大変さの共有がないと期待できない

娘が木曜日に背中が痒いと言い出し、土曜日の夜には痒みで寝れないぐらいになりました。
土曜日の午前中に病院行っておけばよかったなっと後悔しました。

で、土曜日の夜に娘と一緒にお風呂に入った旦那がお風呂から上がるなり、凄い痒そうで酷いから病院に行ってあげた方がいいって言うんです。

上手く返事できなかったですよね。
だって、彼は大変さを知らないから。

子供を病院に連れて行ったのは、息子が一才のとき(7〜8年前?)だけかな。
わたしが仕事でいないとき、目を離した隙に息子が小石を飲み込んだとかで内科に行った以来連れてった。
その時は慌てた様でめっちゃ着信入っていたけど仕事中で気付かず、1時間後に折り返したら、何で電話に出ないとキレながら病院行ってるって言っていた。
その場にいた先輩ママと話した会話は、「小石なら一日様子見て病院行くか判断するかな」って2人で同感してました(笑)

で、今回の件について。

土曜日の夜にそんな事言われても、月曜日の朝まで痒みがある娘をなだめて対処しなければならない。

夜中に痒いと起きてきた娘にとりあえず保湿クリームを塗ったりしなければならない。

月曜日の朝の病院が混む事、職場に遅刻しますと、幼稚園に遅刻します、と連絡しなければならない。

病院に連れて行くまでの過程で、色々考えるんですよね。

病院に連れて行ってあげた方がいいって思ってるよ。
だだ、それをよく簡単に言えるなって思う。
それを言って良いのって連れて行く人だけな気がする。
それか大変さを共感してくれる人。

しかも日曜日に生理になって、夜中に娘の対応と合わせて余計に眠く、身体は重く、自分のコンディションが良くない。
それでも辛いって言ったら、家のことが回らなくなると思うから、座っては立ち、しゃがんでは立ち。
休みながら、誤魔化しながら、辛い生理1〜2日目をやり過ごしました。

仕事では自分がいなくても成り立つ様にするんですけどね。
家では上手く立ち振る舞えません。
旦那には期待してないから。
言ったことはやるけど、一言多くて頼みたくなくなる。
お願いされたら、何も言わずにやるだけの人がいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?