見出し画像

ダービー有力馬 血統

基本、ダービーはキレがないと後ろからは差せません。皐月賞はキレ勝負ではなく、超ハイペースの恩恵を受けてソールオリエンスが勝利した印象です。

1.ソールオリエンス 
父 キタサンブラック
母父 Motivator
前走 皐月賞1着
短評
母父にサドラーズウェルズ系が入っていますのでダービー向きでは無いです。キレ負けする可能性があります。ただし、馬場が渋れば別です。イメージ的にはディーマジェスティです。

2 スキルヴィング
父 キタサンブラック
母父 シンボリクリスエス
前走 青葉賞1着
短評
ダービー向き血統だと思います。今年のメンバーなら勝負にはなります。青葉賞組からダービー制覇は出ていないのでジンクスを覆してもらいたいです。

3 タスティエーラ
父 サトノクラウン
母父 マンハッタンカフェ
前走 皐月賞2着
短評 
皐月賞では超ハイペースの中、1番強い競馬でしたが、ダービー向き血統ではないです。ただし、馬場が渋ると一発ありそうです。

4 ファントムシーフ
父 ハービンジャー
母父 メダグリアドーロ
前走 皐月賞3着
短評
皐月賞では落鉄の不運がありながら、3着。ハービンジャーにサドラーズウェルズ系はダービー向きではないです。キレ負けする可能性が高いです。

5 ハーツコンチェルト
父 ハーツクライ
母父 アンブライドルズソング
前走 青葉賞2着
短評
青葉賞でスキルヴィングに惜敗しての2着。ダービー向き血統だとは思いますが、青葉賞経由が気になります。良馬場必須です。

6 ドゥラエレーデ
父 ドゥラメンテ
母父 オルフェーヴル
前走 UAEダービー2着
短評
母父オルフェーヴルは未知数ですが、ダービー向き血統だとは思います。ただ、ダートを走っているようにキレ負けする可能性があります。ローテーションは前代未聞です笑

7 シャザーン
父 ロードカナロア
母父 マンハッタンカフェ
前走 皐月賞6着
短評
ダービー向き血統です。出走がボーダーラインのようですが是非出走してもらいたいです。良馬場なら一発ありそうです。岩田Jrが度胸ある騎乗見せてくれたら、マカヒキの再来となります。

8 ショウナンバシット
父 シルバーステート
母父 メダグリアドーロ
前走 皐月賞5着
短評
母父がサドラーズウェルズ系ですのでダービー向き血統ではないです。ただし、ヒモに突っ込んでくる可能性はあります。

総評
今年の3歳牡馬は非常に低レベルですので、皐月賞とガラリと上位馬が変わる可能性があります。パンパンの良馬場であれば、シャザーン、ハーツコンチェルト、スキルヴィング、あとは底が見えないドゥラエレーデの4頭を挙げたいと思います。ソールオリエンス、ファントムシーフ、ショウナンバシットは頭ではなくヒモ候補とします。仮に良馬場でソールオリエンスが強い勝ち方するようならオルフェーヴル級なんだろうと思うようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?