見出し画像

6号機星矢が楽しみすぎる件

やっほ〜火中の真っ只中から不死鳥の如く舞い戻ったしなも(しなめがね)だよ〜
新しくフォローしてくれた人に自己紹介しようかと思ったけど別にいいかなって。
名乗る程の者では無い。とか言ってみたり。

さてブログ2作目は皆さん待望の…

6号機聖闘士星矢

について色々話していきたいと思うよ!
これから出来る限り考察とか新台の話題はこのブログでまとめて行きたいとか思ってるよ!

お付き合いよろしくぅ!

んで、6号機星矢は何が変わるん?
そもそも一撃性がウケただけで最高2400枚になったら誰も打たんやろwって思ってるそこの貴方!


5.5号機の星矢とは別物だよ!
正直言って差別化は出来てると思う。

さて何が違うのか。早速載せちゃいましょ

引用元 喜屋武P太郎(キャンPタロウ)様
@kGceOO8GhueVQEI  

※不都合があればこの記事は削除します


ん?画像が見づらい?では箇条書きで。

・前作同様GB突破型。通常時に大きな変更点が
・純増2.8枚のAT機へ
・ラッシュがセット数×継続率管理型に
・1セット20G〜100G
・開始時に特化スタート。"初期ストック"を獲得

こんな感じですかね、ザックリまとめると。

あまり長くなると疲れると思うので今回は一つに絞って話を進めますね。


今回の議題は…コチラ!


変わらぬGB突破型。変更された通常時



はい!星矢と言えばって感じですね!もうお馴染みのGB。となーんにも起きない通常時ですね

今作、ここがかなり奥深くなっていて…
正直、三洋やるなっ!って感じです。では早速お借りした画像の方を↓

見辛いだろうから私が解説

・GBの抽選方式は以前と似ている
・天井が736Gに変更!?
・チャンス目でGBレベルの昇格抽選⁉︎
・槍が光るようになったよ!(個人的に嬉しい)
・アイキャッチ演出がGBレベル、モード示唆に
・不屈は健在。前とは違う抽選方式に。
・SPモードはもちろんあるよ!
・更に上位の天国モード搭載⁉︎

といった具合です…一つに絞った理由が分かりましたか?

変更点が既に多い


これに加えて覚醒とかATの説明とかしてたら日が暮れるっての!

皆様の貴重なお時間を頂いてるわけですからね。出来る限りスマートに…

では話していきましょう

1.GBの抽選方式

これはほぼいつも通りですね。
強レア役からの抽選とコスモポイントによる抽選
後はモードによりけりのゲーム数解除

特に語らず次行きましょう、次が大事だよ!

2.天井が736Gに!?

こ、これは…!星矢の短所としてあげられていた時間効率の悪さが少し改善される…?のか?

ユーザーからしてみれば嬉しい要素に見えますね。そしてこの736Gを有利区間問題に当てはめて見ましょうか。

どこぞのアメリカ野郎は天井から1000枚も出ないなんて悲しい事件が多発してますからね。

1500Gの有利区間を736G走ったとして
残る有利区間は764Gです。これを丸々ATとして走ることが出来るのであれば…

764G×純増2.8枚=2140枚


なんとッ!どこからATに入れても2000枚は出せる見込みがあるじゃぁないか(jojo風)

どこぞのアメリカボーイはなんだったのか

そして天井に行く事の美味しさを次で解説。

3.チャンス目でGBレベルの昇格抽選


や、やりおった…三洋やりおったで。みんな大好き1GBチャレンジが天井行った方が突破の可能性が上がる説まであるのですよ…。これは上手い。
正直開発陣は天才か?とまで絶賛したい。

最初からやれ

これによりチャンス目を引くことの期待感増大
当たらなくても数引けば美味しい。
そんな魅力的な小役に変貌してしまったじゃぁないか!(2度目)

まぁ具体的なパーセンテージもチャンス目の確率も知らないんですけどね。

おそらく基本50%スタートでチャンス目によるGBレベルの昇格がGB突破の基本ルートな作りになっているモノかとおもわれます。

SPモードはチャンス目引いたら昇格確定とか。
色々ありそうよね。大いに期待。ハイ次

4.槍が光るようになったよ!

最初からやれ!

通常時の槍点灯は高GBレベルの示唆だそうで。
ぶっちゃけコスモビジョンさん。

ただこれは通常時限定の話。おそらくAT中に点灯する事により激アツ演出の示唆になったり。
なんなら下パネ消灯くらいの強さを兼ね備えた前兆示唆を行なって来るのでは!?とか。色々期待感膨らみますね。個人的に嬉しい話でした。

5.アイキャッチの示唆内容変更


前作は9割型高確示唆でしたね。
そして次ゲームに日時計ステージへ。

いや、分かってるがな!
と基本なっていたあの演出。

今回はGBレベルの示唆とモード示唆を行うそうですよ。コチラも個人的には良い改良点。

6.不屈は健在。なお以前とは違う模様


まあそうよね。有利区間の切り替わりを考えたら今までみたいに不屈ポイントの蓄積の持ち越しが〜とか出来ないですもん。

ただ画像を見た限りではどう変わるのは分からないので
これ以上は触れないでおきますね。

7.SPモード、天国モード


SPモードは言うまでも無さそうなのでカット

なんだ天国モードって!100G以内にGB当たるんか?それともGB当選でSR確定なのか!?


仕様次第ではかなり大きく別れますね…おそらく100G以内に解除なのかなって個人的には思っています。

それはなぜか。実はここが一番恐ろしい


100G解除を設ける事によりユーザーが100Gまで回して辞めるから。


な、なんて恐ろしいことを…

それに加えてポイントが〜やレア役引いて日時計の前兆が〜などと引っ張られたとしましょう。

するとユーザーはどうするのか

気がつけば200G中盤。せっかくだし300のゾーン見るか…

あ、300ゾーン過ぎてまたレア役。あ〜400まで行くなこれ?天井736Gだし天井まで回すか…


!?


なんだこれは!?考えた時は鳥肌立ちましたよ私

絶対そうなる自分を容易に想像できませんか?

そして極め付けはこれ・・・

なぜ私がこの理論にたどり着いたのかと言うと…


こwれwはwww

このフレーズw今まで以上に辞め辛い状況を用意していると言わんばかりじゃないですか…

ああ怖い。

流れをまとめると

天国確認で100まで回すぞー!→色々引っ張られて200Gまで来ちゃったよ!でもまだポイントが…→ああ気がつけば300G!前兆見なきゃ!→ん?もう400近いじゃん。チャンス目も何回か引いてるしGBレベル上がってそうだから天井まで行くか〜

はい。無限ループって怖いよね。

まあ流石に毎回こうはならないでしょうが。


長くなってしまったので今日は切り上げます!
次回はこの記事が好評ならATについて考察していこうかと思ってます!

しなもnote2作目はホラーな仕上げ。

いかがでしたか?
最後まで読んでくれた貴方は好きですよ。

もしよかったらこの記事をツイート、リツイートしてくれたら嬉しいなっと。

ツイッターの燃える喧嘩屋
しなも の考察でした〜ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?