見出し画像

JR九州 「旅名人の九州満喫きっぷ」を使ってみて勝手に検証!

こんばんは~。JR線完乗と、鉄印集めに奔走しています乗り鉄madakaです。最近noteの場では「九州の鉄道が足りない!」シリーズにお付き合いいただきありがとうございます🥺全然足りなかった九州鉄も、この遠征で少しFeを足すことができ満足の内に終わりました。

で、3日間、九州を周るのにできるだけ安く回れる方法がないものかと、遠征前は思案したものでした💦18きっぷの時期でもありませんしね。

JR九州のサイトを眺めると、フリー切符含めて数の多いこと💦これはお客さんが自分に合ったものを見つける方が大変よ!(プロ鉄は別)

JR九州のおとくな切符サイト‐探すの大変💦

まぁ、どこの会社も同じですよ、と言われそうですが見てみてくださいよ。

madakaの目視で数えただけでも44?(間違ってたらごめんね)。乗り鉄みたいにテーマや目的が決まっている人はいいけど、なんとなく「大分行きたいな」とか思っている普通の人が切符探すの大変よね💦しかも昨今は

ネットでだけ購入可能
窓口だけで購入可能
→どっちもあるから結局分からん!!

madakaの場合は、旅名人の九州満喫きっぷORぐるっと九州きっぷで迷いました

2024年4月の遠征は、先に周るルートを決めていました。

1日目:日南線往復(宮崎空港からの空港線にも乗る)
2日目:日豊本線で宮崎から小倉まで出る
3日目:日田彦山線含めて、福岡で周れそうなところは周る。

時刻表とにらめっこし、日豊本線の『宗太郎越え』だけは特急を使わないといけませんが、それ以外は普通列車でもこなせるスケジュールにしていました。そのうえで両切符の内容を吟味します。

旅名人の九州満喫きっぷ

https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/96

発売条件

○発売日から3ヶ月以内に1人3回又は同一行程のグループ(3人まで)が利用する場合に発売します。
○前売りの取扱いはしません(発売日を有効期間の開始日とします。)。
○年齢制限はありません。
○お求めはJR九州の駅・九州内の主な旅行会社。インターネットでの発売は行っておりません。
○各種割引証等、他の割引との重複適用による割引の取扱いはしません。

これが乗り鉄には最大の「うまみ」かな。九州の全鉄道が乗れるからね。

ぐるっと九州きっぷ

https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/304

発売条件
○お客さまが、JR九州線(日田彦山線BRT含む)の普通・快速列車の普通車自由席(又は別途特急券を購入のうえ、九州新幹線、西九州新幹線、特急列車)に乗車される場合に発売します。
○利用開始日(有効開始日)を指定して発売します。
○こども用を発売します。
○各種割引証による割引等、他の割引との重複適用の取扱いはしません。※別途購入の特急券については、割引証による割引が適用されます。
(JR九州インターネット列車予約でお求めの場合)
○「JR九州Web会員」が、「JR九州インターネット列車予約」で、期日までに予約・決済(支払い)した場合に発売します。
○ご利用開始日の1ヶ月前の午前5時30分から当日の23時まで発売します。ただし、コンビニエンスストア、銀行ATM・ネットバンキング、駅支払いを選択した場合は、ご乗車日の2日前の22時30分まで発売します。
○大人用とこども用をあわせて7名分まで同時に予約できます。
○お支払いが完了した後のキャンセルには手数料がかかります。
(窓口でお求めの場合)
○ご利用開始日の1ヶ月前から当日まで発売します。

2つのチケット違いは?

日本語を一生懸命読んだmadaka🥶似ているようで違うチケット。ぐるっと九州切符は、途中「九州新幹線」や「特急列車」に乗ることがあれば、ぐるっと九州きっぷがそのまま「乗車券」になり、特急券だけ購入することで乗車可能になる。

一方、旅名人はあくまで「普通列車」と「快速列車」にしか乗れないので、途中新幹線や特急列車に乗ろうものなら、いつもの「乗車券」+「特急券」を購入することが必要で、この切符は乗車券代わりにはなりませんよ、と。ここは青春18きっぷと一緒ですね💦

旅名人の九州満喫きっぷに決めた

今回、どうしても「宗太郎」のことがあるので一度は特急に乗る必要がありましたが、それ以外は新幹線に乗る予定もなし。ソニックも無理に乗らなくていいや。。。。という心境から「旅名人」の方の購入に気持ちが動きました。お安い方へ。。。

18きっぷのように普通列車を乗り継ぐガチ旅には、旅名人の九州満喫きっぷを!

ということで、18きっぷの時と近しい周り方をしたい方は、旅名人が良いかと思います。また18きっぷと違って、九州内の3セクや路面電車、あと福岡市営地下鉄まで乗れてしまうのですからね!!

madakaも「しめしめ」と、JR線以外でも使いましたよ!

北九州モノレール

平成ちくほう鉄道(3セク)

甘木鉄道(3セク)

西鉄(私鉄)

福岡市営地下鉄

最後、写真はありませんが福岡空港に向かうため、天神から空港までの地下鉄もこの旅名人の九州満喫きっぷでスルーしました💦

期間は3日と短いけれど、九州の全鉄道を1枚で乗れることが「旅名人の九州満喫きっぷ」のいいところ

最後、JR九州の回し者のようなタイトルを書いてしまいましたが、これは本当だと思います。今回は周りませんでしたが、長崎、熊本、鹿児島などの市電がある街でもこのチケット1枚あれば強いかもしれませんね。

こちらは過去に撮影したものです

残念ながら、お得なきっぷに1日モノはなし

九州満喫きっぷなどは1人が3日使うのもよし、3人で1日で使うもよしです。そういった意味では1日フリー切符でもありますが、孤独な鉄が1日だけフリーで周りたくてもそのような切符は見つかりません😢

ところが、最終手段として、こういうものがあることをこの前知りました。

九州の鉄道をこよなく愛する方は、こういった方法もいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?