見出し画像

2日目。いよいよアプト式井川線で接阻峡温泉駅を目指す

大井川鐡道三昧の旅。金谷駅から驚きの連続。昔の南海電車→オアフ→SL→大井川鐡道川根温泉ホテル→大井川の風景→トーマス号、、、
そして遂にアプト式!

実は本当にすみません💦井川線がどんな列車なのか、全く調べずに乗りにいきました。

大井川鐡道 井川線の列車

👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

え!車幅せまくない?

と、トロッコなんですか?????

ゆ、遊園地みたい。しかもスロフ??


こんなお席も。座席はいろんなタイプがある

もはや、何を撮影しているのか?機関車の部分かな。

連結部分をなぜ撮影したのだ、madaka!!

いや、破壊というのはmadakaの想定を破壊したということでお許しください。やっぱり鉄道界のディズニーランドだわ✨

悲しい(嬉しい)誤算

madaka散々迷った結果、席はトロッコ席にしました。まだそんなに寒い時期ではありませんでしたし。

トロッコ席からの眺め

でも、ここからが乗り鉄madakaの悲しい誤算。何かというと。。。

そうなんです、コロナ明けもあって団体客が月曜日なのにいっぱい!
日本人の団体客です。後で知ったのですが、大井川鉄道の秘境駅ツアーと銘打ってたくさんのツアーがあるんですよ。乗り鉄しかいないだろうと高をくくっていたmadakaはびっくり×10👀

千頭駅で何百人単位の観光客が乗車し、車両はほぼ満席になってしまったのです。madakaのトロッコ車両も最初一人だったはずが、気が付けば満席!!JTBか何かのツアーの人が回りを囲んでいました。

大井川鐡道にとっては、とてもいいことなのですがmadakaにしては計画が狂いまくり。まず、撮影が十分にできなくなりました。

満員電車のアプト式車内にて

列車は山をひたすら登ります。あ、そうそう井川線の路線図ね。

ジョルダンより

もともと、電源開発のための鉄道だったから、南アルプス山中にある湖まで伸ばしているんですよ、レールを。奥の奥に向かっているこのもぞもぞ感。
でも周りの観光客が多すぎて、それもあまり感じない💦

しかし、何百人と乗っているので、車掌さんが走りまくって大変そう💦大井川鉄道で一番体力使うの、井川線のスタッフやろうな。

途中駅


トロッコ車両から見る大井川

楽しみにしていた奥大井湖上駅も降車を断念

絶対降りようと思っていた、奥大井湖上駅。

観光客湧いてる💦無理ダメ絶対、浅草みたい💦ゆっくり撮影とか散策とかできない!!

この乗り鉄の熱き魂を挫けさせるほどの人の多さ。想像してください。。。
「これはあかん。トレイも満足に使用できないな」という密度ブリ。
そうなんです、人が多いうえに密度も高かったのです。

平日だぜ?月曜だぜ??何なん?団体客は確かに退職後のシルバー世代が多かった印象だけど、ここまで押し寄せなくても良くない??レベル。(大井川鐡道にとってはいいことなんだけど( 一一))

仕方かなく、車窓で満足させます。

唯一の僥倖は、アプト式機関車連結のところを撮影できたこと。

ご婦人たちよ、あんた普段こんなこと興味ないでしょうよ💦なぜ撮影にたかるのだ(´;ω;`)

接阻峡温泉駅で、反対側から来た列車にすぐに乗る

いわゆるターン乗りしました。ここでターンしないと、もう列車ないんです💦団体客はこのまま最後まで乗ってバスで移動するみたいでしたし。あ、あと、井川駅から結構な数の観光客が乗っていましたけど、途中の駅で降りたりまた乗ったり💦すごい盛況でした。乗り間違える人、降り間違える人いないのかな?接阻峡温泉で宿泊する団体も。

ま、大井川鐡道にとってはいいことなんですが( 一一)

戻りの列車も満席気味。立ち客いるほど。撮影はやはり満足にできず。ダムね、あった気がする。

ようやく人が少なくなったのも、結構千頭駅に近づいてから。こんな状況を期待していたのに💦思いもよらない行程となりました。

敗北感。千頭→家山→金谷へ。下ります。

観光客の多さにショックを受け千頭駅まで戻りました。

ダムを見たかったのに
奥大井湖上駅で目いっぱい撮影しようと思ったのに
旅情が、、、、、

と文句ばかりです。ダメですね。何度も言うようですが、大井川鐡道にとっては、とても良いことなんです。経済がまわっているんですからね。

トボトボとバスで家山駅まで戻ったところ、最後の大井川鐡道からのサプライズが待っていました。

最後の最後まで懐かしい車両!!

暗闇に包まれた、家山駅。


また、これは!!

近鉄?南海?どこ???

お席もなんだか、かわいいの。

カーテンがかわいいのだけど☆彡


なぜまた、これを撮影したのか💦

大井川鐡道は期待を裏切らなかった。本当に衝撃だった。いろいろ。
帰ってからも数日、大井川鐡道のことばかり考えていましたもの💦

大井川鐡道熱に侵された乗り鉄でしたわ。

もちろん、署名しました。



みなさまもご支援、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?