![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106325028/rectangle_large_type_2_fb4a50577bfb0b74cdcc88d6ab0da1b7.png?width=1200)
【PC間のデータ移行方法】フリマサポートツール
メインPCからサブPCへフリマサポートツール内のデータを移行する手順を記載しております。
事前準備:サブPCにフリマサポートツールをダウンロードする
フリマサポートツールのダウンロード方法はすでに経験済みのはずなので、こちらは省略します。
手順1:メインPCでデータのバックアップを取る
フリマサポートツール内の下部メニューに ”データのバックアップ” という名前のボタンがあるのでクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1684831735062-O9OfdxgHy3.png)
確認ボタンが表示されるので ”はい” を選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1684831784938-H2vblS3DbA.png)
バックアップが完了すると、完了画面が表示されるので ”OK” ボタンをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1684832198185-Jzdu1lj1iY.png)
バックアップしたファイルの保存先が自動で表示されます。
ファイル名は ”【バックアップ】フリサポ_日付” です。
![](https://assets.st-note.com/img/1684832244117-uV97I1HESP.png)
手順2:サブPCへデータを移行する
手順1で作成したバックアップファイルをサブPCに移動させてください。
■サブPCの移動先
サブPCのフリマサポートツールを起動して、ツール下部メニューに ”データの保存先” ボタンがあるのでクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1684832917479-RU3MXbKaIR.png)
データの保存先が表示されたら必ずサブPCのフリマサポートツールを閉じてください。
閉じずにこの後の作業をするとデータ移行が正常にできません。
マクロマンフォルダ内にあるフリマサポートツールのフォルダが表示されます。メニューバーの ”マクロマン” を選択して一つ上の階層を表示してください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684847854440-KzFDlEDWK0.png)
ここに手順1で作成したバックアップファイルを置いてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684847907330-iv14wSFDt0.png)
手順3:バックアップファイルを解凍する
サブPCでバックアップファイルを解凍してください。
解凍はバックアップファイル右クリック→解凍→ここに解凍を選択してください。
![](https://assets.st-note.com/img/1684848083657-VPTRvgbrlj.png)
下記のようにファイルの上書き画面が表示される場合は ”すべてはい”を選択してください
![](https://assets.st-note.com/img/1684848152710-VxgptXewwo.png)
すべての作業が終了したら、サブPCでフリマサポートツールを起動して、正常にデータの移行ができているかご確認ください。
以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?