見出し画像

1デイスマイルチケットで行く、近江鉄道秋の旅②

2022年11月の旅です。近江鉄道の「1デイスマイルチケット」を使っての旅となります。

ルート選択が難しい

1日乗り放題という最強切符をなんと一人900円で手に入れたものの、終電まで乗りとおすような根性はないので自然と行く場所の制限が出てきます💦この日madakaは長年のお友達と一緒に周っていたのですが、
お友達:行き当たりばったり歓迎!思わぬ出会い歓迎!気に入った場所があればそこでゆっくりしたい!派
madaka:ゆったりも好きだが、レール旅においては、乗ったことがないレールはできるだけ乗りたい。終点まで行きたい派

とまあ、二人の好みのせめぎあいだったのですよ(笑)しかも沿線には古刹多いですし、近江商人の町なんかもあるから、友人はそんなところ大好き!でも私はなるだけ乗りたい!困った!!

八日市を目指す

とはいえ、近江八幡にいましたからとりあえず八日市に出るしかないよね(笑)と東を目指しました。すると速攻で名所のような山が見えてきます。時間と体力があるなら登りたかった!


珍しい形の山が!これは太郎坊宮?


東に進みます。何やら古めかして懐かしい駅舎も見えてきます。後で知ったのですが、新八日市駅は大正時代の建築だったのですね。

近江八幡~八日市駅間でもすでに魅力ある観光地がある列車。恐ろしい💦
そんなことを思いながら八日市駅に到着です。

近江鉄道の交通の要所


近江鉄道ミュージアムへGO

行き会ったりばったりの天才、madakaの友人さんが、八日市駅内にあるミュージアムを見つけてくれて「行こう!」ということに。すぐに列車に乗り換えたかった気持ちも正直ありましたが、madakaも偶然力も信じているところがあり、ここはその提案に乗ろうと思いました。

すごくないですか?さすが操業が古い鉄道会社ですね💦

大正時代の息吹を感じる


簡単にお目にかかることできないでしょ

友人さんはゆっくり堪能するタイプなので、私もじっくりとしている、、、つもりでもさっと見て終わってしまうのが悪い癖!!しかしmadakaはこのとき気が付いていませんでした。近江鉄道のダイアがだいたい1時間に1本であることを(きゃあああああああああ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?