N5文法「どこにも」

Before:どこにも海外に住みたくない
After:海外のどこにも住みたくない

× 街にどこにも行きたくない
○ 街のどこにも行きたくない
  I don't wanna go anywhere in this town

× どこにも家に財布がない
○ 家のどこにも財布がない
  I can't find my wallet anywhere in my house 

× どこにも日本にヴィーガンの男がいない
○ 日本のどこにもヴィーガンの男がいない
  I can't find any vegan guy in Japan

× どこにもコンビニに水が売っていない
○ コンビニのどこにも水が売っていない
  I can't find any water in THIS konbini
○ どこのコンビニにも水が売っていない
  I can't find any water at ANY konbini

練習問題

※答えが複数の場合もあります

探したんだけど、(どこにでも・どこにも・どこも・どこの)そのアイス売ってないわ。(どこにでも・どこにも・どこも・どこの)あると思ったんだけどね。今時そんなアイス食べる人は(どこにでも・どこにも・どこも・どこの)いないでしょ。(どこにでも・どこにも・どこも・どこの)お店がそんな気持ち悪いアイス売るの?やだぁ🤑🤑🤑


(Answers will be shown only for my private class students. If you are interested in hiring a Japanese tutor, feel free to DM from "クリエイターに問い合わせる". I'm a lovely VEGAN if it matters. Cheers🕊🕊🕊 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?