自己申告は必ずしよう!

今日は健康診断に行ってきました。

病院ではないのですが、商工会といって伝わりますかね?

そこであったことをお話しようかなと思います。

痩せ我慢はしない

結論から言いましょう。

多少つらくても
「我慢しとけばどうにかなる」
と思ってる人は大間違いです。

ちゃんと自己申告しましょう。

痩せ我慢した人は病気になる

煽るような言い方になってしまいましたが、事実です。

今回伺ったお話の抜粋です。

ぼくは「痩せ型で貧血気味」の人間です。

ご飯を食べずに採血すると、高確率で貧血を起こします。

そのことをスタッフさんに伝えたところ
「別室で横になって採血しましょう」
「大丈夫ですよ、心配しなくても」
「できそうにない検査があったら、いつでも言ってくださいね」
と言ってくださいました。

採血後に伺ったお話。
「貧血気味の人が、痩せ我慢して採血することがあるんですよ。
その後、歩いてるときに貧血を起こして転倒してしまい、頭を打った事例があります。
だから、自己申告していただける人は助かります」
とのことでした。

自己申告は恥ずかしいことじゃない

はっきり言いましょう。

自己申告は、恥ずかしいことじゃないです。

自己申告せずに事態が悪化した方が、よっぽど恥ずかしいです。

「体力的に厳しい」
「気分が悪くなってきた」
と感じたら、躊躇わず自己申告するようにしましょう。

今日のnoteは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?