見出し画像

(考察)GH6 79時間耐久Recはなぜ失敗したのか【後編】

さて、前回の記事で、GH5M2で89時間Recに成功したところまで書きました。

さて、最後の100時間Recに向けて、ライブ配信を再開したいところですが、私は出張中のため配信設定が出来ません。

そこで、妻を遠隔操作してパソコンを起動し、リモートデスクトップでアクセスできる状態にしてもらいました。

そのおかげで、ライブ配信の枠を立てることが出来ました!!

運命のカウントダウン・・・

せっかくなので100時間達成まであと1分のところからの配信を実際にどうぞ。(感動の瞬間を味わえます笑)

その場で見つけたiPadのフリップタイマーというアプリが良い感じに100時間達成を祝ってくれましたw

100時間Rec達成

リアルタイムで視聴して盛り上がっていた感激のコメント笑(ありがとうございました)

さて、「連続100時間達成!」しました。
恐らくそのときライブで見ていた人は誰も気づいていなかったのですが(深夜0時にフリップタイマーをただ眺めているのです。そりゃみんな判断力鈍ります)…
よくよく見てみると、残り1分にさしかかったところで、GH5M2本体に「まもなく自動で記録を停止します」と表示されています。
実は取扱説明書にも乗っていない仕様なのですが、ループ記録は「録画開始してから100時間で自動で終了する」という仕様のようです。

これ現実的に「ループ記録を使って何かを撮影しよう」と思っている人にとったら、「取説にこの仕様が明確に記載されてないのは問題があるんじゃないか・・・?」という気はしますが、それはまた別の話。

ループ記録の仕様

100時間達成終了後のSDを見てみるとループ記録の仕様が分かってきました。

・ループ記録は録画開始から100時間で自動的に終了する。
・ファイルは基本およそ1分ずつに分割され、古い物から消えていく。(ループ記録以前に撮ったデータは消えない。)
・ループ記録するには最低2分取れるだけの残容量が必要。残容量が少ないときは10秒間のループ記録になる。
ということのようです。

で、結局CP+でGH6がRec失敗した原因は何だったの?

ループ記録が興味深すぎて、本題の主旨からずれました(笑)

今回のことを通して分かったことは以下。
・GH5M2では100時間Recできた。
その条件は
・SDはProGrade 256GB V60
・気温は低めで5度~12度くらいの環境だった。
ということ。

そこからなぜGH5IIでは上手くいったのに、CP+でGH6で失敗したのかを考えてみます。

仮説①:メディア(SD)の問題

SDカードでループ記録しているうちに、書き込みエラーが発生したため、止まってしまったのではないか、という可能性。
しかし、SDカードを交換しても止まってしまい、更にはどんどん記録時間が短くなっていったので他に原因があるように思われます。

仮説②:外的環境(気温・電圧・磁場など)の問題

CP+開場は私は行っていないので知りませんが、聞いた話によると「結構暑い」ということでした。
私の実験の環境はかなり低めだったので、「GH6は気温が高く熱暴走により停止してしまったんではないか?」と考えました。

また、CP+会場では多くの電気製品を使用しております。
その中で、電圧が不安定になったり、多くの電化製品を使用したことで「磁場」が発生し、GH6の録画に悪い影響を及ぼした、ということも考えられるなと思いました。

仮説③:接続機器(映像出力)の問題

今回のGH5M2の検証では、記録するGH5M2はHDMIで映像出力はしていませんでしたが、公式のGH6はモニターにHDMI出力をした上で配信していました。
もしかしたら「HDMI出力が原因で発熱して記録停止してしまうのかな」と考えました。

仮説④:すべての個体で起こりうるGH6の問題

GH5M2はGH5のシステムをそのまま流用し作っておりますが、GH6はシステム設計を刷新しました。
そのシステム設計で何かしらのバグを残したままリリースしてしまったんではないかな、と考えました。

しかし、公式でテストケースでは99時間99分に連続録画に成功しております。ということは必ずしもすべてのGH6で起きるわけではないので、この可能性も低くなります。

仮説⑤:何かがトリガーとなってGH6が故障したという問題

公式のライブ配信で29時間40分ほどで録画が停止する少し前に、カメラ本体が「ガタッ」と動いて暫くしてから、停止したそうです。

そう考えると、テストケースでは正常に動いていたものの、「CP+の最中に何らかの原因で故障した」と考えられるのかなと思いました。

今回の検証を通して、様々なことが考えられますが、結局外的な要因(環境やSD)なのか、内的な要因(GH6本体)なのかがはっきりしません。

そこで再び録画をしてみることにしました(完結編に続く)

追伸:LUMIXの中の人へ

この検証により(?)、GH5M2の良さが改めて認知されました!

GH6や他の機種ばかりアップデートしてないで、GH5M2のアップデートも真面目にお願いします!


GH5M2は現LUMIX機でMOV 8bitが撮影できる最後のマイクロフォーサーズ機ですからね。

GH5M2

https://amzn.to/3wMjzVN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?