見出し画像

1デイスマイルチケットで行く、近江鉄道秋の旅③

2022年11月の旅です。近江鉄道の「1デイスマイルチケット」を使ってまわっています。


そうだ、水口へ行こう!

八日市駅構内の近江鉄道ミュージアムには、鉄道沿線の見どころを書いた展示もあり、madakaとお友達は見入ってしまいました。近江商人の町に是非行きたいものの候補はいくつかある。「五箇所」か「日野」か。でもmadakaはせっかくなのでレールに長く乗りたい。(要はもっと遠くまで行きたい)。でここは大人気ないmadakaの意見を通してくれて、水口城址を見学するために、水口城南まで向かうことになりました。

今度の列車はこちら

水口城南に向かう間、親子3人組(お姉ちゃんは5歳、弟は3歳くらい)とお話したのも良い思い出。さすがmadakaのおともだちのコミュニケーション力です。普段はあまり鉄道には乗らないと、お母さんはおっしゃってましたが、子供ふたりに鉄道の面白い思い出ができてるといいなぁ。

八日市駅からまぁまぁ乗りました

東海道五十三次水口宿

駅出るとすぐに水口城址が目に入ります。

ここは東海道五十三次の「水口宿」でもあるんですね。城址から少し北に歩くと旧街道もありました。

いかにも、重要文化財の空気を醸している建築物が、、、

水口教会


ほら、やっぱり近江兄弟社と関係があった

古の道を歩きながら、空気に浸ろうと思っていた矢先ですが、どうにももうお腹のすき具合が限界です。お友達とmadakaはとにかく食事できるところを探しました。次回の記事は珍しく?初めての?鉄道旅グルメ投稿になります!乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?