見出し画像

【レビュー】自立一脚(SIRUI P-325FS・IFootage COBRA3 A180F)

(購入動機)
動画撮影目的。狭い場所(舞台客席)や人混みで立てての動画撮影

SIRUI P-325FS
IFootage COBRA3 A180F
の2つを購入したので、両方使いながら比較レビューしてみました。

ちなみに
Libec のTH-M KITやManfrotto XPROを購入したことがあるんですが、
ベース部分がフルード仕様(?)で固定することができず、一瞬手を離すのも心配だったので、すぐ売却しました。
プロユースでは手を離すことは絶対にせずに、常に持っている前提で、傾き具合を変えて使用する使用方法がメインなんですかね。
私の用途とはちょっと違いました。

本題に戻ります。

☆安定性
IFootageの方がわずかに高い気がする
(伸ばすとどちらも安定性は下がる)

☆堅牢性
SIRUIの方が丈夫そう

☆使いやすいさ
→SIRUIの方が使いやすそう

☆収納バッグ
これは両者一長一短

☆結論
使いやすい自立一脚は断然SIRUIでした。
何よりSIRUIは購入後6年間保証してくれるというのが大きいです!

SIRUI 自立一脚 レバー式 P-325FS(1400mm)

P-325FL(1700mm)

iFootage スタンド一脚 COBRA3 A180F(1800mm)

今回は購入・比較しませんでしたが、
iFootageの一脚は足下にフットペダルがついていて、一脚の傾きや動き具合のテンション感を調整できるモデルが人気のようです。
私は一脚使用時も固定して使いたい人なので候補には挙がりませんでしたが、そのような機能が必要な人は確認してみると良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?