見出し画像

短くなった札沼線に会いに行きました。

札沼線。かつては札幌から石狩沼田までをつないでいた路線。。。ん??石狩沼田?石狩沼田ってここやん💦

昨日、留萌線で訪ねたばかりのところやーーーん。そんな遠くまでつながっていたんだね。
→昨日の、、、の下りは詳しくは👇

帰りのフライトまでに完乗が可能な札沼線にトライしました

この時の北海道遠征の主目的は、廃止になる根室本線に会いに行くこと。初日に目的を果たし、後は乗れる路線に乗っておこうと計画しましたが、なんせ北の大地💦ちょっとやそっとで乗れる路線がない💦長大路線ばかり。2泊3日の遠征で、根室本線トライしながら、宗谷本線や函館本線は無理だわぁ。*

*とはいえ、この遠征で移動のために
富良野線 富良野ー旭川
函館本線 旭川ー岩見沢
室蘭本線 岩見沢ー苫小牧
など、ちょこちょことは乗っています。

ちょこちょこと乗るのに最適の路線は「札沼線」だ!と見極め、北海道遠征最後の仕上げに完乗へトライすることにしました。

スタートの札幌駅へ

千歳方面から札幌はとにかく、都心並みに安心のダイヤですね。10分に1本のエアポート快速。

まぁ。本当のところを言うと、札沼線の起点は次の桑園駅からだったかな。
札幌駅発13:20の便に乗ります。

11番乗り場でした。

札幌駅の構内にもいわゆる「エキナカ」がありましたが目もくれません。とにかく、完乗することにプライオリティを置いている女なんです💦

都会的な面がまえ

さぁ、札沼線の旅の始まりだ!


札沼線沿線、郊外電車やん💦

元も子もないことを、言っちゃった。でも本当にそう。あいの里教育大前駅あたりまでは、都会の中をすり抜けている感じでした。

様子が変わって視界が開けるのが、ロイズタウン駅あたりから。

景色がほんと、開けてますよね。しかも天気が良かったのよ、この時は。3月31日!
ちなみにこの、「ロイズタウン駅」、請願駅なんです。

車掌さんのアナウンスを聞いて、耳を一瞬疑ったけどね👂

終点、北海道医療大学駅に到着

着きました。madaka好物の終点。

最後のこの駅まで乗っていた人、少なかったな。10人くらい?当別でほとんど降りてしまったんですよ。

終点より札幌方面を望む

ここからまだ先に、石狩沼田までレールが続いていたけど、新十津川町までとなり、それも短縮して北海道医療大学前までとなって。。。

ポツンと電車

北海道医療大学がたたずむ。

人もまばら?

お約束のごとく、この先に続いていたレールを思い、空想に浸っていました。

おまけ:新千歳空港にて

フライトの時間よりかなーーり早くチェックイン。最後の北の大地を楽しみましたが、新千歳が広すぎ!人多すぎ!で最後はウロウロするのにも疲れてしまいました。

手荷物預入、自動チェックインも初体験。
今度からできると思う。

最後の北の大地のグルメ堪能。

オーソドックスに

フライトはJALだけど、ANAの体験コーナーで遊ぶ。

2024年は、2月の青森への遠征に続き、フライト込の遠征に。

北海道には、まだ乗らなくてはいけない鉄道路線がたくさんある。必ずやここに戻ってこよう!

帰りのJAL機はこれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?