見出し画像

映画館で映画を観るっていい!

6/1からメジャーな映画館が再開となった。
まだ緊急事態宣言下だが、池袋の映画館に行ってしまった。
今日は、グランドシネマサンシャインで2作品を鑑賞しました。

1作品目は「シドニアの騎士 あいつぐむほし」をDOLBY ATMOSで鑑賞しました。

画像1

ボクは、漫画は読んでないのです。アニメで2シーズンをNetflixで見て、ちゃんと完結するところを観たかった。で、今日鑑賞した。
TVシリーズから引き続いてPOLYGON PICTURES制作。今でこそ定番となったセルルックをCGで表現するのは、POLYGON PICTURESが走りですよね。そして緻密なメカ表現。それを映画館の大きなスックリーンで堪能し、そこにDOLBY ATMOSの重厚な音響。映画館で観てよかったと思いました。
モニターのあの独特のフォントもいい。
入場の際に黒のマスクをいただきました。「重」マークは制作委員会の「東亜重工重力祭運営局」のマークだそうです。
※https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/02/news110.html

画像1

2作品目は、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」を鑑賞しました。
The Final を観る前に見てしまった。
IMAXレーザーの大画面・高音質の環境で堪能です。

画像3

始まりの物語。そして、とても切ない物語だ。
観入ってしまった。
殺陣のシーンのスピーディーで凄惨なシーンと、それ以外の日常の静かなシーン。そして剣心と巴のシーン。
殺陣、敵と対峙したり逃げたりするシーンの緊迫感と、それ以外のゆっくりとした落ち着いた感じの対比が、またラストに向けて盛り上げてる感じがしました。
逆になっちゃったけど、The Final も観なきゃ。

お昼は、キッチンABCと決めていました。いつもの西池袋店。
6月のおすすめの2番「チキンカツレツチーズ焼+辛いポークタレ焼肉」をお願いしました。

画像4

やっぱり、美味しい!
2作品目の「るろうに剣心」が 12:00 からだったので、開店直後の 11:00 に入店していただきました。
リーズナブルでお腹がいっぱいになり、かつ美味しい。
うれしいです。

久しぶりの池袋、マルイの前を通ったら、大感謝祭の幕がかかっていました。

画像5

そっか、閉店するんだった…
ニュースで見ていたのですが、改めて感じた、ちょっとした寂しさ。
9月末は、東口側にある東急ハンズも閉店するそうで、池袋の街が西も東もちょっとずつ変わっていくのですね。

映画を見た後は、王子から東十条を回って歩いて帰りました。
途中、道端に咲いている紫陽花を撮ったりしてみました。

画像6

帰りの歩く時間は雨が降っていると思ったのですが、雨は止んで陽も指していました。

さて、来週は、何を観ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?