挨拶

フランスから帰国してすぐのことです。
私は近くのルミネの無印良品に行きました。
店員さんが
いらっしゃいませと
にっこりして言ってくれました。
私は疲れていて
何を思ったのか
こんにちは!
と元気よく言ってしまいました。
店員さんが、
怪訝な顔をして私を見ていました。
そうなんです、
フランスだとお店に入ったら、
お客さんの方から、
こんにちはと店員さんに言うことが多いんです。
私はそれを、
間違えて日本でやってしまいました。
今思い出しても、
とても恥ずかしいです。

なんでしょうか、
私はフランスにいた時が楽し過ぎたので
なんだか
まだいまだにフランスかぶれが抜けないようです。
すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?