見出し画像

大理石に反射した感じを再現

WEBデザイン学習中のいずみです。
今回は、photoshopのレイヤーマスクを使って、「ツルツルしたテーブルに被写体が反射する」ところを表現したいと思います。

こんな感じで、「テーブル」と「シャンプー」の写真を用意しました。


ツルツル感のある、ガラスのテーブルでもいいかも

被写体を切り抜く

レイヤーマスクで被写体を切り抜きます。
「被写体を選択」を使えばAIが自動で被写体を選択してくれますが、今回は練習の為にペンツールを使っていきます。


ペンツール苦手です。。。

ショートカット「P」でペンツールに持ち替え、パスを打っていきます。
被写体の輪郭より気持ち内側を狙っていきます。

  • クリック → アンカーポイントを打つ、直線で結ぶ

  • ドラッグ → アンカーポイントを打つ、曲線で結ぶ

  • option(windowsの場合はalt) → ハンドルの方向を変える(曲線の曲がり具合が変わる)

  • cmd(windowsの場合はctrl) → アンカーポイントの位置を変える

基本的はこの4つの操作でパスを作り、被写体を囲みます。
最初にペンツールを触った時は、簡単なパスをつくるのも、ものすごく時間がかかっていました。

ドラッグで曲線 → マウスをクリックしたままoptionを押してハンドル操作 → 次の位置にアンカーポイント
という流れができるようになって、少しペンツールに対する苦手意識が減りました。
とはいっても、まだダメダメですが・・・

作ったパスから選択範囲を作成

「パスパネル」から今作った「作業用パス」を選択し、パネル下の「パスを選択範囲として読み込む」をクリック。
選択範囲が作成されます


パスパネルがない場合は、メニューバーの「ウィンドウ」>「パス」にチェック

動く点線で囲まれたら選択範囲の印なので、レイヤーパネル下の「レイヤーマスクを作成」をクリック。
被写体が切り抜かれます。

背景が切り抜けました

コピーした被写体を反転させオリジナルの下につける

cmd + J (windowsは Ctrl + J)で被写体のレイヤーをコピーし、
したのレイヤーを「編集」>「変形」>「垂直方向に反転」
反転させたら、不透明度を落とし、元の被写体の下にピタリをくっつけます。


逆さ富士みたいな感じ

レイヤーマスクにグラデーションをかける

逆さにしたレイヤーの、レイヤーマスクのサムネイル(白黒のところ)をクリック、
「G」でグラデーションツールを選択。

グラデーションの色は
開始点は不透明度100%の黒、終了点は不透明度0%に設定。
あとは、下から上にかけて何度かドラッグしてやれば完成です!


テーブルも被写体も白だからわかりづらいってことに今気がつきました・・・

美容系のバナーやLPのファーストビュー、チラシ等でよく見かける気がします。
グラデーションはエレガントな雰囲気を醸し出してくれるので好きですが、使い所に要注意ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?