見出し画像

【3日目の②】まだ乗ります!津軽線

青森に着きました

過去に弘前をブラブラしたことはありましたが、県庁所在地である青森市に足を踏み入れるのは初めてでした。駅に着くなり、THE青森的な見学場所があるのですから、もうmadakaは青森ファン!

青森駅すぐに、あれもこれもいろいろある。
そして、これがメイン

そう、青函連絡船。見学はしたかったけど。。。まぁこの類のものはまた見る機会もあるだろうと、外から眺めるだけにしました。

この青森駅の長いホームは、かつてはその先の渡り廊下に続き、

昭和の時代にはきっと長い長い車両がここに到着していたのでしょう。

渡り廊下の先に、八甲田丸たちがいたのでしょう。

フォントが昭和っぽい。

ここは、列車がそのまま船に乗り込んでいたのかな?

人間はすごいものを作ったな

もちろん、あの記念碑も見学。

八甲田丸と一緒にいるとなおさら旅情が増す

madakaが一番最初に覚えた演歌は「津軽海峡 冬景色」。歌っていいですか?

なんと言っても阿久悠の歌詞が秀逸。え?乗り鉄だったの阿久悠?


AOMORI

まだ、津軽線に乗ります

せっかく、パスを持っているんですから乗らなくては!てなことで、青森駅前の東横インに(この日の宿も東横イン)重い荷物を置いて、再度青森駅のホームに立つmadaka。津軽線は、蟹田~三厩が不通になっているんですよね。2022年の8月の台風でダメになったって。去年の夏のことやないの
(´;ω;`)早く乗っておけばよかった!!

夢だったんですよね。難読駅名の「三厩駅」に行くこと。残念ですが蟹田行に乗り込みます。

津軽線。蟹田までは電化されてるんですね!!

めっちゃ電車やん!津軽線途中まで電化しているのは、やはり青函トンネルの方へ行くからでしょうか?下北半島の大湊線は全線非電化ですもの。えらい違いです。

津軽線車窓

路線図から確認!

蟹田から先、駅間も広いしここがダメになったのか。。。

そう、津軽半島に入ってから天気が変わったんです。青森の街は遠目にも晴れているのにな、、、と思いながら。荒ぶる海。

時間の都合で、すぐに折り返します。

NY、ローマと、なかなか大きく出たな


太宰の名言!!

ああ、蟹田駅からその先に行きたかった。
乗り鉄には「またそのうちに」が効かないんだな。行けるときに行っておかないと分からないんだな( 一一)

そんな思いに包まれて、今来たレールを青森に向けて帰るのでした。
この日終戦の日。8月15日。madakaは津軽におりました。

こうして3日目の行程は太宰の言葉とともに終わったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?