見出し画像

諦めかけていた目標を達成しました!

1/25(木)にて、絶竜詩戦争をクリアしました!

前回noteを書いてから半年ほどが経ちましたが、その間目標であった絶討滅戦のクリアに向けて固定活動をしていました。

5種類実装されている絶討滅戦のうち、暁月編でリリースされた絶竜詩戦争をクリアすることができて本当に嬉しいです。

この5種類の踏破を目指す固定活動を始めた経緯も含め、絶竜詩戦闘での感想を書いていきたいと思います。


攻略期間

開始:2023/11/23(木)
クリア:2024/1/25(木)
31日目・72時間

11/23(木) 1日目 22:00~24:00(2時間) 聖杖前半到達
11/24(金) 2日目 22:00~24:00(4時間) 聖杖前半練習 聖杖後半到達
11/25(土) 3日目 21:00~24:00(7時間) 聖杖後半練習 ニーズヘッグ到達
11/26(日) 4日目 21:00~24:00(10時間) 堕天のドラゴンダイブ練習
11/27(月) 5日目 22:00~24:00(12時間) 堕天のドラゴンダイブ練習
12/1(金) 6日目 22:00~24:00(14時間) 邪竜の眼到達
12/2(土) 7日目 22:00~24:00(16時間) 堕天のドラゴンダイブ・邪竜の眼練習
12/3(日) 8日目 21:00~24:00(19時間) 2回目教皇庁突破 風槍練習
12/4(月) 9日目 22:00~24:00(21時間) 邪竜の眼安定 風槍練習
12/8(金) 10日目 22:00~24:00(23時間) 邪竜の眼安定
12/9(土) 11日目 21:00~24:00(26時間) 風槍練習 死刻到達
12/10(日) 12日目 21:00~24:00(29時間) 風槍・死刻練習
12/11(月) 13日目 22:00~24:00(31時間) 風槍・死刻練習 2天竜到達
12/14(木) 14日目 22:00~24:00(33時間) 風槍・死刻練習
12/15(金) 15日目 22:00~24:00(35時間) 風槍・死刻練習
12/18(月) 16日目 22:00~24:00(37時間) 風槍練習
12/22(金) 17日目 22:00~24:00(39時間) 風槍・死刻練習
12/23(土) 18日目 21:00~24:00(42時間) 死刻・2天竜練習
12/25(月) 19日目 22:00~24:00(44時間) 死刻練習
12/28(金) 20日目 22:00~24:00(46時間) 死刻・2天竜練習
1/5(金)  21日目 22:00~24:00(48時間) 2天竜練習
1/11(木)   22日目 22:00~24:00(50時間) 2天竜練習
1/12(金) 23日目 22:00~24:00(52時間) 2天竜練習
1/13(土) 24日目 21:00~24:00(55時間) 2天竜練習
1/14(日) 25日目 21:00~24:00(58時間) 2天竜練習
1/19(金) 26日目 22:00~24:00(60時間) 2天竜練習
1/20(土) 27日目 21:00~24:00(63時間) 2天竜突破 最終フェーズ到達
1/21(日) 28日目 21:00~24:00(66時間) 2天竜練習 最終フェーズ到達
1/22(月) 29日目 22:00~24:00(68時間) 時間切れ到達
1/24(水) 30日目 22:00~24:00(70時間) 時間切れ到達
1/25(木) 31日目 22:00~24:00(72時間) クリア

暦の上では2ヶ月ですが、本当の活動日だけで計算すると31日目・72時間でのクリアとなりました。
メンバーのフレンド2名が竜詩戦争をクリア済みであったため、未クリアの6人に攻略ペースに合わせてもらってこの時間となりました。

挫折の経験

実は、絶竜詩戦争に挑む機会はこれが2回目でした。
1回目は、パッチ6.1で絶竜詩戦争が実装されたとき。
当時はパッチ内クリアを目指して活動していましたが、私のギミック理解力がメンバーのみんなに到底及ばず、早々に攻略に行き詰まったことで活動を断念し、解散した経緯があります。

完全に私の実力不足が露見してしまい、その後の万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編、天獄編と長期に渡ってスランプが続いていました。
予習が必要だから解説動画を見ているのに、当時の失敗が尾を引いているせいか集中できず、自分の限界はここまでなのかな?と真剣に悩んでいた時期がありました。完全に言い訳ですね・・・。

しかしそんな私でも、これまでバハムート、アルテマウェポン、アレキサンダーの絶討滅戦をクリアしてきた経験があるため、いつかは竜詩戦争も、オメガもクリアしたいと思っていました。

ある日フレンドたちと会話をしていた頃、パッチ7.0までに5種類の絶すべてをクリアすることが目標であると話したところ、自分も行きたいと言ってくれた人がいまして。
最初は冗談半分だろうと思っていたのですが、日にちが経った頃フレンドから「絶行く話ってナシになってない!?」と確認されたことから、本気でいくつもりでいてくれたんだ!ととても嬉しくなったのを覚えています。

それから、他のフレンドたちに改めて意思確認をして、天獄編零式の消化が安定してきた頃、絶の固定活動を開始しました。

現在3人のフレンドを交えて、私を含めて4人の半固定で、残る4人を彼らの知り合いやロドスト日記で募集して参加してもらって活動しています。

現時点でバハムート、アルテマウェポン、竜詩戦争をクリアし、残りはオメガ、アレキサンダーの順番で攻略したいと考えています。
(アレキサンダーのクリア経験はあるものの、今は別のキャラクターを使っているのでアチーブメントは所持していない状態)

以下に、絶竜詩戦争について所感を書き残して行きたいと思います。

1つ1つのギミックは単純

実装からかなりの時間が経過しているので、今となっては解説動画もあるし、いくつかのジョブのクリア動画なども投稿されているのでタイムラインを追ってギミックを確認することが容易になっています。
実装当初ほど手探りの攻略をする必要もなく、本当に攻略に適した時期になっていると思います。
「絶」と聞くと尻込みしてしまいそうなギミック難易度を想像してしまいますが、いざ動画を集中して見てみると、絶竜詩においては、判断の速さを要求されるシーンはあるものの、脳トレの要素がなく1つ1つの処理法はかなりシンプルで理解しやすいものが多かったです。そのおかげでミスの原因も特定しやすく、こういうところに注意しようねということをメンバー全員と共有しやすかったのも良い点でした。

きちんと解説の内容を聞き、一時停止や巻き戻しをして丁寧に動画を確認すれば「何を言っているのかさっぱりわからない」ということはないように感じました。

しかし予習と実践は全くの別物で、ギミックが始まってから動き始めるタイミングとスピード感や、AoEの発生タイミングと範囲、当たり判定になる距離など、フィジカル面での感覚はなかなか予習では身につけられないので、いざ攻略を開始すると「些細なことだけど、ここをしっかり押さえておかないとワイプにつながるよ」といった要素が随所に散りばめられており、こういうところが絶らしいなと思いました。繊細な操作が要求され続けるので、いかに集中力を乱さず繰り返し行い続けられるかが攻略のカギになるという印象でした。

疲れが見えてきたときが勝負どころ

私の固定では13日目にして運良く風槍と死刻を突破でき、2天竜フェーズに到達しているものの、この時点で風槍と死刻の全パターンは理解できていませんでした。まともに2天竜フェーズの攻略に取り掛かることができたのは21日目からで、間の18日目にも2天竜フェーズに到達していますが、これもまぐれのようなものでした。

この期間は、一度は2天竜に到達できたという経験から、攻略が停滞することにメンバーの中でも焦りや疲れを感じる人がいたと思います。
でもギミックを紐解いてみると、風槍には突進、スカイワードリープ、ツイスター、カータライズ、メルシー、サンダー、フレア、リキッドと処理すべきギミックがあまりにも多い上に、その対象者はランダムなので全員がすべてのパターンの処理方法を体得しなければ、安定してその先のフェーズに到達することはできません。

上記攻略期間の記録上では攻略が停滞しているように見えますが、その中身は着実に処理方法を身につけている最中だったので、停滞していたというわけではないと思います。1週間かかったことに対する苛立ちのようなものなどはまったく感じませんでした。

そもそも風槍に至るまで、聖杖などワイプ率の高いギミックを通す必要があるので、平均2時間の活動時間では風槍以降のフェーズの練習時間は少ない中でみんなよくぞ突破してくれたと思っています。

中盤~終盤に差し掛かったところでワイプするとそれまでのギミック処理をやり直すことになるので、人によってはこの場面でのミスを腹立たしく感じることもあると思います。
だけどそのミスを犯してしまうのが自分だったとき、自責の念がかなり重くのしかかってくるので、こういう場面でのミスこそ私は「お互い様」の気持ちで、ネガティブな態度や言葉は出さず、ポジティブに励まし合っていきたいと思っています。

私の固定は皆さん本当に人柄が良く、私もたくさんのミスをしたものの、当時解散した固定のときよりもリラックスして攻略に臨むことができました。
ここで予習・復習を疎かにするような人が出てくると雰囲気の悪化や解散のトラブルに繋がっていくと思っているので、モチベーションの維持が何よりも大事なシーンだったと思います。

一方で活動開始が11月下旬だったので、12月は誰しも仕事が忙しい時期だし、忘年会などの付き合いもあるのでなかなか週5フルで活動できないことが悩みのタネでした。
活動できる日に開きがあるとブランクができてしまいかねないので、そこでモチベーションが低下してしまわないか心配でした。ここは皆さんを信じるしかなく、リーダーを努めた私としてはやきもきしているところでしたw


ミスが多かった箇所

この固定ではダントツで私のミスが多かったと思います(汗)
ミスなく正確にギミックをこなすコツを教えてほしいです・・・。
戒めも兼ねて、どのギミックでどんなミスをしたのか紹介します。

◯蒼天の陣:雷槍のヘヴィインパクトとアスカロンメルシー

ぬけまる氏の動画から引用
ぬけまる氏の動画から引用

インパクトの出現位置によって動き始めるタイミングが異なるので、ここの処理は今でも緊張します。
これのせいで本当にPTSDを発症しそうになりました。

今だ!と思って走り出しても、距離が足らずインパクトを食らって硬直、そのままメルシーを直受けして死。
インパクト3回目を回避した直後にメルシーが来て、メルシーの範囲を絞ることができず死。

タンクの場合、このあと線取りからの強攻撃が来るので、ここで私が死ぬと実質ワイプとなるのが本当に辛いところでした。

ぬけまる氏の動画から引用


◯堕天のドラゴンダイブ
私が「堕天のヨクバリス」の異名を取ったギミックがこれ。
サイコロの番号ごとに手順は異なりますが、基本はサイコロの順番にジャンプを誘導し、違うサイコロの番号の人がジャンプ後に発生する塔を踏むというのを交互に回していくフェーズ。

ぬけまる氏の動画から引用
ぬけまる氏の動画から引用

私が最も犯したミスは、サイコロ1番でジャンプの誘導後、2番のサイコロの人が出した塔を踏んで仕事が終わったにも関わらず、3番のサイコロの人が出した塔まで踏みに行ってしまうこと。

塔をいっぱい踏もうとするのでヨクバリスになりました。

ちなみに他のジョブの場合で起こる可能性があるミスは、サイコロの数によって、持ち場につく優先順位が決まっているので、その優先順位を間違えてしまう・・・というのがありますが、私はMTで優先順位は1番なのでこの位置を間違えることは1回もありませんでした。

余談ですがスパインとイルーシヴのデバフによって、キャラクターの向き基準で塔が発生することから、あらぬところに塔を発生させてしまうことを「塔をブラジルに出しちゃった」とか言って、「ブラジル」というワードがネタになったのが印象的ですね。

◯至天の陣:風槍の突進
これは、今でも自分を殴りたくなるミスです。

ぬけまる氏の動画から引用

外周に立つ2人の騎士を北にみて、図のように散開する場面で、外周の騎士の突進に巻き込まれて死。
その後のレベレーション・アスカロンメルシーという全員対象の直線範囲攻撃が死体にも向かってくるので、私のところに発生する範囲に味方が巻き込まれて死。

パターン数が多いものの、1つ1つのギミックそのものは単純なこのフェーズ。この時点で10分程度経過しているので、非常にもったいないミス。
何してるんだと怒られても仕方のないところですが、皆さん本当に温かくしてくださいました。

◯ホーリーフェザ&カータライズ
これも非常にもったいないミス。2天竜フェーズ序盤のギミックで、フレースヴェルグからタンクに強円範囲攻撃が来る場面で、フレースの顔の向きによってタンクが離れる・近づくを判断するところ。
そこに外周からニーズヘッグがフィールド反面焼きのカータライズを打ってくるのですが・・・。

ぬけまる氏の動画から引用

強円範囲攻撃を味方に当てないように意識するせいでカータライズの反面焼きに巻き込まれて死。

攻撃判定的には、ニーズ→フレースの順にダメージが入るみたいで、ホーリーフェザーで死んだ判定になるのでフレースにバフが発生→攻撃に耐えられずワイプとなります。

フェーズが進んだ先のワイプが本当に苦しい・・・。
タンクはヘイトを持っていてオートアタックを受ける関係上、タンクが死ねばその割は別の人が食うことになるのでタンクのミスは特に目立つ・・・。

聖杖や堕天のドラゴンダイブ、死刻など優先順位に従って散開するところはMTは本当に楽させてもらっているので、その分こういう場面でミスしないようにすべきなのですが、度々ご迷惑をおかけしました・・・。

ちなみにこの後、邪念の炎という十字範囲が順番に発生する場面でも、安置のコールを間違えて言ってしまったせいでみんなを道連れにするというミスも3回くらい犯してます・・・。


クリアの喜びは大きい

散々ミスをしておりますが、無事クリアできたときは目に涙が浮かびましたw
1年以上燻り続けたコンテンツだったので、トラウマを克服できたと思います。
少しでもみんなの役に立ちたいと思ってところどころコールをしましたが、如何せん私の判断が遅いので、たぶん私がコールする前にみんな安置を見つけたりしてたと思いますw

クリアはしましたが、全武器分のトークンを集めるまで周回をしますので、もっともっと練度を上げて安定して周回できるようになりたいと思います。
ここからがスタートライン。

攻略期間中、一部のフレンドには進捗を話したりしていて、その都度励ましや応援の言葉をいただきました。クリアできて本当に良かったです。

いまや、絶は多くの人が挑戦しているコンテンツ。
パッチが経過しているので火力チェックも当時よりはだいぶ楽になっているし、時間をかければクリアできるコンテンツと言われれば、そのとおりです。パッチ内でクリアできるような実力者から見れば「今さらクリアしたところで」なことかもしれませんが、それでも8人で協力し高難易度コンテンツに挑み、クリアしたという意義は大きいと思っています。

これで少しは自信を持ってゲームができるようになれると思いますw

みんなに「ありがとう」を、自分に「おめでとう」を言いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?