見出し画像

成績表じゃなくてアルバムがいいかも

前から自分の二次創作の作品の設定では、成績表をつけるってちょっと違和感があって、別のもっと見返すのが楽しくなりそうなものに変えられないかなぁと思ってて。

成績表って、大人の価値観で子供の良し悪しを決めてしまう気がするので、
そうではなく、これが1年間の思い出みたいな感じで、
今までやってきたことの記録とか、そこでの思い出・感じたことや、
先生からだけじゃなくて、同級生からのコメントも書き込みできる
ポートフォリオっぽいものにできたらいいなと思ってます。

コメントも、デジタルだと後から加えられるし、保存もしやすいよねぇ〜って思います。

コメント以外にSNSのいいねみたいなリアクションも一緒につけられたら面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?