見出し画像

まどマギ3 叛逆 ほむら揃いって


お久しぶり。しなもだよ

今回は個人的に気になったことを個人的に調査して個人的に満足する企画。

今回は〜

そういえば!◯◯でのほむら
揃い確率ってどんなもんやろか!

ってのをアプリが出たんで
時間そんなにかけずに適当に検証してきました。

画像9

サンプル多くもないですけど、まあその参考程度にしてくれればって感じかつ完全な自己満足なので時間はあまり費やさない方向で済ませました。

今回試したのは二箇所

ホーリークインテットでの
リプレイのほむら揃い変換率


ほむらVSマミでの
リプレイのほむら揃い変換率
及びに時間停止移行率


ここでひたすら強制役のリプレイを引き続けほむら揃いがどのくらいの頻度で起きるのかを検証。

ちなみにリプレイは"全部"その気になれば
ほむら揃いをさせる事ができます。

ガセカットインは共通ベルです。

そのうちどうせ解析出るでしょって?

画像5

いや、全くもってその通りだと思うんだけど
個人的に気になったので試してきました。

個 人 的 に 気 に な っ た の で 

試してきました


まず ホーリークインテット中

画像1

リプレイフラグ 135回 
内ほむら揃い43回

43/135で

29.7%

もっと検証しろ

になりました。個人的に1/3か1/4だと思ってたんですけどどっちとも取れる結果に。ちなみにリプレイフラグの最大ほむら揃いスカは17連続でした。(必死な下振れアピール)

ただ3回ほどマミさん登場でカットインなしの+50とかあったんですけど、あれもなんちゃってほむら揃い扱いだったり?

画像6

ここに関してはほむら揃いへの変換というよりリプレイでの上乗せゲーム数に振り分けがあって、そこで当選したゲーム数次第でカットインを出してるんじゃないかな?とかも思ってます。
真偽はもちろん不明です。仮定です。

そう考えると50以上の振り分けが33%ほどあって、基本的にほむら揃いとして告知。って考えもありかなと。まあどっちにせよ揃う確率は

25%か33%だと思います(もっと検証しろ)

ただ枚数的にはやはり揃ってくれるのが美味しいのでここは33%がいいですね(希望的観測)

次に

ほむらVSマミ

画像2

サンプルリプレイ 215回
ほむら揃い94回

94/215で

43.3%

なんとも言えないですね。あと5倍くらい検証回数を増やせばある程度正確な数値に寄ると思いますけどんにゃぴ…めんどくさいです…乱数的なアレで考えると39%とかの可能性もありますけど

多分50%だと思います(希望的観測)


じゃないと上乗せする気が無さ過ぎですし…

画像8

お寿司…


最後にほむら揃いからの
時間停止移行率は

画像7

ほむら揃い94回
時間停止14回の

14.8%


でした。昨日ツイッターで質問した時も体感で15%くらいって声が多かったです。

おそらく16.67%とか、14.2%もしくは12.5%とかそこら辺が妥当な数値でしょうね。20%はないと思います。僕は20スルーくらいかましてるので12.5%に一票(僻み)

もしくはほむらvsマミにレベルの概念があって、ほむら揃いや時間停止移行率に差がある可能性も否定できません。が、そこは解析待ちましょ。

悪魔ほむらゾーンは流石に100%カットインだと思います。通常リプレイを見た事ないですし。

画像4

といった感じで個人的に気になったコトを検証するコーナーはおしまいです

次回はタイバニのアレコレについて投稿します。
現在執筆中です暫しお待ちください。

画像3

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?