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2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!③

夏の18きっぷ旅2日目。18きっぷだけど3セクの会社である『えちごトキめき鉄道』の上越妙高駅からスタートです。

2日目のゴールは長岡駅

過去に乗ったことがある下越地域は今回はスルーさせてもらい、新潟駅まで東進してそこから折り返しまた長野方面に戻ってくるルートを計画しました。

まずは、えちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインの終点である直江津を目指します。車両に入ってしまいさえすれば、かなり涼しい🥶夏の旅はなるだけ車両に居るのがいいですね。

これ、妙高山とかをデザイン化しているよね。

直江津駅で信越本線の名残を堪能

直江津駅到着。madakaこの駅初めて。上越地域自体、来たことなかった。

春日山に降りたかったものの。真夏は観光はなるだけ避ける。

元信越本線。直江津駅のホームの長さを見ていると、超大路線が集まる駅だったことはよく分かる。『北陸本線』の終点もここだったものね。

すごく大きい駅

ちなみに行政の中心は直江津駅周辺ではなくて、春日山駅周辺だったかな。ホテルもそれほどないんですよ、直江津周辺は。

昨日しなの鉄道で手に入れたばかりの「鉄印帳」を広げて、2枚目の鉄印もいただきました。上杉謙信バージョン(桃鉄)ですね✨

とっても長いホーム

レールパークは、ちょっと体にこたえたかもしれません。建物の前までいったのですが。madakaなんとなく気が付いているのですが、

新潟も、半端なく暑い🔥

海側なのになぜ??長野は標高の高い場所だから幾分涼しかったのですが、山から下りて日本海側のあっつい🔥ことよ。これは危険だ。

現役の信越本線で柏崎まで移動

今回、新潟の路線で早々に乗りつぶしておきたい路線がありました。

越後線です!!

理由を聞かれると難しいのですが。。。

そう、今乗っておかないと後からわざわざ乗りにいくことあるのかな~という心配?結局信越本線を使う方が便利そうなので、越後線はこの機会しかないな、という予感がしていました。

そういった理由で直江津からは現役の信越本線へ。大解体された本線ですが、結構電車は飛ばしますね🥶直江津から柏崎まで30分程度ですよ。
そしてこの辺りの名物といえば、『青海川駅』周辺の絶景です。

なのに!!動画を撮影しているはずなのに見つからん🥺
重要な仕事をミスる乗り鉄魂がちゃんとなってない時期でしたね💦

柏崎で小休憩

駅のまん前にはお店などはなくて、駅チカといえど少し歩いたんですよね💦それでも温かい食事はありがたい。駅弁も売っていたのですがおそらく越後線の車両では食べにくいのでは?と予想していました。
→喫茶ポプラさん、ありがとうございました✨

ランチの後、街をうろついて驚きました。

!!

ブルボン!もしかして本社!?

本社だわ

その街を歩かないと分からないこと、多いですよね。

本日メインの越後線に乗車!

さ、先ほどもアップしていた越後線に乗り換えます。

気動車?気動車よね?

ボックス席だった~!!(混んでなかったから駅弁も食べられたかも)
車内の冷房はキンキン。なんて快適なの☺新潟の列車って冷房をケチらないですね。トキ鉄もそうだったけど冷房が気持ちよく効いている。

プライオリティが高かったものの💦越後線ではつい🥺その、飽きてしまいました。ひたすらの田園地帯。新潟が米どころっていうのをいい加減見せつけられる路線です。途中かの田中角栄氏の出身地あたりも通りますから、越後線も角栄の力でできたんじゃないか?と思うほどのカントリーな村々。(後で調べたところ越後線は大正時代にできているから、角栄は関係なし!です🥶)

そんな越後線も、新潟が近づいてきてから結構人が乗ってくる。弥彦線と交わる吉田駅以降、学生もまぁまぁ乗っているのは新潟大学前駅があったからなのかしら?

ちょいちょい飽きてしまいながら、越後線を完乗。ようやく新潟駅です。

さ、ここからまた信越本線に乗り換えて、今度は東三条駅をめざします。え?長岡駅にまっすぐ向かわないの?

はい、そうです。東三条駅に行かないといけません!今回唯一madakaが設定していたお買い物タイムがここであるからです。

買い物とは、、、何???

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