日記 5月24日

15社連続お祈りメールで心が折れてしまい休止していた就活を最近また再開し、しばらく行っていなかった学校に行くような居心地の悪さで就活サイトやスカウトアプリとにらめっこする日々が始まった。本当に嫌で嫌で仕方ないが、現状の不安をどうにかするにはとにかく行動するしかない。ので、動いている。と言っても、完全に知らない業界を手当たり次第に受けても、エピソードトークや愛想の良さで最終まで行けたとしても会社の事業に対しての具体性の無さで詰むので自分のやりたいこと、ある程度知識のある分野を中心に選んでいくことにした。

わけ、ですが、ここ二日間スカウトアプリ関連で、クソみたいなことが二つ起きている。ちょっと愚痴らせてほしい。

①    恐怖!強引勧誘連れ込み個人情報引き出しアンケート不動産屋再び

皆さん覚えておいででしょうか。あれは昨年のクリスマス少し前のこと。


窓辺がうっかりセールスに返事をしてしまい、かなり強引に不動産屋に連れ込まれた挙句ガッツリ個人情報を抜こうとしてくるアンケートへの回答を強要されたことを……。

ガチで怖かった~~~~~~!!!!!!!! マジで最悪の思い出過ぎて二度と関わりたくないし見かけるたびに足早に逃げるようにしています。最悪です。本当に怖かった。

ということがありました。まあ過失で言えば窓辺の危機感の欠如が4割、強引すぎるセールスが6割くらいなんですけど、なぜ今こんな話をしたかというと。

来たんですね、スカウトアプリから、例の強引セールス会社から、スカウトが。
見た瞬間目を疑っちゃったぜ。なぜならとにかく「良いこと」しか書かれていないため。やりがいがどうのこうのなんのこうのああだこうだ、美辞麗句美辞麗句。頑張ったら頑張っただけ還元されるやりがいのある素晴らしい企業です、と。え?
貴社の言うところの「頑張り」って、たとえば一人で歩いている女子大学生にいきなり声をかけて強引に社内に連れ込んで個人情報抜き取りまくりのアンケートを書くことを強要させることなんですか?

この話の一番怖いところは、この会社が謳う企業の魅力とやらと他の企業が謳う企業の魅力が、私にはまるで違いがわからないところなんですよね。自分はかつてこの会社に関して怖い思いをしたことがあるためこの会社を避けることができたけど、今後別の会社を見たときに特に何も考えずに選考に参加してしまうだろうし、んでもってこの会社が言うところの「頑張り」に加担しなくちゃいけなくなるかもしれない。私は無理です。そういうのはできないです。できないですが、そういう可能性もある。怖い。社会は悪意(無自覚かもしれない)を覆い隠した美辞麗句で満ちていて、なにが本当にヤバくてなにがちゃんとしているのか、まるで見わけもつかない。スカウトアプリや就活エージェントもそう。なにが本当にまともなサービスなのか、SNSにはサクラが満ちていてわからない。知らない番号から電話がかかって来て就活エージェントを名乗り始める。1日に大量に心当たりのないところからメールが来る。知らない番号から電話が来て、その番号を調べたら就活エージェントとやらがヒットして、電話を切って、ということが1週間に3~4回ある。もうノイローゼになりそう。自分が以前どこかで登録したサイトに、同期で登録されたのかもしれない。わかんない。わかんないけどもう誰も電話をかけてこないでほしい。着信拒否にしたはずなのに、また違う番号から電話がかかって来る。ノルマとかあるんですか? 大変ですね。残念だけど私は貴方の期待には応えられないので、2度と電話はかけてこないでください。
話が逸れた。とにかく怖い。社会が怖い。道を歩いている女子大生に、さもあなた今何か落としましたよみたいな調子で声をかけて半ば無理やりに自分の会社に連れ込んで個人情報を抜き取るような会社が、自分たちはクリーンでやりがいのある素晴らしい会社で済みたいな感じで偽装して就活市場にいることが怖い。社会が怖すぎる。何も信じられない。

②    いつから私の名前は●●●になったんだよ


せめて名前の置換くらいはちゃんとやれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ボケカスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プロフィールを拝見し「当社で絶対にご活躍いただける!」と感じスカウトをお送りしました! なんて大嘘なのわかりきってるけどせめてその大義名分を使うなら名前の置換くらいちゃんとやってくれ。嘘をつくなら完璧にやれ。星野アイさんを見習ってくれ。頼むから。星野アイはちゃんと自分のファンの名前覚えてたぞ。

本当に無理になってしまった。「そういう会社はこちらからお断りの気持ちで」とかそういう話じゃないんだよ。私こういう案件もうツイッターで2回見てるから。2度あることは3度あるって言うけど本当にそうで、こういうことをやる会社があると今後関わる全てのものが信じられなくなってしまう。なに? 名前の置換もできないくせになにを見て判断したの? 一定以上の学歴の大学の人間に一律でスカウト送ってるんか? 楽な仕事でいいですね。

最悪です、なにもかも。●●●という名前だったことは生まれてから一度もないですし、これからなるつもりもないです。企業様方にとって就活生などただの駒に過ぎず、数打ちゃ当たる使い潰しの鉄砲玉だとでも思われているのかもしれませんが、一応人生があって人格があるつもりなんですよね。アッご存じなかったですか? 就活生Aとか就活生Bとか就活生●●●とかそんな感じですかね? 失礼しました~!

地獄に堕ちろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで全部嫌。最悪。惨め。ぜんぶ終わりにさせてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?