見出し画像

休みの日の過ごし方

こんばんは。真です。
皆さん週末をいかがお過ごしでしょうか?

私も昨夜は羽目を外してしまい、深夜まで本を読み、ダラダラと日中を過ごしておりました。

5日間真面目に働いたので、土日ぐらい好きなことしたい!やりたいこと全部やるまで寝ない!という気持ちはめっちゃわかります。
私としても、積んでる本を消化したいし、やりかけのゲームを遊びたいし、寝てる暇なんかない!というときもあります。
実際に昨日がそうでした。

でも、コレやると、マジで次の日からしばらくしんどいんです・・・。

一度生活のリズムを崩すと安定した生活環境を取り戻すのに、時間がかかります

例えば、
金曜日の夜に遅くまで遊んでしまって寝るのが遅くなった
→代わりに土曜日は昼過ぎまで寝てしまった
→寝すぎて夜眠れなくて、日曜日も同じ様に過ごしてしまった
→日曜日にいくら眠れなくても、月曜日の出社時間は変わらない
→結果、睡眠不足で週開け出社することに!

よく言われている、週末に羽目を外しすぎないように!というのは、こういう結果にならないように気を付けろよということです。

月曜に眠そうな顔をして出社したら、周りは良い顔をしないでしょう。
休み明けなのにあの人なに・・・?
と思われても仕方ありません。

ですので、週末もできるだけ同じ時間に起きて、同じ時間に寝るように意識すると生活が安定しますよ。

ただそうは言っても、せっかくの休みです。少しぐらい羽目を外して遊びたい!!と思うのも当たり前ですよね。

そんな時は、出来るだけ土曜日に羽目を外してしまいましょう。
金曜の夜から土曜日は羽目を外してよい日と設定してしまうのです。
そして日曜日は生活リズムを整える調整日とするとストレスも発散できるし、体調も悪くなりません。

ストレス社会の現代の日本において、自分の身を守るのは
自分自身。
自分の機嫌は自分でとるように心がけましょう。

土日休みの方は、休みが後1日あります。
日曜はあまり羽目を外しすぎないように、過ごしてくださいね。

それでは、また。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?