久々の日記

大学同期の友人3人と食事をした。在学時は一緒に授業を受けたり昼食を食べたりしていた仲で、大学卒業後も定期的に集まっていたのだが、気がついたら3年ほど前に集まったのが最後になっていた。
この3人のうちの1人、友人Mとお世話になっていた教授や先輩と食事に行くというイベントも時々行われており、このグループで時々メールで近況報告していた。
彼女が結婚したと聞いたのは、昨年秋その教授グループとメールでやりとりしていた時だった(普段メールでやりとりをする時は、メンバー全員メールの宛先に入れていた)
昨年春に結婚し、苗字が変わったこと、呼び名としては旧姓のままで良いですといったことが書かれていた。おめでとうと返信をしたけれど、教授グループの方もその後集まることがないまま今に至っていた。

今年に入り、同期の他の子と連絡をとっていた際に「なんかM、結婚したらしいね?」と話題になった。そういえば、私は結婚したことをメールで知ったが、同期のLINEグループなどでは流れて来なかった。
私は長らくFacebookを見ていないのだが、Mは自身のFacebookで新婚旅行に行っている旨の投稿だけしていて、他の人はそれで結婚したらしいことを知ったようだ。

3年ぶりの食事会、積もる話もあるけれど、気になるのはMの結婚である。それぞれの近況報告をしたけれど、Mから話す様子はなさそうだったので私から
「あっ、ご結婚おめでとうございます」
と言ってみた。
ありがとうと彼女は言い、昨年結婚したことと、Facebookでかしこまった結婚報告の投稿をする友人たちを見ていたらどう書くか悩んだ結果新婚旅行の簡単な投稿をあげるだけに至ったと言っていた。
ふと思い返すと、そういえば高校の友人でも結婚後SNSを辞めた友人がいて、何事かと思ったら「結婚の報告的な投稿をしなきゃいけないのかと悩んでいたらプレッシャーになってしまった」と言っていた。
SNSで繋がっている人全員が、普段から連絡を取り合っていたり披露宴に招待するほどの仲であることは少ないだろうから、結婚など大きな報告をするのに抵抗がある人もそりゃいるだろうなーと思った。
報告をするもしないも自由なんだけど、しないのもそれはそれで失礼のように思えてきて、悩んで辞めてしまう人もいるのかなぁと。
食事会の方は、その後新婚旅行ハプニングの話とか聞いたりして和やかに終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?