕組みに気づく。なるほどリレー形式(前に歌ったアイドルの曲に参加したメンバーが残って次の曲を歌う)ね。なら心の用意もできるし助かる~~~~。
 
10.夏時間グラフィティ
と思っていたときが私にもありました。全然関係なくて爆笑した。
夏時間グラフィティ!?!?!?!?!?!?今何月だと思ってんの!?!?!?!?(四カ月ぶり二回目)
SideM好きになってから行った現場二回とも夏時間がグラフィティしてるけどどっちも夏じゃなくて草。でも神曲だからなんでもいいです。後ろのおそらくMを知らないPも「知らんけど良い曲じゃん」って言ってた。そうです。夏時間グラフィティは……神曲! ついでにアニエム合宿回も神。アニエム合宿回の蒼井兄弟と桜庭薫をよろしくお願いします。そういえば夏時間グラフィティの歌唱メンツのユニットカラーって水色赤黄色だから(最上静香さんは青だけど)ストロベリーポップムーンだったのかな。放クラはそういうこと考えるまでもなく「似合うから」で説明つくけど。
 
11.Reason!!
夏時間グラフィティとReason!!で愛知の記憶蘇った。トロッコ神席だったのでキャストさんガン見していたんですけど皆さん綺麗に315のポーズを作って下さっていて本当に嬉しかったです。魂が輝きの向こう側に行きました。中村さんが本当に楽しそうでこっちも笑顔になりました。リスアニだったかのSideM特集のときに中村さんが仰っていたJupiterの話を思い出した。(記憶あやふや)歌ってくださってありがとうございました。
愛知Day1はC.FIRSTがお当番だったんですけど、現状アイドルマスターで一番新しいユニット(だよね?)がお当番だった日のラストで歌った曲を今度はアイドルマスターの始まりの人たちが歌うの、しかもそれが「Reason!!」なの本当にヤバくないですか? なんか「765プロがReason!!を歌っている」という事実だけでもう胸がいっぱいすぎてそんなことを考える余裕がなかったんですけど今それを考えてまた泣いています。朝から昨日のこと思い出してずぅっと泣いてる。このままだと家が水没してしまう。
 
MC2
C.FIRST初声出しライブ本当に、本当におめでとうございます。君たちのおかげでまたアイドルマスターのことが大好きになりました。本当に感謝しかないです。これからもずっと大好きです、という気持ちでいっぱいだった。
花園百々人さんと宮﨑雅也さんに声を届けようと思っていたのにいざそのときになるとなにを言っていいのかわからなくなってしまって人間の声を出した記憶がありません。なんか後ろのオタクが「こいつが一番ヤバいオタクついてんのな」的なことを言っていたのでたぶん奇声を上げていたんだとは思います。Chu!見苦しくてごめん。
でもこれが最後じゃないので、ずっとずっと一緒なのでこれからちゃんと人間の声で好きな人の名前を叫べるように頑張ろうと思います。花園百々人さん、大好きです。今週末のイルカショーもよろしくお願いします。
あとなんかちゃんとしててびっくりした。熱バトルってなんだったんだろう。
 
12.虹色letters
あんまり詳しくないのでエモ~という気持ちだけで聞いていたんですけど終わった後になぜ虹色lettersを福丸小糸さんと園田智代子さんが歌ったのか、という文脈の解説ツイを見て一気に気になってきました。なんか……セトリ作りがうめ~~~~。こういう楽しみがあるのが合同のうまみちゃんですね。
 
13.僕らだけの未来の空
ノクチルの中で一人別の中学に行った福丸小糸さんを迎えに来るみたいにノクチルの曲やるの、流石に“““文脈””“だね。あとノクチルの曲を歌う渋谷凛さんに新たな可能性が見えた気がしました。渋谷凛さんってずっと最大瞬間風速を更新し続けているアイドルなので本当にすごいと思います。
 
14.秘密のメモリーズ
推しカプ強火メモリーズでワロタ。Pixivかと思った。
 
15.Arrive You~それが運命でも~
初めて聞いたけどマジで神曲だったし佐々木千枝さんが神だった。明日から無限に聞きます。え~~~いいな~~~~ミリオンライブ。小学生アイドルにちょっと背伸びした恋愛曲歌わせるのいいな~~~。SideMもさぁ、なんかこういう大人っぽい恋愛曲を小学生アイドルに歌わせたりなんのその、とこのときの私は思っていました。
 
16.百花は月下に散りぬるを
花井美春さん、“““““神””””"。マジで花井美春さんが神過ぎてシンデレラのオタクみんな鼻タカだったでしょ。花井美春さんってまず名前からして美しすぎるのに歌声が強すぎて全然名前負けしてないのすごすぎる。私が花井美春って名前だったら名前の華やかさに負けるのが辛すぎて速攻で山田花子に改名する。
なんかもう花井美春さんの話しかできなくなってしまうので花井美春さんの最高のWikipedia貼っておきますね。


 
17.Gaze and Gaze
村上巴さんが彼女にとって強い憧れであるところの川島瑞樹さんと二人で組んだユニットがフォーリンシーサイドなんですけど、そういうあまりにも真っすぐで鮮烈な「憧れ」の歌を歌いながら樋口円香さんはなにを考えていたんでしょうね。わかんないね。
それはそれとしてシンプルに曲が強いので最高でした。
 
18.エージェント夜を往く
トロッコで好きな男が目の前通ってんのにエージェント夜を往くの大合唱が気持ち良すぎてファンサとか言ってられなかった。とかちつくちて。
マジで大合唱が気持ち良すぎて記憶がないので早くアーカイブで記憶を補完したいです。アーカイブ二秒で出てくれ。
 
MC3
和泉愛依さんに恋をしました。みなさんよろしくお願いします。
 
19.GO MY WAY!!
人生で初めて聞いたアイドルマスターの曲はそういえばこれでした。(昔やってた音ゲーに入ってた)天ヶ瀬冬馬と天海春香が同じステージでGO MY WAY!!を歌うの、本当にいろんな人が夢にまで見た光景だと思うのでおめでとうございます、という気持ちでいっぱいです。おめでとう冬馬。おめでとう春香。この二人のさ、友情でも恋愛でもないんだけど特別な絆で繋がっている感じが本当に良いんですよね。戦友、が一番近いかも。
 
20.JOKER↗オールマイティ
みんな「謹賀新年あけおめ 雑煮を食べて迎春だ」のこと思い出してると思ったのにツイッター見たら誰もその話してなかったしよく考えたらもう二月も半ばだから全然新年でもない。これは学びなんですけどリングライトとタオル振り回す曲は相性が悪いです。春夏秋冬でHigh×Jokerの曲やるの天才過ぎ。
 
21.I’m so free!
イントロが若干私色ギフトに似ているので一瞬身構えたしメンツ見たらマジで「そうだね」としか言いようがないメンツで爆笑しました。オリメンは「自分らしさを忘れない大人の女性」みたいな感じなのにガチの自由奔放メンツで揃えてきてタイトルそのまんまなの本当に良い。シンデレラとSideMから抜擢するとしたら誰だったんだろう。久川凪さんと神谷幸広さんかな。それはそれで見たいので、次の機会があったら是非お願いします。
 
22.ラ♥ブ♥リ♥
爆笑した。樋口円香さん、マジでお疲れ様です。
 
23.Get lol! Get lol! SONG
知らない曲だったんですけどミリオンの曲だったんですね。ちょっと調べて見たらジャケットで来てる衣装がすごい可愛くて良いな~と思いました。あまりにも「なにこのカエルの歌!?えやだ可愛い可愛い可愛い可愛いピエールもやよいも可愛いマジで可愛い超好きなにこれ癒し過ぎるマイナスイオン出てる癒しかカエルばい!!!!」という印象が強すぎたんですけど家に帰ってから歌詞を見てみたら「こんな小さな星なのに ケンカをしていちゃつまんない」が本当に良すぎて、ピエールにこれを歌わせるの神でしょ。だってピエールはみんなに笑顔と幸せを届けるためにうみのむこうからやって来てアイドルになってくれたんですよ。そんなのさぁ。
高槻やよいさんもピエールも本当に良い子で、私は屈折したオタクなので「こんな良い子二次元にしか存在しないだろ……」と定期的にひねくれてしまうんですけど、実は次元の違いとかあんまり関係ないのかもしれない。私が信じたら二次元だろうがなんだろうがアイドルはそこに“いる”し、だから高槻やよいさんもピエールもこの世に存在していて、今日も世界を幸せにしたいと思いながら歌って踊ってくれていて、そういう子たちがいることがまず救いなんですよね。
 
24.絶対正義EVERY DAY
なんで明るい曲なのに爆泣きしちゃったんだろうね?
天道輝はヒーローが好きで、ヒーローになりたくて弁護士を目指して、でも上手くいかなくて、そういうときにプロデューサーと出会ってアイドルになって、そういう人だからこの曲に天道輝がいるのを見たときに天道輝の夢が叶ったのを感じて、なんかすごい泣けました。アイドルのすごいところって曲や衣装や、お仕事次第でなんにでもなれてしまうところなんですよね。お姫様をエスコートする王子様にもなれるし生徒を導く先生にもなれるしどんな景色だって描けるし、正義のヒーローにもなれるんですよ。無限の可能性。そんな職業ってたぶんこの世にアイドルくらいしかない。おめでとう輝。あなたがヒーローです。
 
25.スパイスパラダイス
天ヶ瀬冬馬のスパイスコール聞いた瞬間絶対アーカイブ買おうって決めた。だって最高なんだもん。マジでDay1の天ヶ瀬冬馬、神じゃなかったですか? これはあとでまた書くんですけど今回のライブの、特にSideMのメンツってアイドルとしてのパブリックイメージとプロデューサーに見せてくれる一人の人間としてのイメージのバランスが本当に神がかっていて、スパイスパラダイスの天ヶ瀬冬馬は本当に年相応に楽しそうで、カレー作りが好きな一人の男の子って感じでめちゃくちゃ良かったです。てか全然話変わるけどSideMでスピンオフ料理漫画出しませんか? 絶対見たい。天ヶ瀬冬馬が楽しそうにアイドルをできる世界でとっても良かったです。
 
26.Let's get a chance
非情に気持ちよかったです。シャニの曲らしくて聞くか~と思ってたらサブスクになくて全身が爆発しました。マジでサブスクの足並みは揃えて欲しい。
なんか歌詞が良いのはもちろんそうなんですけど音が本当に気持ちよくて最高でした。全体的にシャイニーカラーズの曲って音が気持ちよくていいですね。めちゃくちゃ垢抜けてる。
 
MC4
黒沢ともよさん、マジで結婚してください。あとシンデレラは今回が初ユニット衣装だったわけですけど、今回のライブでおしまいにするにはあまりにももったいないのでぜひ今後も来てほしいです。特にサイバーグラスの衣装。さっきからGet lol! Get lol! SONGのジャケット衣装が可愛いだのサイバーグラスの衣装が神だの言ってて好みがわかりやすすぎるのちょっと恥ずかしいですね。デレステの好きな恒常衣装は三好紗南さんのSSR1です。
 
27.ABSOLUTE RUN!!!
ミリオンライブって歌が上手ェ~~~~~!!!!!!
いや知ってましたけど。山崎はるかさんも田所あずささんもMachicoさんも皆さんアーティストとして活動されてて(だよね?)、本当に歌がお上手で、ミリオンライブの皆さんは歌がお上手なことは知っていたんですけど、実際に生歌聞くのはまた別じゃん! ミリオンライブのオタク、自ブランドの信号機がこんなに歌が上手いの、“““誇り”””でしょ。皆さんの誇り、しかと受け止めました。わかるよ。私も7th横浜でDRAMTIC STARSさんがRainy Memories歌ったとき誇らしかったので。
 
28.BRAND NEW FIELD
女性向けアイドルゲームに登場する男性アイドルキャラ、という賛否両論ある立場から生まれて、ゲームでも現実でもたくさんの苦難があって、それでも諦めないでアイドルを続けてくれた彼らを会場中の緑色のペンライトが祝福していて、それだけでもこのライブを開いたことは絶対に間違いじゃなかったと心の底から思いました。EoJのBNFのコールの音声は女の子の声なんですけど、昨日は(お客さんの層的に当たり前ではあるんですけど)男の人の声が聞こえてきて、なんかもうマジでJupiterおめでとう。おめでとう。本当におめでとう。一日目、もうありとあらゆるところに「おめでとう」という気持ちでいっぱいでした。961組の「俺たちなら楽勝、だぜ!(なの)(だぞ)」で脳みそバッチバチに焼き切れたかと思った。今EoJ見返してまた泣きました。これから一週間くらいしばらくずっと全身に涙腺崩壊スイッチがあるみたいなものなのでカレーを見るだけでも泣いてしまうかもしれない。気をつけましょう。
 
29.Dye the sky.
いやこれ本当に失礼な話だしお前何メロ様ーライブって感じではあるんですけど、福原綾香さんってマジでめちゃくちゃ歌上手くなりましたよね? 本当に。比較対象がNever say neverで申し訳ないんですけど、本当に2023年の福原綾香さん、歌が上手くてビビりました。あとツイッターに載せてるご飯いっつも美味しそうで大好きです。MOIW2014のMUSIC♪もめちゃくちゃ良かったんですけど若干「日和ったな……」と(※個人の意見です)は思っていて、でも今回の青の系譜でバチバチに強曲で決めてくれてうっひょひょひょひょみたいな声出ました。
あと今調べたらNever say neverは「新人アイドルらしく、初々しさを残した歌い方で」というディレクションがあったらしいので比較対象にするにはちょっと不適切かな、とも思ったんですけど「新人アイドルらしい、初々しさを残した」歌を歌っていたアイドルが東京ドームのステージでVo曲を歌っているという事実がまず積み重ねてきたものの重さ過ぎるのでそのままいきます。
 
30.流れ星キセキ
二日間通して不在の島村卯月を擁するニュージェネレーションズの曲を赤の系譜三人でやるのあまりにもJUNGOがやりそうすぎて東京ドームの天井にJUNGOの顔が透けて見えた。他わからないけどここ考えたの絶対JUNGOだと思います。自信があります。
モバエムに本格的に触れる前にサ終しちゃったんであんまりコミュを読めなかったんですけど、私が読んだ数少ないコミュの中にUPCドラスタ寸劇があって(フォロワーが勧めてくれた)、天道輝の流れ星キセキは「ここUPCドラスタ寸劇でやったところだ!」になりました。「…いや、もう見つかったよ。星たちの方から来てくれたからな」で「この物語は一つ星たちの出会いのキセキ」なの、ヤバいよ。あと仲村宗悟さん、マジで歌が上手すぎてヤバかった。知ってたけど。
 
31.ハイファイ☆デイズ
前日にカラオケに行ってハイファイとYPTとO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の予習をしてきた用意周到なPなので、ハイファイ☆デイズが流れてきても「まあ知ってましたけどね」と余裕のクールな顔つきで腕を組んでいられた。
わけもなく、普通に奇声を上げて全力でコールしました。ガハハ。マジで脳みそぶっ壊れちゃったね。
 
32.True Horizon
感情が崩壊した。感想を書くと言っておいて申し訳ないんですけど、言葉にならないです。ずっと一緒にいるので許してください。
 
MC5
ミリオンライブっていつもあんな感じなんですか? 怖すぎ。
 
33.FairyTaleじゃいられない
Shine!の話の続きをするんですけど、シンデレラガールズって「シンデレラ」なんて冠してるくせにぜんぜんおとぎ話じゃないんですよ。まず第一にコンテンツのメインになってるイベントが「総選挙」とかいう人間の醜さがゴリゴリに出てくるやつですよ? マジでぜんぜんおとぎ話じゃない。アイドルマスターシンデレラガールズはおとぎ話ではないです。そこにあるのは可愛くないと、個性がないと生き残れない戦場だし、おとぎ話はクソで、魔法は自分の力じゃないから12時で解けてしまうし、だから彼女たちは自分の力で、足で歩かなきゃいけない。担当が崖っぷちだった女だから本当に、強くそう思う。「おとぎ話なんかクソでしょ」がわからない人はよければBURN THE WITCH読んでね。
「プロデューサー」って無力だよ。アイドルを応援することならいくらでもできる。投票で順位を上げることもできる。でも歌もダンスもアイドル自身の努力がなくちゃ成り立たないし、いくら辛くてもプロデューサーが代わってあげることはできないし、ステージに立つときはアイドルひとりだから、結局最後はアイドル自身の力が試される。アイドルマスターの中にはプロデューサーを魔法使いみたいに思ってくれる子もいるけど、本当は魔法なんて使えないしいつだって無力だよ。プロデューサーという名のゲームのユーザーだから、というのはもちろんなんだけど、普通にプロデューサーってそういうものなんだと思うし、それが歯がゆい。だからサイスタのLINKでアイドルに感謝されて、「○○さんの努力ですよ」と返信するたびに、謙遜でもなんでもなく心の底からそう思うし、U149で「どんな魔法を使ったんですか?」って聞かれて「俺は全然何もしてないですよ!」「彼女たち自身の力です!」とプロデューサーが答えたシーンでもうボロッボロに泣いてしまったし。
だからアイドルに強くあってほしいんですよ。現実を目の当たりにしても、それを目を開けて見る夢に塗り替えられるくらいあの子たちに強くあってほしくて、そんなわけでシンデレラガールズのFairyTaleじゃいられないはもう、最初から最後までずっと泣いてました。強くあってくれてありがとう。
 
34.We‘re the one
終盤でバチバチに強い曲持ってきて会場湧かせるのあまりにも期待の大型新人過ぎて最高だった。7thで見たときよりさらにパフォーマンスのクオリティ上がってたし伊瀬結陸さんがMORで宣伝してくれたおかげでみんなサビの手のやつやってたし。あ~~~好きな男が最高で辛い。全世界見てください。これが私の愛した男達です。
「僕にまかせて」のとこ765最強のイケメンこと菊地真さんが歌ってくれて帰り道にフォロワーと「普段花園百々人さんの担当パートを菊地真さんが歌ってくれたってことは~?」「菊地真さんは765プロ最強のイケメンなので~?」「「つまり花園百々人さんは最強のイケメンってことなんですよね!?!?!?!」」って二人でハモって叫んでました。チョロいオタクだから好きな男がイケメンだという事実を客観的に突き付けられてしまうと膝から崩れ落ちてしまう。
 
35.Transcending The World
ストレイライトさん、最強すぎる。ハロプロの女が毛先まで魂を宿す女だって言うのはまろまろ浄土やらなんやらで嫌と言うほど知ってたんですけど北原沙弥香さんがガチでヤバすぎて結婚の二文字が頭をちらつきました。和泉愛依さんガチかっこよくて好き。これだけステージでかっこいいんだからプライベートもコンクリ打ちっぱなしの部屋みたいなとこでクールな生活を送っているんだろうな~。
 
36.Needle Light
若林直美さんが現れた瞬間体温八億度くらい上がって地球を燃やし尽くしてしまったと同時にいっぱいいっぱいの線がほぼ消えて興奮と悔しさとで7:3くらいになっていた。まだ未練がタラタラなので(わがままでごめん……)来年もやりましょう。頼む。
田辺留依さんのことをめちゃくちゃ歌が上手いと思っているんですけどやっぱり歌が上手くて最高でした。
 
37.Platinum MASK
さて。
 
「ところでビーチブレイバーでお祭り騒ぎのワイワイ楽しいアニエム風味のBeitだったので今日のBeitはこんな感じなんですね、とこのときの私は思っていました」
 
↑バーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バカバカバカバカバカバカバカバカ。お前は……バカ!!!!!!!!!!! お前はバカだ!!!!!! アホ!!!!!!
 
高笑い止まんねぇ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!! アイドルマスターSideM、最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これからもそのままのお前でいてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
38.アンデッド・ダンスロック
エルドリッチ・ロアテラーのことを愛しているのでアンデッド・ダンスロックのイベントが来たとき発狂したし神曲で発狂したしライブで発狂した。一曲でこんなにおいしい思いしていいんですか? 良いらしいです。千菅春香さんがとんでもなく歌がうまいので注目されにくい感があるんですけど桜咲千依さんって実はほとんど音を外さないし声小さめのキャラなのに松永涼さんの強めの歌声に負けないくらい芯の通った声してるし、神の声質に神のVo力を持ち合わせた最強の声優だと思います。
 
39.Tulip
は?
 
え?
 
SideMのTulip?
 
花   園   百   々   人   さ   ん!?!?!?!?!?!?!
 
ぶっ壊れてしまった。すべてが。本当に、すべてが。なんやこれ。M@STER OF IDOL WORLD2023、神のライブか?
 
「SideMもさぁ、なんかこういう大人っぽい恋愛曲を小学生アイドルに歌わせたりなんのその、とこのときの私は思っていました」
↑バーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バカバカバカバカバカバカバカバカ。お前は……バカ!!!!!!!!!!! お前はバカだ!!!!!! アホ!!!!!! 誰がここまでやれって言ったよ!!!!!!!!
 
いやもう本当にぶっ壊れてしまった。一生この記憶だけで生きていけます。ありがとう世界。ありがとうアイドルマスター。ありがとう、ありがとう……。
マジで最高すぎて終わったあとフォロワーと抱き合って「花園百々人さんってマジで最高の男じゃないですか!?」を連呼する化け物になってたしずっとKiss me chu chu chu chu chu chu lipになってた。皆さん好きな男のくちびるがキスするために咲いていたことありますか? 私はあります。
やべ~~~~~~~マジで。マジで音源。音源頼む。頼むマジでお願い。大河頼む。 お願いシンデレラ。最高。いちばん最初に「この感想を見て気になった人はぜひアーカイブを買ってみてください」なんて殊勝なこと言いましたけどあれ嘘。ぜひとかじゃない。全員アーカイブ買え。全員伊集院北斗のデコルテ見ろ。マジで~~~~~~~2023年これだけで乗り切れます。ガチヤバい。一週間しか見られないのもったいなさすぎる。円盤二秒で出せ。
 
40.Trancing Pulse
「アイドルとしてのパブリックイメージとプロデューサーに見せてくれる一人の人間としてのイメージのバランスが本当に神がかっていて」という話をしたんですけど、TPの花園百々人さんのカメラ抜かれたタイミングが「自分に負けないよう」だったのが(記憶頼りなのでちがうかも)本当にそれでした。百々人はずっと格好いいし強いしきれいだし光だから、どうか自分を誇ってほしいよ。自分のこと好きになってほしいし輝くことを恐れないでほしいし自分に負けないでほしいし前を向いててほしいよ。大好きだよ。アイドルになってくれてありがとう。一生私のアイドルだよ。
ずっとずっと「花園百々人さんに私色ギフトを歌って欲しい」って言っていて、それは花園百々人さんに私色ギフトの歌詞が合いすぎるから故なんですけどよく考えたらそれを合同でやってもたぶんなんでこの子が私色ギフトなのかを理解できる人ってあんまりいないし、そういう彼の「ぴぃちゃん」に向けてくれているひとりの男の子としての側面を合同ライブという場で見せるのはなんとなく違うのかもしれないし、そんな感じでTPは「正解」でした。完敗です。私が間違っていました。でもそれはそれとしていつか私色ギフトは歌ってください。
 
41.CRYST@LOUD
なんか伊瀬結陸さんの背中に羽見えていよいよ伊瀬結陸さんって天使になっちゃったか~~~と思っていたらそういう衣装でした。ガハハ。
5ブランド揃っての歌唱ってやっぱり特別だし、その中に好きな男がいた景色のことを一生忘れないで生きていきます。本当にありがとうございました。
 
42.アイ MUST GO!
ここに来るだろうな、という曲は自分の中ではいくつか予想はあったんですけど、アイ MUST GO!は完全に予想外だったので正直めちゃくちゃびっくりしました。でも「キミと笑った キミと歌った キミの涙も何もかも かけがえのないこの思い出 ずっと宝物にしよう」って歌詞が無限に良すぎるしこれを好きな男が歌ってくれたのでもう本望です。出会ってくれてありがとうございます。これからもずっと応援していきます。
 
なんかクソ長くなっちゃった。Day1はこんな感じでした。でもなんか、言いたいことの半分も言えてない気がする。半分どころかたぶん1パーセントも言えてない。本当にいろんな思いがありすぎて、言葉にするのって難しくて、でも私が仮に70歳くらいまで生きるとしたらあと50年くらいはアイドルマスターと一緒にいることになるので、その過程で気持ちを伝えていこうかな、と思います。このツイートを見て救われました。

ありがとうございます。お前ら老人ホームでもアイマスの話しような。
 
明日はDay2の感想を書きます。んじゃ今からアーカイブで好きな男のくちびるがキスするために咲いてるところ見てくるので、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?