自分に対する最近の気付き

時々自分でも困り果てるほど自分の機嫌が悪いときとか、なんか気持ちが落ちているときがあるのですが、自分に対してある声掛けをするとその頻度が少し減る(気がする)ことに気づきました。

1)気分が落ちているか関係なく、定期的に「自分に同情するな」と言い聞かせる。
2)機嫌が悪くなったら「今の私のこの気持ちは『悲しい』のか?それとも『面白くない』のか?」と尋ねてみる。

この2つで落ちる頻度も減るし、落ちたときに「あ、違った。現状が面白くないだけだわ。」で終わることもあってちょっとラクになりました。
私が病んでるときって多くは自分に酔ってるだけなんだなーとか、自分の感情を正しく認識・分類できてないときって結構あるんだなーと思いました。
そういうことを考えているうちに、時々自分がどんどん自分勝手で冷たい人間になっていくような感覚も覚えるけど、もともと私は自分勝手で冷たいんだけど今までそれを認識していなくて、ただそのことに気付いただけなんだろうなと思っている今日このごろです。

そうやって少し自分を冷静に見つめたり、感情を対処できるようになってもダメなときはダメで、体調に表れたりするのですが。
そのときはおいしいもの食べてお酒はほどほどにしてサッサと寝るに限るねっ
サンマとマツタケ食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?