見出し画像

こんにちパンクールの動画をおすすめする(2023年5月16日版)

概要

・最近私がハマっているYoutube チャンネル、「こんにちパンクール」についての紹介記事です。

・どんなチャンネルか、どんな出演者の方がいるのか、もし見るならまずどの動画を見るのがおすすめか、そして最初に見るのはおすすめしないけど私が好きな動画を挙げていきます。


はじめに

お笑いには全くと言っていいほど馴染みがなかった私ですが、今年の年始ごろにYoutube でおすすめとして流れてきた大喜利動画チャンネル「大喜る人たち」のある一本をきっかけに大喜利動画を漁り始め、そのチャンネルにも出演されているメンバーの何人かが開設しているチャンネルであるこんにちパンクールに遭遇してしまった結果、平日仕事を終えて帰宅したらこのチャンネルの動画を観て笑って疲れを飛ばし、次第に笑い疲れて寝落ちするという良くない酒の飲み方みたいな触れ方をするようになってしまいました。

この記事は、そのような危ない酔い方や摂取の仕方に至らないような適切な動画の選定のための備忘録であり、そしてこれからこんにちパンクールに触れる方々への指針……というのは言い過ぎですが楽しむ一助になればいいなと思って書き残しています。


こんにちパンクールって何?

Youtube のチャンネルです。

https://youtube.com/@hello_pankour

チャンネルの説明文には「Youtube で大喜利をする7人」とあるだけ。
大喜利をこよなく愛するプレイヤー7人が大喜利を遊んだり大喜利で遊んだりする様子を楽しめるチャンネルです。

メンバーの持ち寄る様々な形態の大喜利やお題、回答形式を縛ったりといった多彩な切り口での「大喜利」を堪能できるのが特徴で、大喜利自体を楽しめるのとメンバー各々の持ち味を堪能できるようになるとさらに味わいが増す……という少人数でのチャンネルならではの魅力を備えています。

毎週水曜日19時に更新される他、ショート動画やメンバーシップ特典の限定動画が不定期に投稿されています。2021年10月から開設されており、動画総数は180本ほど。


メンバー紹介


こんにちパンクールのメンバーは7人。いずれの方も「大喜る人たち」を中心にYoutube の他の大喜利動画投稿チャンネルに出演し人気を博している大喜利プレイヤーたちですが、こんにちパンクールの動画を通してさらに各々のその濃いキャラが掘り下げられる機会が増えたのではないかと思います。そんな彼らについて(なるべく)短くご紹介します。

動画中で発言がテロップとして表示される時は大抵発言者に応じた色が割り振られているので、合わせて紹介します(アイドルグループのメンバーカラーみたいな書き方だな)。

田野さん

字幕色は緑。こんにちパンクールでも「下の名前をつけよう」という企画動画があったり、20人組手など別の場所でも命名権を賭けようとする(?)刺客が現れるなど、名前が狙われる印象の強い人。

「全部ドラフト」で特に顕著な欲求ストレートな回答スタイルが浮き彫りになったり、「目隠し大喜利」の時のようなもはや盤外での振る舞いが面白い状態に陥ったりするパワー溢れる姿勢が持ち味。


FANさん

字幕色は紫。喋りに滲む知性的な印象、「絵本大喜利」など持ち込む企画にも湛えられた落ち着き……しかし次第に君は知るだろう、このチャンネルの深い狂気は彼から齎されるものだということに……!

こんにちパンクールの動画編集担当ということを活かした狂気が発露する瞬間や、そのことを忘れて疾風が吹き荒れる回答など、振れ幅の大きな姿勢から目が離せない方です。私の最推し。あいんだってなんですか。


蛇口捻流さん

字幕色は水色。「デッサンビーム」というお笑いコンビとして、FAN さんの狂気にツッコむ役割を担っておりその姿勢はこんにちパンクールでも健在。蛇口さんが進行を担う回のツッコみの気持ちよさは聞く薬。

しかしいざその軛から放たれると予測不能な方向での回答やボケ、しまいにはオープニングトークでの天然ボケなどを繰り出すため、全方位に渡り隙がない。


警備員さん

字幕色はオレンジ。お笑いトリオ「ハチカイ」などでも活動し、大喜利の回答においても場を染め上げる演技力に満ちた回答が印象的。

その一方でツッコミの滑らかさや瞬発力の高さゆえに弄られ側に回ってしまうことも多く不憫担当と言えちゃうかもしれない。


アオリーカさん

字幕色は青。「好青年」とAIに入力して3Dプリンターで出力したかのような爽やかな人。しかし大喜利の回答の際には寸劇のような前置きを持ち味とするため、これはAIに真似するのは難しいんじゃないでしょうか。

動画のオープニングトークを担当されている際は見ながら深呼吸したくなること請け合い。すごい方向に派生することも多いけど。


ぺるともさん

字幕色は赤。親しみやすいキャラクターと大喜利において見せる回転の早さ・安定感で不動の人気を誇るプレイヤー。

買い出し王決定戦や「ご飯が進む大喜利」などの、ぺるともさんのキャラなしには成立しないであろう企画も多く、このチャンネルの特色を大きく決定づけている一人。いや、7人みんなだいぶ濃い塗料なんだけど。


ジョンソンともゆきさん

字幕色はピンク。Twitter などの媒体でweb 漫画家として活動中。作品で展開されるシュールな世界観とは裏腹に(?)大喜利においては一答一答が堅実な印象で、2023年5月に公開された振り返り動画でも他メンバーからそのブレなさについてコメントされていた。

その手堅くあろうとする姿勢が完全に裏目に出る回も……



最初に視聴するならおすすめしたい動画


「普通の大喜利では飽き足らない7人がチャレンジする」(語弊あり)というチャンネルの性質上、変則的なルールやお題の大喜利が多いのですが、その中でも比較的わかりやすく、またこんにちパンクールの魅力がわかりやすそうな動画をセレクトいたしました。

あとこんにちパンクールの動画は各々内容に沿った形式のタイトルになっていて、それを眺めるだけでも楽しいんですよね。動画それぞれにつけられたチャプターなどとも合わせた、細やかな気配りも堪能しましょう。


①Wikipedia 大喜利回(2022/7/13)

Wikipedia大喜利トーナメントは、こんにちパンクールの企画・動画。2022年7月13日投稿。https://youtu.be/uDRYJzITbGI

各々事前に一つのWikipedia の項目を選び、大喜利のお題に対してはそのページに記載された文章や単語でしか回答できない……という縛りの設けられた大喜利。

ルールがわかりやすく、メンバーそれぞれのチョイスした項目、回答と幾重にもわたって面白いポイントがある上にお題の形式もバリエーションが豊かで見応えのあるおすすめの一本です。

トーナメント形式で進んでいきますが、ラスト一戦の凄まじさはもはや言葉にできません……!


②絵本大喜利回(2022/4/20)

【絵本】わかき しんし しゅくじょの ための おおぎり【そんなときなんていう?】https://youtu.be/3o6xSvmYfkU

「そんなとき なんていう?」という、子どもに場面に応じた適切な言葉を考えさせる教育絵本の出題を大喜利のお題に見立てて進行するという、大喜利に狂った面々でないと思い付かないような遊び方を見ることができる回。

別の動画でFANさんが「一番渋い動画」としてこれを挙げられていたのですが、とっかかりがわかりやすい上で回答で個性が出ているこの動画が私は大好きです。


③大喜利でワードウルフをやる回(2023/1/25)

察する力【大喜利】https://youtu.be/PBdEuanvY18

参加者の中で一人だけお題となるワードを知らされないまま、そのお題についての話し合いに参加させられ「知らされていない」ことを周囲に悟られないように振る舞うゲーム、ワードウルフ。それを大喜利でやってみようと思いついて実行できるあたりのこのチャンネルのメンバーの凄さに圧倒されてしまう回です。


④「全部ドラフト」回(2022/6/15)

【水】森羅万象から指名しろ!全部ドラフト!【笑顔】https://youtu.be/yQdbGMEohKc

自分だったらこの世界で生きていく上で何が欲しいか?そんな「無人島に一つだけ持っていくとしたら何?」という定番の質問をドラフトの形式に落とし込んで駆け引きを生じさせた見応えたっぷりの人気回。

大喜利とは少しズレるのですが、各メンバーの回答に個性が漏れ出す様子はチャンネルの魅力を余すところなく描き出していると思います。


⑤「絵文字短歌」回 (2022/10/26 ほか)

📱👱‍♂️奥深い絵文字短歌をやってみた詠んで詠まれて不思議な気持ちhttps://youtu.be/ffbwYC8blNk

こちらも大喜利とは違うのですが、「絵文字で表現された状況を短歌で表す」という難易度の高い内容に各メンバーが取り組み、さらにお互いの作品を褒め合う姿が見られる大変和やかかつ満たされた気分になる動画です。



私は大好きだけど最初におすすめするにはクセが強すぎる動画


面白いんだけど、前提なしにいきなり見るのはお勧めできない……という動画についても挙げておきます。

4〜5本動画を見て、ある程度メンバーそれぞれの特色や回答のクセ、立ち位置などがわかってきた頃に見ると真価を発揮するタイプの中毒性の高い動画たちです。好きです。

❶笑ってはいけない長文回答シリーズ(2022/11/16 ほか)

こんにちパンクールならメンバーが考えた長文回答も笑わず読めるよね!!https://youtu.be/O0MILEXSy2c

人が笑いを堪えている姿を眺めるのは、最高のエンターテイメントである……それを再確認できるシリーズ。

回答を用意する段階が丁寧に動画になっているのが「どう相手を笑わせようか」という思いやりに満ちていて大変好きな動画です。私がこんにちパンクールで多分一番再生して笑わせて貰ってる動画なんですが、いかんせん「普段のメンバー」の様子を知らないと楽しさ半減になりそうな気もしてしまったのでここでの紹介とさせていただきました。

オープニングトークにおける蛇口さんの振る舞いも必見。

……まだ「失礼かどうかわからない」残りのメンバーについても動画お待ちしています!!!!!


❷ハチカイ警備員さんのキャッチフレーズを考える回(2023/2/1)

【R-1グランプリ】ハチカイ警備員のキャッチフレーズ、考えておきました! https://youtu.be/UoxU1BYM-gM

ハチカイ警備員さんのR-1 グランプリ2023 準々決勝進出を記念して、同大会の決勝大会進出者に例年TV放映時に与えられているキャッチフレーズを勝手に考えようという企画。

アオリーカさんの前フリ、ボケをテンポよく捌く警備員さん、他のメンバーについても回答に個性が溢れ出しているなど、このチャンネルの魅力が詰まった一本。

各メンバーの立ち位置を把握できてから見るのがおすすめです。


❸「10円お題」シリーズ (2022/8/10 ほか)

【大喜利】訳ありお題をやってみよう【10円お題】 https://youtu.be/KMOUBh9l4CM

「10円お題」と呼ばれるいわく付きのお題に、こんにちパンクールのメンバーが挑むシリーズ。

どちらかというと「お題を前に苦悩する」という普段の大喜利動画ではなかなか見ることのできない姿を見ることができたり、「正面からの回答を放棄して遊び始める」といった部分を楽しむ動画になってしまうので、ここでの紹介といたしました。

各メンバーの回答のクセや得意分野が浮き彫りになる場面も多く、とても楽しいんですけどね。


❹この人たちは何をやっているの???(2023/3/22)

【カオス】何が起こっているかわかってない状態で大喜利をする人を見てみよう https://youtu.be/DFFQMIa9ml8

「目隠しをして耳栓をしたメンバー数人が、事前に与えられたお題に回答する姿を見る」という、なぜそれを思いついた上でやろうと思ったのか理解に苦しむ一本。

そんな狂気の中に、「大喜利」というものの持つ一つの形を垣間見ることができる……かもしれません。

なんなんだよこれ。


❺買い出し王 (2022/2/9)

ぺるともが甘いものとしょっぱいものが欲しいんだってhttps://youtu.be/RFOk5bvxhc8

大喜利ではないのですが、シンプルながらも破壊力の高いこの回もご紹介。

クセのあるものが持ち寄られ、それに対してツッコミをキレよく入れていくぺるともさんの挙動と順位決定の流れまでしっかり楽しめる動画です。

とりあえず警備員さんはどういう気持ちでこのオープニングトークやってたんだよ!!!!!


おわりに


以上、現在私がハマっているYoutube チャンネルである「こんにちパンクール」の紹介でした。

拙い文章ですが魅力の一端が少しでも伝わり、同じように楽しんでくれる人が増えたらいいな……という記事だったので、最後まで読んでいただけたらもうそれだけでとても嬉しいです。


それでは今日はこの辺で。Ate logo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?