![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124152959/rectangle_large_type_2_2e0a575b22acf9c11b8f6a5c99500d9d.png?width=1200)
【5】1日目 高知駅→中村駅 土讃線→土佐くろしお鉄道 中村宿毛線
2023年1月の乗車記録です。
高知駅に列車で来たぜよ!
![](https://assets.st-note.com/img/1702194976262-hCeXhJyvJl.jpg?width=1200)
四国は徳島で育ったのに、隣県の高知にはいつも車で侵入していました。このため、2023年になって初めて列車で高知県入り。もちろん高知駅にまみえるのも初めて。同じ四国でも高松駅や松山駅は何度も訪れていたのに。高知駅、お待たせしました!
![](https://assets.st-note.com/img/1702195090522-jTBujG0PDg.jpg?width=1200)
時間もちょうどお昼。次の列車までだいたい1時間半くらい。かつおのたたきを求めて街に繰り出そう!
高知駅前通りを歩くけど、これといったお店が見つからない
駅前の通りを南に向かって前進。はりまや橋まで来たものの、さっと入れるランチできるお店がない💦
![](https://assets.st-note.com/img/1702195270432-l3yTSFxugh.jpg?width=1200)
こっちは列車の時間もあるので必死です💦
![](https://assets.st-note.com/img/1702195209671-qTTqg6qjXh.jpg?width=1200)
ペギー葉山の歌碑はあれど、ランチが!ランチが!!有名なひろめ市場は高知城の方なので、駅前ではないんですよね。結局、いい感じのところを見つけられずに、高知駅中のカフェでパスタランチしました。とさでんも元気に営業していましたが、今回は乗る時間なし!残念🥺
特急あしずり
ランチ後、再度高知駅のホームに上がったmadaka。この日3本目の乗り継ぎは、特急あしずり!もちろんこれまでに乗ったことありません!
#特急あしずり
— madaka_Railway (@MadakaRailway) January 4, 2023
の入線です✨#高知駅 pic.twitter.com/9AMJ1fwkJb
初めまして、あしずり!
![](https://assets.st-note.com/img/1702195677990-ckqmNEulI6.jpg?width=1200)
四国グリーン紀行を保持していますので、追加の切符を買わずにそのまま入ります。自由席と指定席しかありませんので、madakaはあしずりは自由席に座ることにしました。席の余裕もあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1702195854438-CsxHmXq7UM.jpg?width=1200)
あしずりでの旅のお供はこちら。子供の頃、よく飲んでたけどな。
![](https://assets.st-note.com/img/1702195912544-1Q7vpeMTRh.jpg?width=1200)
土讃線を進む。竜とそばかすの、、、
太陽光線がすごく強い高知駅を出発しました。1月なのに、さすが南国土佐。ダウンコートでは暑いんですよ💦お腹も満たされているのでうとうとするmadaka。ん??でも聞いたことがある駅名がアナウンスされます。
![](https://assets.st-note.com/img/1702196043234-e6LqJyTyhW.jpg?width=1200)
( ,,`・ω・´)ンンン?伊野駅?伊野駅っていうーと
![](https://assets.st-note.com/img/1702196132827-Ymn4xWQeW5.jpg?width=1200)
竜とそばかすの姫の舞台じゃない!!
おりたーーーい!聖地巡礼したーーーーい!!
![](https://assets.st-note.com/img/1702196203819-PMlDLwrhhL.jpg?width=1200)
でもmadakaを乗せた「あしずり」は、容赦なく西へ進みました✨
土讃線の車窓
土讃線の車窓は、大歩危小歩危の名勝地も最高ですが、黒潮躍る太平洋の海原も圧巻。須崎駅を過ぎたあたりからでしょうか。大きな大きな海が独り占めできますよ!
![](https://assets.st-note.com/img/1702196430557-M1qJH76aeI.jpg?width=1200)
海しかありません!(語弊ある💦)と言ってしまうほど、圧巻なんです。飲まれてしまいます、大海原に。
![](https://assets.st-note.com/img/1702196539800-bRfmXawhRA.jpg?width=1200)
土讃線から土佐くろしお鉄道路線に
窪川駅に到着しました。土讃線はここまでになります。
さ、窪川駅から#土佐くろしお鉄道
— madaka_Railway (@MadakaRailway) January 4, 2023
の線路、、、車両はあしずりだけど。 pic.twitter.com/XOWHBCCqxC
運転手・車掌は窪川駅でくろしお鉄道のスタッフに交代。madakaはあしずりにそのまま乗車です。土佐くろしお鉄道を走るのも、もちろん初めてです。
![](https://assets.st-note.com/img/1702196737439-lPUX9cPs0o.jpg?width=1200)
窪川駅から中村駅までは40分ほど。海の景色をただ見ていました。
今度は中村駅で降りて足摺岬に行きたい💧#土佐くろしお鉄道 pic.twitter.com/xbspGYslfg
— madaka_Railway (@MadakaRailway) January 11, 2023
土佐くろしお鉄道中村駅 見学できず(´;ω;`)
四国の有名な観光地の一つ、足摺岬を目指すなら中村駅からバスへ乗り換えとなります。今回madakaの予定は鉄路の完乗が優先のため、足摺岬は断念しました。時間の余裕がないとなかなか訪問は難しいですね💦madaka乗り換えのため、中村駅は駅票しか撮影できてません。でも実は、この中村駅自体が観光するに値する場所なんですよね。
ね、行ってみたいでしょ!!なお、鉄印もこの駅でいただきます。(この時madakaはまだ鉄印を集めていませんでした。)
さて、この後は1日目最後の乗り継ぎを行います!乞うご期待✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?