見出し画像

スマホ(Pixel 7a)の液晶を割ってしまい、保険で修理した話【①修理編】

おはようございます。
界隈はS9の発売で盛り上がっております。
私は買いませんが暖かい目で見守りたいと思います
(マイクロフォーサーズで出て欲しかったなぁ)

さて、先日車で出かけておりまして、駐車場で車から降りた時に、ポケットに入っていたスマートフォン(Google Pixel7a)を落としてしまいました。

当たりどころが悪く、画面側が下向きでぶつかったため、画面にヒビが入ってしまいました。

画面左上から亀裂が・・・


まだ買って間もないので、修理する以外の選択肢はありません。
せっかくですので、修理の記録を自分の覚書という意味も込みで書いておきたいと思います。

(修理編)

修理予約

さて、スマートフォンを修理するための予約をします。

調べたところ、iCrackedというお店がPixel正規修理店になっているのでそちらで修理申し込みをします。

iCracked
https://www.icracked.jp/service/pixel/

ところで修理方法には「持ち込み修理」と「郵送修理」の2種類がありました。

「持ち込み修理」の特徴
・お店まで持って行かないといけない(場所によっては駐車代がかかる)
・即日修理が可能
・オプション(保護フィルム貼り付けサービスなど)も可能
・修理後の点検を必ずできる


「郵送修理」の特徴
・手間がかからない
・送料無料
・直るまでに往復の日数分、余分にかかる(目安は+2日)
・修理後の点検ができない場合がある(送付時にロック解除されていない場合)

私は、ちょうど数日後にお店の近くを通る予定があったので、「持ち込み」にしました
Webからお店を選択し、日時と修理内容を入れて事前予約します。
概算の修理金額を調べることができます。(最終的な価格もこの価格でした。)

ちなみにその時にはスマホを修理するギリギリまで使用することを考えて「持ち込み修理」にしたのですが、翌日には破損が広がっており、結局修理するまでは使用できない状況になっていました。

徐々に広がり、使い物にならないスマートフォン

修理へ

さて、実際にiCracedの修理窓口へ行きました。(スマホが壊れていて写真等なし)

まずは修理前に事前説明を聞きます。

・当店は公認なので製品自体についている保証は継続される
・修理後に修理箇所に不具合が発生した場合、3ヶ月の修理保証期間がある
・修理見積もりを受けて修理しない選択肢を選んだ場合、3,300円の点検料がかかります

などを言われたと思います。

この時、「新しいガラスフィルムを貼るサービスがありますがしませんか?」という案内をしてもらいました。
確か、通常価格3,000円のところ、液晶割れと同時に行う場合は1,980円だったと思います。(若干違うかも)

金額的にはその価格ならやってもらっても良かったのですが、その時にはすでに新しい保護フィルムをAmazonでポチって届いた後だったので、遠慮しました。

ここまでの説明で約15分。
「修理完了までに1時間ほどかかるのでこの時間に来てください」と、目安時間の書いた引換証を渡されます。

修理後の点検

指定された時間よりちょっと早めに再びお店の方へ行ったところ、すでに修理が完了していました。
画面のロックを解除して、液晶の不具合の有無やカメラ、GPS、各種センサーに至るまで全ての項目をチェックしていきます。

すると、一つ検査項目でNGがありました。
「近接センサー」です。
近接センサーというのは、電話をした時にスマートフォンを耳元に近づけたら画面が真っ暗になり操作が効かなくなるやつです。

修理前にはすでに操作不能な状態になっていたため、各項目のチェックができないままでした。
なので、この事象が「修理前から故障していたのか」「修理の結果不具合が起きてしまったのか」判別することができません

ここで担当者から2つの選択肢を提案されます。

一つは、「近接センサーが作動しなくても問題ないのでこれで修理終了し引き取って終わる」こと。

もう一つは、「取り付けに不具合があった可能性を考え、中を再び開けて確認してから戻す」こと。

ただし、これにはデメリットがあり、
・最初は破棄する前提で液晶を開けたものの、今回は破損しないように開ける必要があるので修理に余分に30分ほど時間がかかること。最悪、液晶が割れてしまうこともある
・必ずしも直るという保証はないこと
とのことでした。

そのまま引き渡しにしたそうな店員の雰囲気を無視して、せっかくはるばる修理にやって来たので、お昼もまだでしたしお昼を済ませる間に再び修理してもらうことにしました。

昼ごはんのDOUTOR

そして1時間30分後、修理完了

指定された目安時間行くと、無事液晶が割れることもなく修理が完了しておりました。(内心ほっとしましたw)

問題のあった近接センサーについて細かく説明がありました。

一旦液晶を取り外したままの状態で受電して確認したところ、反応しませんでした。

しかし、再び液晶を取り付けたところ、なぜか近接センサーが働くようになりました。

今後、接触不良で反応したりしなくなったりする可能性がありますが、今のところ反応するようになったので、これでOKとさせていただきます、とのことでした。

私もそこまでの問題は問えませんので、これで了承しました。

そして、お支払いを済ませました。
代金はweb記載の概算金額と同じ、22,880円でした。

全ての項目で「問題なし」

(保護フィルム貼り付け)

同じ過ちを犯す前に、保護フィルムを貼り付けます。

こちらのラスタバナナの保護フィルムを購入しました。
・指紋認証対応(保護フィルムをつけると使用できなくなる場合がある対応のものの方が安心)
・端っこまでPETフレームがあり割れにくい(ちょどそのあたりが当たったため)
・超硬度10Hガラス
などの文句に惹かれて購入しました。

届いたものを見てみると、「365日以内に1日まで」であれば新しいガラスフィルムと交換してもらえるそうです。

上手くはれるかなー

そして、このガラスフィルムを使ってみて便利だなと思ったのが、「位置合わせに失敗しない」ジョイントマーカー

保護フィルムの上部にもシールが貼られており、その下部に充電ケーブルのコネクタをさせる穴が空いています。
ケーブルを刺すと、保護フィルムが正しい貼り付け位置に来るので、失敗しにくいというものでした!

ケーブルを指して位置合わせした状態

めちゃくちゃ便利でした。
不器用な私でも一発で貼り付けできました!
また保護フィルムを買う機会があればこちらを購入したいと思いました。


今回は以上になります。

次回は保険金請求編です。
最後までご覧くださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?