![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139359570/rectangle_large_type_2_195c03d90a7489081598dcda97c5d512.jpeg?width=800)
北陸本線を走る「しらさぎ号」とお別れ
滞在時間2時間弱の金沢
サンダーバード号にて、関西から金沢まで連れてきてもらいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1714716761708-3S1qusM3ou.jpg?width=800)
金沢駅の他のホームには、七尾線の車両の姿も。ちょっと安心。
![](https://assets.st-note.com/img/1714716809451-4mNAclX1o5.jpg?width=800)
それにしても、金沢駅が気持ち悪いくらい混んでいました💦みどりの窓口も、今日の内に自分の番は巡ってこないか、と思うくらいの込みよう。帰りの「しらさぎ号」を指定席券に変えようか迷っていましたが、みどりの窓口を見て早々に諦めました。早くホームに並んで自由席「通路側」をとる方がいい!帰りは通路側に座りたかったのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1714716863810-DqigJY7xRP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714717150776-5XeKuZBo2o.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714717209130-yhNfNxyt5n.jpg?width=800)
応援消費も込めて、いくつかお土産を購入。でも、お土産屋さんもごった返し💦怖いくらいの人人人💦
![](https://assets.st-note.com/img/1714716979235-jyMmACzzVt.jpg?width=800)
お土産購入した後は、早々にスタバに駆け込んで時間を過ごしました。
2024年3月10日(日)金沢駅ホームにて
出発の約1時間前をめどにホームに向かいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1714717271389-QAA3kmRCqS.jpg?width=800)
ちなみに、改札くぐってから新幹線と在来線連絡通路に、小さなみどりの窓口を見つけ(これはラッキーだった)指定席券への変更をお願いしたのですが、なんとこの日は「通路側」が満席!!(なんでぇえええええ!!)
仕方なく、自由席のまま乗車することに。
![](https://assets.st-note.com/img/1714717093710-MbnlSSUWQ5.jpg?width=800)
自由席券で通路側!取りますよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1714717425783-5XojCzXcUa.jpg?width=800)
5号車5Bの通路側ゲット!
![](https://assets.st-note.com/img/1714717450922-A47t5RbCnz.jpg?width=800)
しらさぎ号自由席に込み具合もすごかったですよ💦サンダバほどの本数はありませんからね。
![](https://assets.st-note.com/img/1714717498727-bdriSlM7PB.jpg?width=800)
あ、その前に忘れてた。
しらさぎ号、金沢駅入線
#特急しらさぎ#ありがとう北陸本線
— madaka_Railway (@MadakaRailway) March 10, 2024
金沢駅にて。 pic.twitter.com/ySfu7sgFji
これこれ、これが大事ですよね。金沢駅で見る、しらさぎ号。
![](https://assets.st-note.com/img/1714717662855-EqeGuTJ5HX.jpg?width=800)
着席するとすぐに目にとびこんできたのはこれ。
そうか、自由席も最後なのか。#特急しらさぎ#ありがとう北陸本線 pic.twitter.com/O4IVkVE5kw
— madaka_Railway (@MadakaRailway) March 10, 2024
しらさぎ号、金沢駅を出発
金沢を#特急しらさぎ
— madaka_Railway (@MadakaRailway) March 10, 2024
で出発。最後の光景。 pic.twitter.com/APRMl1EmiJ
白山連峰が、心なしか悲しそう🥺
大勢の人を乗せたしらさぎ号は、金沢の地を離れました。
しらさぎ号呑み鉄
えっと、名古屋までなかなか時間かかりますので、もちろん呑みます。
![](https://assets.st-note.com/img/1714717858470-RtEc01iaCC.jpg?width=800)
お土産買うときに、お弁当も確保してました✨
![](https://assets.st-note.com/img/1714717908001-UbhnLzYMhy.jpg?width=800)
恒例のブレブレ写真です💦
![](https://assets.st-note.com/img/1714717951067-Ka4nrXiCsX.jpg?width=800)
福井駅あたりから晩酌始めたかな💦混んでいたけど、遠慮もしていられなかったので。
サンダーバード号で来た北陸本線を、今度はしらさぎ号で戻る贅沢。本当に最初で最後。
![](https://assets.st-note.com/img/1714718055997-eLuVdpDDPK.jpg?width=800)
名古屋駅到着
今回も最後の名古屋まで、しらさぎ号を乗りとおしました。
帰りは夜だったこともあり、そう車窓の撮影もできず。ただ、かみしめて乗っていた。そんな時間でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1714718157749-D7eDt63ENJ.jpg?width=800)
悔いは残るが、北陸本線
サンダーバード号としらさぎ号は、今でも敦賀までその姿を見ることはできますが、旧北陸本線では見ることができなくなりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1714718232805-8TVMJZgmOT.jpg?width=800)
いえ、北陸本線自体が旧が付くので、もうなくなったんですよね。かつての特急大国。madakaがもう少し早く乗り鉄に力をいれていたら、もっといろんな列車に乗りたかったな。
米原を起点に、新潟の直江津まで続いていた北陸本線は、2024年再度の解体を迎え、米原~敦賀間のみとなってしまいました。ありし日の雄姿をまたどこかで見たいな。
北陸本線とのお別れについて
北陸の盲腸線を旅した記録もあります。北陸線大好きな方にはこちらも読んでいただけいたいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?