見出し画像

1デイスマイルチケットで行く、近江鉄道秋の旅⑤

2022年11月の鉄道旅を振り返っています。近江鉄道の1デイスマイルチケットで周遊しました。

近江商人の町に行きたいけれども

水口でランチを堪能し、もう一度水口城址をくるくる回るともう夕方近く。時間の流れは早い。

近江鉄道沿線、というか滋賀県全体の観光の特長なんですが、古い町でいろんなものが残っているのに、京都と奈良に全部持っていかれているような気がしてもったいない!!特に近江鉄道沿線には、近江商人の作った古い町並みが残っているというのに。五箇荘と日野が有名なのだと思いますが、この時間から五箇荘は無理。なら日野に向かうか、ということで水口城南からまた来た道を北上することになりました。

近江鉄道 日野駅へ

そして、とにかく近江鉄道の職員さんのホスピタリティの高いこと。

で、なんと日野駅でまた今日も(?)思わぬ出会いがあったのです。詳しくはXで見てもらおう。

五箇荘もそうなんですけど、日野も駅から古い町並みまで結構離れていて、徒歩で行くのは無理とのこと。それでも最終のバスに乗って町並みを見に行きたい!とmadakaの友人様は行ってしまいました。そしてmadaka一人で駅の交流スペースでパーティーに参加させてもらうという何たる展開💦
こちらのスペース「なないろ」というそうで、日野町の皆さんで希望する方が出店してるんですって。

日も沈み、お酒も進みます。

日野駅交流スペース「なないろ」さんから見た夕日

見どころたくさんすぎて全部回れない近江鉄道沿線

ということで、1日だけの近江鉄道の旅でしたが本当に盛沢山でした。行きたい・見たいところがいっぱい過ぎる。
実は多賀大社にも行ってみたい行ってみたいと思ってましたし、貴生川も興味ありました。もう、足りません。本命はやはり五箇荘・日野というところかしら?今年2023年の11月時点で近江鉄道再訪できていないので、早くもう一度巡りたいです。

季節はまだまだ暑いですが、これから紅葉の時期に向けて近江鉄道沿線も紅葉が素晴らしくなることでしょう。皆さんも鉄道での旅、いかがでしょうか?お付き合いありがとうございました!

雰囲気のある日野駅のホーム

日野駅も古いんですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?