MOIWDay2感想

昨日の続き。昨日もそうなんですけどなるべく現地での記憶をとどめておきたくてアーカイブを封印して感想を書いているので細かいところ間違ってるかもしれません。ごめんなさい。
 
Day2
 
個人的な話で申し訳ないんですけど、Day1が「アイドルマスター」の中にいる花園百々人さんを目に焼き付ける日だとしたら、Day2はシンデレラガールズとの因縁にケリをつける日みたいなところがありました。
今はSideMのオタクですが、そもそも私の始まりはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで、双翼の独奏歌でした。懐かしいね。まだ高校生とかで、バイト禁止だったからアニバーサリー佐藤心はなんとか無課金で引こうとしたけど引けなくて、次の年に一年間貯めた石をすべて注いで引いたんですよね。今年はバレンタイン復刻の佐藤心にn万課金しました。月日が流れるって残酷。
そんなわけでシンデレラガールズが大好きだったんですけど、いろいろあって離れてしまって。時期的には2019年2月末辺り。まあこれだけでわかる人にはわかると思うし、あんまり気分のいい話でもないので深くは掘り下げないことにします。
合同2日目、実はめちゃくちゃ不安でした。2日目のシンデレラガールズの中には私がシンデレラガールズを離れた時期に、その騒動の渦中にいた子が何人かいて、その子たちに対して私はま~~~もうずっと複雑な感情を抱いていて、「私はライブでこの子たちを見て、ちゃんと応援できるんだろうか」「昨日は最高だったこの記憶を嫌な思い出で終わらせてしまわないだろうか」という感じで、でもやっぱりアイドルマスターが好きだし、せっかく行くなら2日間ちゃんと、「アイドルマスター」というコンテンツの記念すべき日を最後まで見届けたいな、と思ったから2日間通し券でチケット取ったんですけど。
2日目は、そういう気持ちの日でした。
でも会場前に朝焼けは黄金色のCM映像流れた時点で泣いてはいました。
 
1.シャイノグラフィ
私シャニの全体曲でこれが一番好きです。一番好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。歌詞がまず無限に良いんだよな。「自分色なんて自分じゃ見えない だけど君が走る背中は 君色の羽が羽ばたいてる」のとろこで花園百々人さんと佐藤心さんのことを思い出す。色が欲しい子と羽が羽ばたいている子だから。シャイニーカラーズの曲ですが。
担当に歌って欲しい気持ちはめちゃくちゃあるんですけど、まずはシャイニーカラーズの歌うシャイノグラフィが聞けて良かったです。数ある全体曲の中から自分の好きな曲を引ける気持ちよさよ。
 
2.Growing Smiles!
これも好きな曲。まあSideMの全体曲ってぜんぶ神なんですけど。そしてここでTake a StuMp!がないことを確信。ユニット数の都合上しょうがなくはありますけど、神曲なのでちょっと悲しい。皆さん絶対に聞きましょう。なんとサブスク解禁済み!
個人的に、合同ライブという場に水嶋咲ちゃんがいることがとても嬉しくてちょっと泣きました。SideMのPやファンはみんな嬉しいんじゃないかな。咲ちゃんのことが嫌いな人なんていないからさ。
 
3.Flyers!!
「ペンライトの光は勇気」って歌詞、良すぎ。
「アイドルマスター」というコンテンツと「アイドル」という概念って実はあんまり相性が良くないと思っていて、というのもアイドルの「感謝の歌」というのは応援してくれているファンに向けた感謝の歌だけど、アイドルマスターにおいては「応援してくれている人」というのはプロデューサーになってしまって、でも「プロデューサーに感謝を告げる歌」を歌うアイドルは現実で考えるとおかしいじゃないですか。それをアイドルマスターは「ファン」と「プロデューサー」のどちらともとれる歌詞を作ることでバランスを取っていると感じているんですけど(「飛び立てる理由は…君なんだよ」とか「あなたからもらったこの場所でもう一度素直になろう」とか)「ペンライトの光は勇気」もそうだと思う。あの世界ではペンライトを振っているのはファンで、でも現実では「プロデューサー」が振っているもので、なんで「プロデューサー」なのに客席でペンライト振ってんだよって思うことがあっても、でもそれがアイドルたちに勇気を与えているならそれは立派な「プロデュース」なんだろうな、と思いました。なにが言いたいのかよくわかんなくなっちゃたな。
 
4.BEYOND THE STARLIGHT
号泣でした。なぜならデレステの全体曲(として扱われている曲)の中で一番好きなのがBEYOND THE STARLIGHTだから。「青春全部かけたって イイって思えるようなナニカ 探してるよ いつでも」に対する最高のアンサーが出たのであとでその話をしますが、号泣はしてました。
 
5.Happy!
正直予想外だったんですけど、今の765プロが「I’m Happy!」って歌ってくれることほど幸福なこともないのでとても嬉しかったです。あとこれDay1のときに書こうと思ってて忘れていたんですけど、今回ASの皆さん本当にきれいで可愛くてびっくりした。中村繪里子さんって年々美人になってるって毎年言ってるんですけど間違いなくあの日の中村繪里子さんは私の知ってる中村繪里子さんの中で一番美人でした。
 
MC1
散々デレの反転アンチ拗らせてたくせに立花日菜さんが「日曜日、ですから」って言った瞬間にバチバチに奇声上げてしまいました。なんだったんだろうこの4年弱の拗らせはってくらいの奇声を上げました。しょうがないだろ登場した経緯はともかくとしてまぎれもなく神曲なんだから。金曜にカラオケでコールの予習するくらいには期待してたんだから。あと立花日菜さんめっっっちゃ可愛いし。
 
6.ヒカリのdestination
昨日も書いたけどシャニの曲って全体的に音が垢抜けていて(一番新しいコンテンツなのでそれはそう)気持ちよくて、それを765ASの3人が歌うことでなんかまた新たな良さが生まれていた気がします。櫻木真乃さんの入りも好きだけど天海春香さんの入りも良かったなぁ。
 
7.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
Chu!奇声上げてごめん♥ダブスタクソ女でごめん♥Chu!厄介反転アンチでごめん♥顔の良い女に弱くてごめん♥
 
ちゃんとわかってるんですよ。悪いのは運営だし、アイドルにもそれを演じている人たちにも一切非はないし、久川凪さんも久川颯さんも本当に素敵なアイドルだし立花日菜さんも長江里加さんもすごく真剣に役と向き合ってくださっている方々だし、My Best Cinderella SongsでO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!やBrand new!が上位だったときも、シンデレラガール総選挙予選Aブロック1位が久川凪さんだったときも、コンテンツの新陳代謝についていけない厄介オタクは私の方だってわかってたんですよ。でもやっぱりなんか、私は担当絡みで嫌な思いをしたことはあんまりなかったからマシな方だったけど、例の件でコンテンツから離れちゃった友達もいたし、悔しい思いしてる人もいっぱい見たし、そういうことを考えるとずっとひねくれて素直に応援できなくて。
 
でもまあ顔の良い女が神曲歌って踊ってたらもうどうでもいいですよねそういうの。だって顔の良い女が神曲を歌って踊ってるんですよ!?!? 拗らせててごめん!!!!立花日菜さんってめっちゃ可愛い~~~~~!!!!!!!!!!!! アイドルマスターシンデレラガールズって最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! いや最高ではないか。早く全員にその子らしい声帯実装しな。そのときまで一緒にいるから。最高じゃないけど好きだよ。
ふざけたけどやっぱりなんか、Day1のFairyTaleじゃいられないのときから思ってたけどやっぱりシンデレラガールズが好きだし、いろいろあったけど会えて良かったなと思うよ。シンデレラガールズがなければ私はたぶんSideMも始めてなかったし、合同ライブなんて当たり前に来てなかったし。もしSideMとどこかで出会ったとしてもシンデレラガールズと出会えてなかったら合同来てなかったと思います。このライブが最高であることは間違いないんですけど、やっぱ二つ以上のコンテンツはそこそこ知っていないとわりと敷居が高いものではあるので。
私は「好きになる」より「好きを認める」の方が難しいと思っていて、というのも自分の中の好きを認めなくちゃいけないときはつまり「素直に好きだとは言えない理由」が存在しているときなんですよね。そういうものを破壊するなにかがたぶん私にはずっと必要で、それが今回の合同ライブだったんだと思います。声出しなのが特に良かった。声出せないと色んなことを考えちゃうけど、声出せるともう気が狂ったようにコールして楽しんで、難しいことはあとから考えればいいから。
自分はずっと好きなものに対してすぐ拗らせて反転アンチと化しちゃう最悪のオタクだったんですけど、反転がさらに反転してまた好きになることって人生で初めてで、アイドルマスターにそういう経験をさせてもらえて良かったなと心の底から思います。「嫌いなモノでも好きになりたい」って主人公が歌うコンテンツに出会えてよかった。
 
あと亜美真美の映像演出考えた人天才過ぎ。お給料上げてあげてください。
 
8.あんきら!?狂騒曲
めちゃくちゃ松嵜麗さんが見える席で最高だった。あんきらの衣装ほーーんと可愛い。Cメロのコーレス用意してたのに変則バージョンで焦ったし法則を掴んだのが「SideM!」からだったからSideMではなんとかデカい声を出しました。九十九一希さんがあんきら!?狂騒曲を歌うなんて誰が想像したんですかね? 
 
9.ラブ・ボナペティート
お恥ずかしながら初めて聞いた曲だったんですけど、一番の歌詞の時点で「あっこれ絶対カフェパレ来るやつだって歌詞がもうそうじゃん絶対来るじゃんハイハイわかってるよ絶対来るもんね私は察しが良いオタクなので奇声をあげたりなんかしませんよ」とか余裕ぶっこいてたけど普通にカフェパレ出てきた瞬間に奇声あげた。人間の思考と行動は乖離しているものです。児玉卓也さんって本人がアイドルのオタクなのもあって本当に「魅せ方」が上手いですよね。
 
10.Pavé Étoiles
疲労されたのがサイスタ3DMV実装済み曲がほとんどな辺りサイスタがいかに自分の3DMV に自信を持っているかがわかる。それ大正解。サイスタの3DMVは神なので、絶対にゴリゴリ前面に押し出したほうがいいです。Pavé Étoilesとか特に神だしな。Day1の夜の段階でTLのオタクが「カフェパレとアルストロメリアの共演見た~い」「カフェパレとアンティーカの共演見た~い」って言ってるのを見かけたんですけど二人の強欲なオタクの願いをどっちも叶えてくれるのマジで最高すぎでした。あと後ろからアンティーカが折りてくるときに狩野さんがエスコートするみたいな動きしたのあまりにも神谷幸広で興奮した。
 
11.太陽キッス
SUN♡FLOWERもそうだしSun!High!Gold!もそうだけどやっぱ本田未央さんって太陽の女過ぎる。Boom Boomのとこコール楽しすぎて弾けました。マジで2日目はコール曲の楽しさが異次元だった。コールが大好きなのでバイブス上がりまくりでしたね。
 
MC2
山根綺さんの顔がガチのガチのガチで好み過ぎるしなんかちょこまか動いていて可愛かった。確かここのMCだったと思うんですけど「283プロは~」みたいなことを言った時に両手でパタパタ羽を動かす身振りをしていてガチで可愛かったです。
 
12.キラメキラリ
死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ。マジで。軽く昇天しかけた。まず曲がバチバチに上がるし、メンツも神。もうこれ八億回くらい言われてると思うので私がわざわざ書くまでもないんですけど神谷幸広さんがキラメキラリを歌うの、“““文脈”””すぎるんですよね。
 
13.きゅんっ!ヴァンパイアガール
改めて「発見!おいしそうな男の子 じゅるるん」ってすっげ~歌詞。ササキトモコさんってエグすぎる。SideMにもササキトモコさんの曲欲しいです!!!!!!!!!! よろしくお願いします!!!!!!!!!!!! ところで桑山千雪さんってやっぱりこの枠なんですね?
 
14.Treasure☆
F-LAGSに歌って欲しい曲いろいろ考えてたけどよく考えたらここまで似合う曲もない。なんか横浜のときもそうだったんですけど三瓶由布子さんが歌っているのを見ると明るい曲調の曲でも泣けてしまうし、「向かい風も追い風も味方だよ」辺りでもうボロ泣きでした。それにしても三瓶由布子さんって歌がめちゃくちゃ上手い。
 
15.Study Equal Magic!
神神神神神神神神神神神神神神神。SideMのオタクが他のブランドのオタクに曲薦めるってなったときに絶対出してくるのがムンナイ歌セムスマエンの三種の神器(そしてもすぐここにFLASH LIGHTが追加されて四天王になります。FLASH LIGHTをよろしくお願いします)らしいんですけど、スマエンはともかく歌セムとムンナイは無理かな~と思っていたりしたら……したらさぁ!!!!!! ハハ。最高すぎ。連番と顔見合わせてめちゃくちゃ笑顔になってしまったしピンクのペンラ振ったしタケノコした。本音を言えばS.E.Mに来てほしかったけど(歌セムは顔の良い男達が真剣に頭のおかしいダンスをやっているところが最高なので)明らかに勉強が好きではない子たちが自分たちの曲を歌って踊ってくれているってこと自体がS.E.Mにとっては喜びなんだと思うし、あの場所にはいなかった硲道夫先生に心の底から祝福の気持ちでいました。
 
16.ココロ☆エクササイズ
ここら辺ずっとバイブス上がり過ぎて記憶なかった。FRAMEの画面三分割シーンマジで最高だったのでアーカイブで擦り切れるほど見ます。
 
17.恋のHamburg♪
前日にオタクがみんな信玄誠司さんの恋のHamburg♪の話してたから直前になってセトリ変わったんじゃないかと疑ってしまうくらいには完璧なオタクの妄想の具現化でビビった。もっふ・いんざぼっくす♪のライブ音源を延々と聞いているオタクだから可愛い曲を歌う信玄誠司で成仏できました。ありがとうございます。
 
18.学祭革命夜明け前
水嶋咲さんが女の子たちと一緒に学園祭を楽しむことってたぶんすごい勇気のいることで、だけど隣には親友がいるからたぶん大丈夫だと思えたんだと考えるとすごい良かったです。今回の水嶋咲さん、最初は315プロのみんなと全体曲を歌って、次にカフェパレで女の子たちと歌って、次に親友と二人で他の女の子たちと、ってどんどん傍にいる同じ事務所の人が少なくなっていて、最後には315プロの中から一人で待ちプリで、なんか、どんどん「楽しんでるなぁ」の感じが強くなっていって本当に良かった。咲ちゃんおめでとう。
 
19.虹色ミラクル
「この 右手に憧れを そう 左に情熱を」がやっぱり良すぎる。シャニの面々はトロッコに乗っているときのメンバー間の距離が近くてにっこりしてしまいますね。
 
MC3
小林大紀さんの挨拶の時に前の席から「声優ってすげぇ」って声が聞こえてきて気分良かったです。
 
20.バーニン・クールで輝いて
ガチでガチでガチで最高だった。声出しバニクル気持ち良すぎる。一生やっていたい。神速一魂のパワフルな歌声の本家に全然負けないミリオンの子たち、本当にすごすぎる。歌セムもバニクルも大好きだから本当にDay2最高だった。Day1は文脈で殴られたけどDay2は楽曲で殴られまくった。
 
21.Friendly Smile
Wake Mini曲!?!?!?!?!?!? 予想外過ぎて頭真っ白になった。でも確かにこのメンツで歌うならこれかもしれない。Wake Mini曲だとLET’S GO!!が好きです。今回の信号機色揃え曲本当にどれも最高だった。
 
22.Plus 1 Good Day!
「自由に進んでいいんだ」って歌をナターリアが歌ってるの、本当に良すぎる。私はナターリアのソロ曲のソウソウが本当に好きなんですけど、特に「好きな色を 好きな歌を 思いきり叫んでよ」の部分が好きで、ナターリアのことを自分らしさの肯定のアイドルだと思ってるからナターリアがP1にいるのを見たときめちゃくちゃ悲鳴を上げてしまった。結城晴さんがいるのも良い。ちょうどこの前までU149で結城晴さんのメイン回やってたんですけど、結城晴さんが自分に似合わないと思っている可愛いジャージを着る話で、そこで結城晴さんは「自分らしさ」についてひとつの答えを見つけるんですよね。そんなアイドルが「始まる君の挑戦に 君らしい答えがあるさ」で小さな後押しをしてくれるんですよ。なんかもう、良すぎ。
 
23.♡Cupids!
前日にオタクがみんなF-LAGS+秋月律子のらぶきゅの話してたから直前になってセトリ変わったんじゃないかと疑ってしまうくらいには完璧なオタクの妄想の具現化でビビった。マジでこの曲可愛いし最後の秋月家ビッグハートも最高だった。
 
24.ALIVE
藤原肇さんって声帯実装まで歌上手枠だった覚えあんまりないんですけどいざ声帯実装されたら鈴木みのりさんがとんでもなく歌が上手かったからシンデレラの歌姫になってしまったのウケますよね。876の曲のカバーってたぶんいろいろ難しいところだったとは思うんですけど圧倒的なVo力で黙らせる方向性に向けててよかったなと思います。てか今井麻美さんってマージで歌が上手い。グラブルの生放送で肉集めをしながら登場したときの印象が強すぎたけど今井麻美さんって本当に歌が上手い。
 
25.アライアンス・スターダスト
窓辺の名前の由来は長門有希の「雪、無音、窓辺にて。」なのでゲストで茅原実里さんが来るのを聞いたときからもう体温が上がりまくってたんですけど生で見たら本当に美人だし歌が上手いしパフォが強すぎるしもう好きでしかない。茅原実里さんはもうアーティスト活動を休止なさっているので今後茅原実里さんの歌が聞ける機会は早々ないと思っていたんですけど、今回無事に聞けて良かったです。本当に歌が上手すぎる。アクセルレーション聞けたらもう死んでもいいなと思ってたんですけどアクセルレーションは聞けなかったのでまだ死んじゃだめらしいです。
 
MC4
ライバル事務所のくせに距離近すぎてウケた。釘宮さんあんなこと言ってましたけど最初から最後まで本当に完璧なパフォーマンスで素敵でした。
 
26.レッド・ソール
2日目はシャニマスをプレイしている後輩を連行したんですけど(友達がいないので年功序列で言うことを聞かせられる後輩を連れて行くしかない)会場前に「お前絶対レッド・ソーㇽ好きだよ笑」とか言ってたらライブ終わった後に「レッド・ソール最高でした」って言われて満面の笑顔になった。まあレッド・ソールが嫌いな人間なんていないのであたりまえなんですけどね!? これがバーナム効果ってやつ。レッド・ソールってただでさえ歌が上手い女しかいないのにゲストメンバーも全員歌が上手くて最高だった。特に松田颯水さんは本当に、あの小さな体のどっからあのパワフルな声が出てくるんだろうと毎回ビビり散らかしてしまいます。あと河瀬茉希さんいつの間にかロングヘアになってて(エクステ?)髪の動きが本当にセクシーでした。そうやって自分の担当するキャラへの愛をビジュで表現してくれるの大好きです。
 
27.dans l′obscurité
阿部里果さんの歌が上手い、というのは風の噂で耳にしていたんですけど本当に歌が上手くてびっくりした。ここの厨二ゾーン本当に最高だったし、最後の糸が切れた人形みたいな振り付けが本当に良すぎた。衣装も可愛いし。てか今思い出したんですけど私この曲のイベントがミリオンでやってるときキービジュが好み過ぎて画像だけ保存してました。ゴスロリって最高なので。
 
28.純白トロイメライ
まあまあまあまあバベルシティ・グレイスで絶叫したかったという気持ちは無きにしも非ずなんですけどD3出てきた辺りからこのブロックの“““キモ””"を完全に理解したので最高の気持ちで見てました。なんかさ~~~~昨日のDay1のPlatinum MASKもそうだったけど悪ノPとかそこらへんの世代だからこういう物語性強めの曲に厨二心がくすぐられまくってしまうんですよね。
 
29.バベル
バベルにアンティーカだと思ってたんですけどでも二人の手を繋ぐとことかな~~~~と思っていたらシーズだった。やバベルだね。バベル、色々あって苦手意識があったんですけどやっぱライブで聞くとテンション上がっちゃう。チョロいオタクでごめん。
 
30.Fly and Fly
 


はい。
 
31.オーバーマスター
流石に一番と二番で歌唱順逆だろと思っていたんですけど帰ってツイッター見て納得した。プランBってことね。好きな曲なので聞けて嬉しかったです。
 
32.Raise the FLAG
かっこよすぎるだろと思って作曲見たら堀江昌太だった。私がいつかSideMに楽曲提供してほしい人がTAKU INOUE、ササキトモコ、堀江昌太、きみコ、KOH、椎名豪(敬称略)なんですけど若干叶った感じでした。ありがとうございます。
いない人の話をするなというあれではあるんですけど「自分って存在の価値を委ねるような生き方に慣れきったら終わってしまう」という歌詞を見て花園百々人さんのことを思い出すしかなかったです。でもこの曲をDay1で歌うのはなんか、C.FIRSTにはまだ早いかもしれなかったのでDay2で良かった。この曲をSideMのアイドルたちに歌わせてくれてありがとう。なんか、本当にかっこよかったです。彼らを好きで良かったな、と思いました。
 
MC5
横山奈緒役の人可愛いし足長いしマジで超最高だった。超好き。
 
33.Yes!Party Time!!
声出しYPT気持ち良すぎて昇天したので記憶がないです。ごめんなさい。
 
34.Happy Funny Lucky
YPTの余韻がエグくて記憶がないのですが、知らない曲でもそこそこノれたのは覚えています。アイドルマスターSideM7thライブのおかげで知らない曲でもなんかノリノリになることができて良かったです。
 
35.Bet your intuition!
↑でなんとか天国から魂を引き戻してきたと思ったのに聞き覚えのある最高の神曲のイントロが聞こえてきて昇天した。私本当にベッチュア大好きでセトリ予想ビンゴにも「まあ来ないだろ~笑笑」と思いつつ一縷の望みをかけて入れたんですけど、おいおいおいおいという感じでした。ね~~~~~~河瀬茉希さんって本当に……本当に最高!!!!!!!!ベッチュアって音の作りめちゃくちゃおしゃれなのに歌詞は「無謀な賭けと言われても諦めって選択肢は無いよ」って歌詞がかなり泥臭くて大大大大だ~いすき♡ ガチで神だった。早く見返したい。
 
36.SWEET♡STEP
お前ら可愛いことしちゃって~~!!!!という気持ちでめちゃくちゃニヤニヤしながら見ていた。本来なら花園百々人さんも可愛くて優しい良い子だからSWEET♡STEPだと思うんですけど315プロダクションセクシー大明神こと伊集院北斗さんと同日だったが故にくちびるがキスするために咲いてしまって……ありがとう……ありがとうございます本当に……。
マジでSWEET♡STEP可愛いよね。こういう可愛い曲を筋肉ムキムキ成人済み男性を含む野郎集団が歌っているの本当にギャップで良い。
あと全然関係なくて申し訳ないんですけどいつか私のスウィーティーな担当アイドルにもSWEET♡STEPしてほしいです。言うだけならタダだからね。
 
37.MOON NIGHTのせいにして
オイ♡無理♡ぜんぶめちゃくちゃになった♡オタクの思考盗聴やめろ♡うそ♡一生やってくれ♡
私マジで河瀬茉希さんとか松田颯水さんみたいな歌声が超好きなんですけど好きな声の女が神の曲歌ってくれて脳汁ダバダバ出てアホの顔つきになりました。もう感想とか言ってられない。全員見ろ。最高のムンナイを見ろ。
 
38.花ざかりWeekend ✿
あまりミリオンに詳しくない私でも花ざかりWeekend✿が“““強い”””ことくらいは知ってます。知ってるのと浴びるのは別なので普通に脳イキしました。歌が上手い女が強すぎ曲を歌ってるのマジで健康に良くて次の日の肌ツヤ過去イチだった。てか私が原田彩楓さんのこと知ったときまだ未成年だった記憶あるんですけど、なんか今回酒飲んでたし超大人のお姉さんだったし。怖。
 
39.待ち受けプリンス
咲ちゃんの待ちプリマジで全人類待ち望んでいたやつすぎる。FLASH LIGHTの歌い分けのときに「待ちプリじゃん!?!?!?」って湧いてたらガチの待ちプリまで浴びれるとは思わなんだ。
なんかDay2、本当に水嶋咲さんが映るだけで泣いてたかもしれない。大好きって言葉、大好き!」って咲ちゃんの座右の銘が本当に好きで、今回の合同で咲ちゃんは色んな「好き」を見せてくれて、そのたびに咲ちゃんの履歴書の「大好きって言葉、大好き!」を思い出して泣いていた気がする。咲ちゃんが可愛い服を着て、可愛い歌を楽しく歌えるこのステージがあって良かったです、本当に。
 
40.咲くは浮世の君花火
駒形友梨さん、オケマスのときの写真見たときも思ったけど顔が綺麗すぎる。昔Only One Secondが好きでよく聞いてた時期があったんですけどこの人めちゃくちゃ歌上手いですよね。なんか如月千早さんとか藤原肇さんとは別ベクトルの歌のうまさ。アイマス合同の良かったところのひとつはいろんなベクトルの「歌が上手い」が見られたことかもしれない。もう八億回言われてると思うんですけど「俯いてる誰かへ 勇気の花火が届くように」をFRAMEが歌ってるのめちゃくちゃ良かったです。
 
41.Destiny
たぶん私みたいなシンデレラから入って一度離れてSideMで出戻りしたようなオタクが軽率に感想を言っていい曲ではないと思うので黙ります。言葉にしない方がいいことも時にはあるので。
 
42.CRYST@LOUD
なんか合同の一週間くらい前にフォロワーと「CRYST@LOUDは良い曲だけどやっぱりまだ出てから日が浅いから自分の中で染みてないし最後に歌っても泣かないと思う」って言ってたんですけどそんなことはぜんぜんなくて普通に号泣しました。だって歌詞も音もぜんぜんぶ良いんだもん。本当に号泣したんですけど、ちょっとアンコール後の曲のせいで記憶がないです。
 
43.M@STERPIECE
中村さんが「知ってますよね?」って言ったとき正直なんどでも笑おうかIDOL POWER RAIBOWだと思っていたんですよね。一日目がアイ MUST GO!だった時点でもうマスピの線は消えていると思っていたので。でも中村さんがヒントで「最高傑作」って単語を出した瞬間に、なんか、もう、涙が止まらなくなりました。恥ずかしいくらい泣いてました。だってM@STERPIECEなんですよ。THE IDOLM@STERで始まってM@STERPIECEで終わるんですよ。そんなのもう、泣くしかないじゃないですか。
ずっと佐藤心さんと花園百々人さんの色のサイリウムを振って泣きながら歌ってました。その場所にいないアイドルのサイリウムを振るの、怒られそうだけど許してほしい。
アイドルマスターのアイドルは所詮空想の産物で、でも応援する人がいて、声を当てる人がいて、そういう人たちが実在を信じているから、そこにいるんですよ。本当は私たちはどう足掻いたってプロデューサーじゃなくて、声優さんだってアイドルそのものではなくて、でも信じているからアイドルは私たちと一緒にいてくれるし、アイドルマスターは続いていくし、あの場所に佐藤心を、花園百々人を信じている人間がひとりでもいたら彼らはそこにいたんですよ。声優さんがいなくたって、声が聞こえなくたって、あの場所でそのアイドルの実在をどうしようもないくらい信じている人がいたらそれはもういたってことなんですよ。間違いなく。
中村繪里子さんが「ぜんぶあげる」って言ってくれて、それが私にとってはBRYOND THE STARLIGHTの「青春全部かけたって イイって思えるようなナニカ 探してるよ いつでも」の答えでした。中村繪里子さんの「ぜんぶあげる」はきっと彼女たちのこの長い年月の、長い長い青春のすべてだったし、それを惜しみなく会場中にくれたあの人の愛を私は忘れられないと思います。
本当に、本当にありがとうございました。あと全曲音源化よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?