長渕剛の乾杯をブルースハープで

長渕剛の「乾杯」ブルースハープで吹いてみた

https://youtu.be/chVNde6QeA4

長渕剛さんはもともとホルダーでブルースハープ吹いて、ギター弾き語る人だけど
わたしはインストなので歌のメロディ部分をハーモニカで吹きます。

たぶん長渕ファンのイメージするブルースハープと違ってるけど
ブルースハープっておもしろい楽器で、声に似てて吹く人によって
全然音が変わっちゃう

わたしが吹くとわたしの声になっちゃうの

最初の頃は憧れのプレイヤーとか、あんな風に吹いてみたいな、とかあったけど
今じゃ何をやっても自分になっちゃうのがいいなって
それはそれでなかなか他の分野だと難しいことだと思うけど
ブルースハープはそこを軽々と飛び越えちゃうんだよね

それがおもしろくって10年やってもまだ飽きないの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?