見出し画像

九星気学のキホンのキ 〜気とは

九星気学は、その名の通り
”氣”の学問です。

氣って、
あるんだか無いんだか
なんだか怪しいワードに
聞こえるかもしれませんが、

日本人は、
世界一”氣”を感じる
能力に長けた民族。

上機嫌で帰宅した時、
ドアを開けた途端に
自分のテンションにそぐわない
不穏な空気に
”あれ?何かあった?”
と感じたことはありませんか?

”おかん、怒ってる?”
”嫁はん、機嫌悪い?”

大体、当たってますよねT^T
(毎日当たっている場合は、
あなたの何かを変える必要が
あるかもしれませんが。。)

あれが、”氣”です。

勝負に挑んだ時、
相手の気迫に押されてしまった。
あの人気合が入ってるなぁと感じた。

それが、”氣”です。

更には、
天気・元気・勇気・人気・色気・気配。。

日本語には、たくさんの”氣”を表現した言葉があります。
氣は、目には見えないけれど
確かに感じることのできるもの
確実に存在するものです。


武道を外国人に教えるとき、
この”氣”を伝えることに
とても苦労するそうです。

「NOと言えない日本人」
という言葉が流行り、
若い頃に
”だから日本人はダメなんだ”
という意識を植え付けられたものですが、
実は

日本人は氣を感じる
ことができるので
日本人同士では
「NO」を言う必要がなかった
のです。

日本人すげーー

なのです(^-^)

九星気学の基本のキ
長くなるので、ひとまずこの辺で。
九星気学は難しい学問と言われますが、
なかなかどうして
めちゃんこ面白いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?