見出し画像

マオ、リリイベ!


本日、5/24(金) シドのVo.マオの
ソロ1stフルアルバム「habit」発売記念イベントに
参戦してきました🎵

ノーミュージックノーライフ!
ちょくちょく来てるタワレコ渋谷さん。
開始はやや遅め。
だから参加できたんだけどね…
後輩ちゃんに仕事任せて
ボクの位置?もちろん6F😢
チケ運は相変わらずです。


ミニライブ+トークで30分。
…短いっ!!

まぁ、リリースイベントだし
妥当といっては妥当な時間なんだけど…
マオ本人も「短い!」「物足りない!」
って言ってた。笑

では、レポート。


ミニライブ
〜SET LIST〜

1.恋の泡
2.Closet
3.最後の恋

アコギ+ボーカルのシンプルな構成。
ギターを弾くのは
マオfromSIDでお馴染みの木島さん!
曲たちも今までライブで披露されてきた曲。
新曲を生で聴くのは
6月から始まるツアーまでお楽しみ…だね。

マオにゃんの声の調子も良かったので
より不完全燃焼感が出ちゃったのかも?

でも、ツアーの前哨戦としては
この上なくいい感じだったと思う🎵


そして数分おいてから
トークショー開始!

主に質疑応答。
マネージャーさんが用意した質問と
会場でファンから募集した質問を
マオにゃんがパパっと答えていく流れ!

覚えてる感じで書いてくね!
ニュアンスだけでも伝われば!


Q.今日の楽曲3曲を選んだ理由は?

A.アコースティックでやれる曲だから。

…"ROUTE209"や"HABIT"辺りの
アコースティック版も聴いてみたいけど、
流石に違和感あるか。笑


Q.アルバムのコンセプトは?

A.ツアーをやりたいから。
 スタンディングでめちゃくちゃになるのに
 今ある曲では難しいから。

確かに、マオfromSIDはバラード多めで
激しい曲は限られるしね…てか何曲ある?苦笑
"不埒な体温"くらいでは…?


Q.作曲した中で苦労した曲は?

A.「枯渇」(だったと思う)
 作曲というよりレコーディング前で
 苦悩した…とか。


Q.アルバムの中で特にお気に入りの曲は?

A.「最後の恋」
 今回も歌詞変えちゃうくらい
 自由にやっている。

やっぱり最初に作曲した曲だし
思い入れは強いのかも。
…歌詞が変わった部分はさっきのミニライブで
すぐに分かったんだけど。。。
どう変わったのかは歌詞カード見てからの
お楽しみ…てか詳しくわからんもんっ!


そしてここからはファンからの質問。
時間も押し押しなので一問一答の流れ!

Q.ツアーで楽しみなことは?

A.ごはん! ごはんだよー


Q.マオギャの見たい振りは?

A.焦って髪を直してるところ(笑)


Q.収録曲で最初にできた曲、最後にできた曲は?

A.最後の恋、HABIT?


Q.ROUTE209のMVのこだわりポイントは?

A.べーってしてるとこ
(無意識にカメラに「来いよ!」ってやってたみたい)


…ちなみにボクの質問は
読まれることがないことはわかってました。

例の質問募集フォーム

あまりに無難すぎたのもあってか
マネージャーさんの質問にあったものと
全く同じ質問をしてしまったからさ…。

まぁ、逆にいえば
聞きたかったものの答えを得たんだけどね🎵


そして最後にお待ちかねの握手会!🤝

2回できます💕

けっこー待ち時間も多めだったんだけど、
一緒になれた友達と喋り通せていたので
楽しく過ごすことができました💡


握手レポ(自分用)!!


1回目

僕「マオにゃん!
  スタフォレ最高でした!!」

マ「ありがとうー
  楽しかったよね。」

僕「はい!habitツアーも
  楽しみにしてます🎵」

マ「いつも来てくれて
  ありがとね〜まさき。」

僕「はい!楽しみにしてます!」

マ「ね、また会おうね〜」

僕「(剥がされながら)
  もう1回握手来ます!」


2回目

僕「2℃目です!」

マ「ありがとう〜」

僕「habit、いっぱい聴きます!
  すっごく聴き込んで
  いっぱい表現できるよう
  頑張ります!!」

マ「本当?いっぱい聴いてね!」

僕「はい!(剥がされる)」

マ「いっぱい歌ってね!👋」

僕「…!」


…最後は言葉が出ませんでした😢
そしてマオにゃんの前だと
ボクの語彙力がとてつもなく落ちるという…。
とりあえず剥がしの力が強かったです。苦笑

大したことは話せてないけど、
推しに名前を呼んでもらえだけで
もう言うことはないよね!!

一緒にいたシドギャ男くんが
けっこー有名だと思うシドギャなので、
ボクのこと思い出せるか…という
不安もあったので、良かったです✨


…はぁ、夢のような時間でした💕

次に会えるのは6月末のライブか…。
それまでにhabit聴きまくろうっと🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?