見出し画像

3日に1回、散歩をしたい理由

こんにちは!二児の父・れおわんです。

3日に1回、散歩をしたい理由は
「子供が小さいから」です。
我が家では長男2歳、次男0歳です。
小さい子供と一緒にできる行動って
実は限られているんですよね。

・草花虫に慣れてほしいから
・金がかからない健康的な趣味だから
・スマホから離れる時間を確保したいから

近所の散歩、最強です!

また、今でこそ子供ができましたが、
独身時代もお金がなくて
散歩に魅せられていました。
身近な自然を楽しめることは、
「組織での競争に疲れた」大人にも
オススメですよ。

----
◾️目次

1.近所の散歩で十分
2.名前を知らないだけ
3.先日見つけたもの
4.まとめ
----

【1.近所の散歩で十分】
近所の散歩、最強です!
初めは10分で構いません。

目的を持った、意識の高い外出
である必要もありません。

家から10分で周れる範囲に
どれだけの草、花、虫が
存在することでしょうか。

近所で済ませる肝は
自分のペースでできること。

他人から指定されたキーワードを
追わなくていいことは、
自分の活動とする上で非常に大切です。

自分が舵取りできるからこそ、
リフレッシュになるのです。

【2.名前を知らないだけ】
例えば「田舎だから何もない」
という声も聞こえてきそうですが、
実はそれは、
「名前を知らない」だけなんですよね。

石も道も地形も、
名前があるはずです!
(そこまのリサーチは今後に譲ります。)

つまり、何もないと思っているだけ。

山も天気も雲も、
名前があるはずです!
(やはり、リサーチは後回し…!)

そんな、近すぎて見えなかったものを
再度見つめてみましょう。

次々と情報が飛び込んでくる
スマホを閉じましょう。

能動的に取りに行く情報以外は、
あなたにとって重要ではないはずです。

繰り返しますが、散歩はタダです!

【3.先日見つけたもの】
さて、先日久しぶりに散歩をしました。
矛盾しますが、
散歩したくてもできない日々が続いていました。

…別記事にて。

久々にゆっくり過ごすことができて
とてもリフレッシュできました。
近くのスーパーまで家族4人で徒歩。
(正確には徒歩3人とベビーカー1人)
約1時間だったかと。

・ツユクサ
・キキョウ
・ノアザミ

今回の収穫(名前を知ったもの)は
こんな感じ。

息子が食いついたのは、
・あな(マンホール)
・ぱぱのくるま(私と同じ車)
・たんぽぽ

この緩いペースが大事だと思います。
現代社会は忙しい。

【4.まとめ】
近所の散歩なら無料で気分転換できます。
子連れでも、大人1人でも、
新たな気付きが沢山転がっています。
まずは10分出かけてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?