大好きなゲームがサ終するのでサ終しないゲームを作ってみた

窓辺です。最愛のゲームのサービス終了発表生放送から一週間、散々悩んで泣いてを繰り返し、自分の気持を整理し、ということをし続けて(興味がある方はこのnoteの「日記」とタイトルに入っているものを見てみてください)、なんとかテンションだけは平常運転に戻ってきました。いぇい。

でもやっぱりな~……悲しいな……サイスタなくなっちゃうの……。本当に本当に悲しいんですよね。音ゲーもイラストもひとつひとつの台詞とかも、私はすごく大好きだったんですけど、なにより、自分の、自分だけの事務所、アイドル、というものがなくなってしまうのが……とても辛い。とても悲しい。
というわけで。

作るか……自分だけのアイドルがいる、ゲーム。

というわけで自分だけのアイドルが確かにそこにいてくれるゲームを作ることにしました。

といっても私はゴリゴリの文系人間で、プログラミングのプの字も知らない人間であり、そんな人間が「ゲームを作る」と言っても無理があります。なので今回は、考え得る限りもっともアナログな方法で「好きなアイドルがいるゲーム」というものを作ることにしました。

材料
・ウォーターゲーム
百均で買いました。キャン★ドゥにあるのも買ってみたんですけど好みのデザインではなかったのでセリアのものを。百円です。
・好きなアイドルのイラスト(私の場合は【跳ねる喜び】花園百々人)
本当に可愛い。FES限と悩んだんですけど、ゲーム機の色味と合わせてこちらのSRに。台詞も衣装も本当に大好き。
・シール
あればあるほど……良い! ホログラムシールはなくてもいいけどあると可愛いと思います。
・ストラップ
あればあるほど良いと思うけどあんまり持ってなかった。

作り方
①破壊。本体が壊れさえしなければ思いっきりやって大丈夫です。すべての怒りとストレスをぶつけろ。

②カードを元のイラストの形に合わせて切る。


切ったものがこちら。少しデカかったかな、と思いましたが、まあ推しの顔面ドアップなんてあればあるだけいいですからね。SSRのイラストなど、使いたい画像が横長で入れたい場所も明確に決まっているPたちはちゃんと計算して印刷した方がいいと思います。

③元に戻す。


破壊と創造。

④デコる。
シールを貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ貼れ。シールなんてあればあるほど可愛いんだから(思想)。
まだ発売されていませんが、ハンズコラボのネイルシールなんかを使っても可愛いかもしれませんね。ネイルシールはあくまでネイル用に使うものであってこのような用途は本来想定されていないものになるので自己責任でお願いします。

⑤ストラップを付ける。
八景島シーパラダイスコラボのときに買った花園百々人さんのお誕生日のシロイルカのストラップと、以前から作ってみたかった推しネームタグ的なやつをつけてみました。推しネームタグに関しては③で使ったシールとかと同じ雰囲気のものを使うとまとまりが出て良いと思います。

⑥完成


というわけで完成したものがこちらです。

可愛い〜!!!!!!!!元々デコラみたいなゴテゴテに盛った感じのモチーフとかレトロポップな雰囲気が大好きだったのでかなり気に入りました。可愛い!!
サービス終了に対する本質的な解決にはまーーーーーったくなりませんが、可愛いものがあるとちょっと元気が出るので良いと思います。

本体の色ですが、たぶん赤とか青とかはあったと思います。黒もあった。アスランPとかは黒でフリルとかリボンとか使ってゴシックぽい感じで作っても可愛いかも。緑系はなかった気がする。あったら教えてください。私が見た店舗ではなかったのですが、ネットで見る限りピンクとかもあるみたいです。S.E.MのPとかはピンクでギラギラにしても可愛いと思います。最悪ペンキで塗ってもいいし。とにかく可愛いしたぶん担当アイドルやプロデューサーによってかなり個性が出ると思うので、色々なアイドルのが見たいですね🎶というわけで皆さん作ったらぜひ私(@madobe_nite)までお願いします。8thライブは現地でプレイングウォーターバトル‼️👍


参考にさせていただいた動画
推し活応援メディアOshicocoはInstagramを利用しています:「【推しを見ながらゲームしたい💓】 実際に遊べちゃう #自作グッズ の紹介! ゲーム機は#セリア のおもちゃコーナーで買えるよ🫶 お気に入りの推しの写真を入れて自分好みにデコっちゃおう💝 #セリア購入品 #自作グッズ #推し活グッズ #ゲーム機デコ #100均」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?