見出し画像

So Happy It Hurts Japan Tour 2023 名古屋

2023年3月8日 Zepp Nagoya


ブライアン・アダムスが日本に来る!それを知った時のうれしさ。迷うことはない、即決。

今回のジャパントゥワーは4公演。日程を見た時に最初は大阪にしようと思っていた。会場は大阪城ホール。88年2月、はじめてブライアンのライヴを観た場所。20歳になったばかりだった。

だが、すぐに目的地を名古屋に変更。今回唯一のライヴハウス、Zepp Nagoya。

ライヴハウスならではの感覚が好きだ。一体感とか、距離感とか。前回参加した時も同じくZeppだった。あれから23年。


ブライアンのライヴは今回で3回目。“外タレさん”ではBon Joviに並んで最多となる。

昨年発表されたニューアルバム『So Happy It Hurts』を引っ提げての来日。ジャパントゥワーファイナル。


会場入りしてすぐ目に留まったのは、

「本日スケジュールの都合により終演後のサイン会はありません」


ハッ!?マジか。やっぱり大阪にしとけばよかったと思ったのは一瞬。


5分押しで客電が落ちるとステージ後方スクリーンにナレーションとともに映し出される文字。(日本語訳付き)

イカしたロック
イカしたロック・バンドがあればいい
さあ 行こう!

はじまったのはニューアルバムから“Kick Ass”。冒頭のナレーションはこの曲のイントロダクションでもある。


来日直前の招聘元のインタビューで

グレイティスト・ヒッツ・ショウになるよ

と語っていたけど、そこはニューアルバムのトゥワー。まさしく“Kick Ass Rockin'(イカしたロック!)。

続く“Can't Stop This Thing We Started”からの“Somebody”。

オジサン、感涙もんです。

ブライアンが絶大な信頼をおくキースサン(キース・スコット)のギターが今回も絶好調。

オレは死ぬまで18歳だ!!と吠えたあと69年の夏の歌。もう、最高すぎでしょ(笑)

そして続くはリクエストタイム。こ、これも知らんかった・・・。

2014年のローリング・ストーンズ東京公演でもリクエスト受け付けてたが、この時は事前投票でのもの。今回ブライアンは演奏中にオーディエンスから直接。


やるねぇ〜!


ニューアルバムタイトルナンバー、そして80年代の代表曲の一つ“Run To You”で本編終了後、バンドメンバーがはけてアコースティックで一曲演奏してライヴは終わった。


ほぼニーズに応えたラインナップかな?終わってみて、あの曲も聴きたかったなぁ〜、っていうのが個人的にはなくて。やっぱりロックは、ロックバンドはライヴハウスやな!と思った。あくまで個人の見解です。MCもわかりやすい英語だったし。

ただ、ちょっと待てと思ったことが。

ショウの模様をヴィデオ撮影していた人が少なからずいたこと。

これはどうなんだ?

と思っていたら、案の定注意されていた。ただ、別会場の終了後には撮影許可されてたとのツイートも見られて、ことの真意はどうなんだろう?

周りもちゃんと曲を知ってる人ばかりだったし、総体的には“幸せすぎて痛い”いいライヴだった。それは断言できる。

メンバーのピアノにはトトロのぬいぐるみがあったり、日本大好きなブライアン。

スペシャルゲスト!トトロ(笑)
メンバー紹介時

次は23年も空けずになるべく早く逢いにゆくよ。

しかし、ちょいちょい挟んでくるあの新幹線のジングルはなんなんだ?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?