見出し画像

5才まで。❹

プロフに書いてある5才までNYとはなんぞや?という疑問に答える回です^ ^自分でも忘れていきそうなので覚書として、また当時のNYにいた日本人の記録にも少しはなるかもと思います。

0才から5才までNYに住んでいたのは父の仕事(造船)の関係でした。そこはQueen区、リフラックシティと言うところで、煉瓦造りのマンション棟が立ち並んでいます。なので私の最初の記憶はレンガの家なのです。リフラックシティのUSA棟の眺めの良い部屋でした。マンションにはそれぞれ色んな国名が付いていて面白い。今はGoogleマップやマンションのHPで現在の様子を知ることができます。父は青いFord車でブルックリン橋を渡り、マンハッタン島の世界貿易センターまで仕事に通っていました。残念な事に、今はもう建物はないのですが、、。

私はTickTackと言う名称の幼稚園に通っていました。シャイな私は大人しかったですが、工作の時間だけはすごく張り切っていたらしいです。笑

そこでクラスメイトのRadhiという親切なお姉さんぽい女の子が、いつも私のことを見てくれていたおかげで、どれだけ助けられた事でしょう。先生の質問に対して何も答えられない私の代わりに答えてくれたり。ラディとはずっと文通友達で今でもSNSで繋がっています。

NYでの記憶ですが、私は絵が好きで兄は動物好きと、はっきり分かれていたので私は母と美術館、兄は父と動物園に行ったりしてました。最初に行った美術館はメトロポリタン美術館で、その時私はエジプトの小さな模型ジオラマをずっと見ていたのをよく覚えています。またどこかは忘れたけれど、洋館の5階建てくらいのミニュアドールハウス を見てその記憶もあります。この頃からミニチュア が好きでした。

WALDBAUMと言うスーパーに買い物に行った時は、ブックラックにあるgolden booksの可愛い絵の絵本を欲しがっていました。絵本の背の部分が金色なのでgoldenなのですね。

NYでは美味しいピザを食べた記憶もあります。あと塩の粒のついた固いプレッツェルも大好きでした。これらは帰国した時はまだあまりなかったのでずっと食べたいと言ってました。子どもの食べ物への執着には驚きますね笑。

テレビはsesame streetが大好き。特にクッキーモンスター、アーニー、オスカー。コロンボを見たのも覚えています。


では、続きはまた^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?